人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< マットゴールドの口金で、革のがま口 ビーズ編み込みのがま口 模様の不思議 >>

ビーズ編み込み…意外に難しいビーズの組み合わせ

1つ、いえ、半分編み終わった段階でかなりへとへとですが、

それでも出来上がりが見たくて、なんとかかんとか、少しずつ増殖しています。

しかし、いくつか編んでいるうちに、合わせるビーズの組み合わせに意外にも苦戦。

自分の好きな色の組み合わせでレース糸にビーズを通し終わって、

よしやるぞ!と意気込んで編み進めていくのですが、

しばらく編んで表の模様を見ると、ん??この組み合わせどうなの?

と、手が止まってしまうことが少なからずありました。




色相、明度、彩度、そして輝きの差。

絵画ならきれいな組み合わせの色同士でも、ビーズという粒々になると少し条件が変わってくるようです。

ボツになって、いくつも編み終わったものをほどき、

数千個のビーズを糸から抜き取る作業が続くとさすがにへこみますが、

心からきれい!と思える組み合わせじゃないと、せっかく手間ひまをかけて製作するのに

かえってもったいないと思ってしまいます。




下の画像は、ほんのりゴールドの照りがプラスしてある黒のビーズと、

艶消しのゴールドのビーズの組み合わせで編んだものです。

この組み合わせなら確実!と思って半分編み終わったのですが

なんだかすごく地味~な気がしてそこでストップしています。

よっぽどほどこうと思ったのですが、その前に見せて、と言ってくださった方がいらしたので

画像をアップしますね。

ビーズ編み込み…意外に難しいビーズの組み合わせ_a0182148_12521174.jpg
どうでしょう?

模様ははっきり出てます。

でも私には地味に見えますが、好みの問題でしょうか?



ビーズ編み込み…意外に難しいビーズの組み合わせ_a0182148_12572317.jpg
奥の2つも新作ですが、これらは自分としてはOKが出たので

口金も縫い付け、完成させました。

ちなみに、真ん中のは黒とグレーの組み合わせに見えますが、

グレーに見えるのはシルバーの3カットビーズで、とってもキラキラして華やかです。

画像でキラキラを表現するのは難しい…。142.png





ところで、3月の終わりごろに、これらをお披露目する機会をいただいております。

また詳細が決まり次第こちらでお知らせいたしますが、

実物をご覧いただいて、ご感想を伺えれば大変うれしいです。












by saksakdoh | 2019-02-10 13:09 | ハンドメイド その他 | Trackback | Comments(0)
<< マットゴールドの口金で、革のがま口 ビーズ編み込みのがま口 模様の不思議 >>