人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ビーズ編み込み…意外に難しいビ... ビーズ編み込みのがま口できました >>

ビーズ編み込みのがま口 模様の不思議

1月中引きこもっている間に、今までやってみたいとは思っていたものの

なかなか取りかかれないでいたことに着手しました。





出来上がったのがこちら

ビーズ編み込みのがま口 模様の不思議_a0182148_11310918.jpg




と、こちら
ビーズ編み込みのがま口 模様の不思議_a0182148_11311844.jpg



上の画像と下の画像のがま口は、構造が違うのですが、ビーズの並びは同じ。

ある特定の並びで、2色のビーズを配列しております。



下の画像のがま口は、角度を変えてみるとこんな感じ。
ビーズ編み込みのがま口 模様の不思議_a0182148_11363727.jpg
底の部分は、こんなふうにマーブル状になっています。

底部分がこんな模様なのに、サイド部分を編むとくっきりストライプに変わる不思議…。

いや、あとから数字を確認すれば、それは至極当然のことだとわかるのですが、

初めから意図して出来上がった模様ではないだけに、「偶然にこんな模様ができた!」という

驚きとワクワク感が半端なかったです。

ともかく、がま口のこのサイズ、このビーズの並びでなければ、この模様はできなかったわけで、

なんだかものすごいミラクル感と達成感! 101.png




このマーブル模様がとても好きなので、それをもっと拡大していったのが一番上の画像なのです。

ちなみに、上の画像のがま口は、丸いペタンコのコンパクトのような形をしています。




以前、ビーズ編み込みのブローチをつくった時に、もっともっと大きなものを編んだら

どんな模様になるのだろう、と思っていたことがようやく実行に移せました。

厳密には、ちょっと倍数部分が違うので完全に同じ模様というわけではありませんが。



他にもいろいろな並び方を試してみたくなります。

パソコンで編み図を作成したりすればもっと簡単に模様が生み出せるのでしょうが、

これに関しては、あらかじめ結果がわかっているよりも、何が出てくるかわからないワクワク感を、

根気を試される製作の糧にしていきたいと思います。



















by saksakdoh | 2019-02-01 12:15 | ハンドメイド その他 | Trackback | Comments(4)
Commented by nayacafe-2950 at 2019-02-02 09:30
まるいの好き!
欲しい!!!!(笑)
左のブルーから3つ欲しい!!!ハハハ
欲張り。

こちらはどこに出すのですか?
Commented by saksakdoh at 2019-02-02 12:29
nayacafe-2950さん、コメントありがとうございます!
うれしい!! 
こちらはまだどこにも納品の予定がありませんので、もしよろしければ、またお店に伺える時に実物をお持ちしますよ(^o^)
Commented by nayacafe-2950 at 2019-02-04 11:36
ふふふ・・・すぐ欲しくなるワタシ。
是非!見せて下さい!!!
Commented by saksakdoh at 2019-02-05 17:30
はい(^o^)
がってん承知!
またスープを予約して伺いますね。
<< ビーズ編み込み…意外に難しいビ... ビーズ編み込みのがま口できました >>