人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ニットのポケット キラキラのアクセサリー >>

レザーのアクセサリー

大好きな素材の一つに革があります。

それも、しわ加工がしてあったり、表面を少しこすってマットな感じに

仕上げてあったり、シボがあってでこぼこしていたり、

ちょっと表情のあるもの。

水でぬらすとやわらかくなって、形が変えられるものなら、なおさら。




レザーのアクセサリー_a0182148_9553486.jpg

上の写真のダークブラウンの部分は、オイルのたっぷりしみ込んだヌメ革を

しずく型に切り抜いて水でぬらし、槌目加工したものです。

そのままでも十分に雰囲気のある革ですが、この加工をしたおかげで

表情のあるプレートになりました。

合わせているのは、細いワイヤーのメッシュをリーフの形にしたものと

シトリンのリーフカット。

ごつい感じのレザープレートが土台ですが、

全体の印象はむしろ繊細寄り。

なにげないシンプルなシャツやセーターに合わせると

大人のきれいめカジュアル感が出せそうな気がします。

こちらはいくつかのパターンをDUEさんでお取り扱いいただいています。






レザーのアクセサリー_a0182148_10161658.jpg

こちらはオフホワイトのしわ加工のレザーをお花の形にしたものと

レースなどを組み合わせ、コサージュにしたもの。

このままでもボリュームのあるものでしたが、

お客様のご希望で、さらにレースなどでボリュームアップし、

ヘッドドレスとして、おめでたい日にお使いいただけることになりました。

幸せな日のお手伝いをさせていただいて、本当にうれしく思っています。





少し前に、白い革をローズヒップティーで染めてみました。

1回目は淡いベージュに、2回目はほんのり桜色に染まりました。

同じ革でも同じようには染まらないのがおもしろいですね。

染めムラもできて、なかなか味わい深いです。

いずれほかの色にも挑戦してみようと思っています。
by saksakdoh | 2010-12-27 10:38 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(2)
Commented by daisy store at 2010-12-27 11:52 x
こんにちは。
ブログ開設おめでとうございます。
お知らせをいただいてから、毎日拝見しておりました。

うちは年内の営業が終了しまして、やっとひと息ついているところです。

それにしても、飛ばしておりまするナァ。
更新につぐ更新。
わたくし、感心につぐ感心。

ズボラでアバウトな誰かさん(私じゃ)とは天と地ほどの違いです。
見習わんと・・

また、お茶でも飲みに気軽に寄ってください。
お待ちしています!
Commented by saksakdoh at 2010-12-27 12:30
Daisy Storeさま、コメントありがとうございます!
今年も本当にお世話になり、ありがとうございました。
恥ずかしながら、この期に及んで飛ばしておりまする(笑)。
3日坊主はクリアしたので、次は3ヶ月後が関門です。
また、まったりしに行かせていただきますね。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
<< ニットのポケット キラキラのアクセサリー >>