タグ:フランスヴィンテージ ( 2 ) タグの人気記事

フランスヴィンテージの刺しゅうモチーフハンドバッグ

少し前に、一目ぼれして手に入れた、フランスヴィンテージ刺しゅうモチーフ。

チュールレースの上にゴージャスな模様が刺しゅうされている、

というか、ベロア生地がアップリケされている、かなり大きなもの。

何にどんなふうに使おうか思案していましたが、急に考えがまとまったので、

カバン展の準備中にもかかわらずとりかかってしまいました。

善は急げ! やる気のあるうちに!



a0182148_22054063.jpg
a0182148_22060556.jpg

かなり厚手の2重織のウール地に、チクチクアウトラインをなぞって縫い留め、

一部のチュールをカットして、刺繍部分を際立たせました。

持ち手はゴールド箔のゴートレザー、底鋲をつけました。



中はファスナーポケットが一つとオープンポケットが2つ。

底板を内蔵しています。

芯も貼っていますので、ふわふわだけどしっかり。



ちょっと困ったのは、モチーフが微妙に左右対称でないこと。

よくよく見るとお分かりかと思いますが…。

そこのところはご了承くださいませ。









[PR]
by saksakdoh | 2017-09-12 22:15 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(0)

フランスビンテージのダマスクベルベット

カットだけは済んで待機中だった、丸い2wayバッグの方が先にできてしまった…。

ゴールドのカシメとかビットとか、何か飾りをつけたい気もするけど、

フランスヴィンテージのダマスクベルベットが素敵なので

柄を隠したくなくて、今のところ何もつけていません。

飾りといえるのは、ファスナー引手につけたタッセルだけ。

a0182148_21015093.jpg





ぐるりとマチに合わせたのは、ワックスの入ったイタリアンキップ。

ムラがあって、しかも透明感があって、アンティークな雰囲気にぴったりなのです。

使い込んでいくうちに、艶が増して変化していくのも楽しみな革です。
a0182148_21051141.jpg








[PR]
by saksakdoh | 2017-09-10 21:11 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(0)