キラキラのアクセサリー

a0182148_1163992.jpg
上の写真は、小さなガラスビーズ(丸小)をレース糸で編みつないだネックレスたち。

あらかじめ必要な個数をレース糸に通しておいて、模様編みをしていきます。

頭の中で出来上がりを予想しながら編んでみますが、

ある程度編み進んでみないと全体像はわかりづらいので、

試作段階では何度も編んではほどき、ほどいては編み、の繰り返し。

やっとこれだ!と思う形に仕上がったときは本当にうれしい!

自分で作る楽しみとはそこにあるんでしょうね。

ビーズだけだとちょっとさみしい気がしたので、

神戸のロロさんで見つけた、小さなキラキラカット入りのクロスをプラス。

私としてはとても気に入ったデザインになりました。

こちらは内田屋さんで気に入ってくださった方のお手元に。




a0182148_1025376.jpg

この美しい宝石は、本当に宝石と呼んでいいぐらいのクォリティの石たちで、

コロンビア産のエメラルドと、アクアマリンの、大変希少なブリオレットカットです。

このような宝石質のエメラルドで、ビーズとしてホールがある形になっているものは珍しく、

ほとんどはルースとして加工されるものが多いようです。

ある方からネックレスに仕立ててほしいとご依頼を受けて制作したもので、

石の雰囲気に合わせて、シルバー925の繊細なチェーンとワイヤーを使い、

メガネ留めでていねいにていねいにつなぎました。

センターで石たちが葡萄の房のように揺れる、エレガントな仕上がりになりました。

現在、とくにこのような品質のエメラルドは大変手に入りにくくなっているようです。




アクセサリーの制作で、わたしが好んで使うのは天然石やパールですが、

実は子供のころから石そのものが大好きでした。

空き地や家の周りの小さな道には、いろんな石がごろごろと落ちていました。

きらきらの水晶(石英)や雲母、まるで金かと思うような黄鉄鉱、赤茶色にオリーブ色の

縞模様がきれいなチャートなど、図鑑で名前を調べたりするのも楽しみでした。

ずいぶん長い間、大きな空き缶にコレクションしていました。懐かしい!

趣味を同じくする方と出会った覚えはあまりありませんが、

NHKの「おじゃる丸」に出てくる準主役の男の子が、いつもリュックに石を集めているのを見て、

なんだかうれしくなったのを思い出しました。
[PR]
# by saksakdoh | 2010-12-26 11:03 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(0)

Minmiさんの個展

バッグ・アクセサリー作家のMinmiさんが、倉敷天満屋4Fのインテリア アートスペースi・Dさん

で個展をなさっています。

イタリアのフィレンツェでバッグ制作の修行をされたあとの個展で、上質なレザーを使用したバッグ

と小物類、そして天然石やスワロフスキーなどを使用したアクセサリーを出品されています。

私も先日お邪魔してきました。

すっきりとした上品なシンプルさのある作品たちで、クリスマスを意識したディスプレイと

相まって、シックでありつつ華やかな空間が広がっていました。

私が頂いたのは、こげ茶のレザーにエピ風の型押しがしてあるコインパース。

かさばらず、ちょっと折り紙をベースにしたような形で、使い勝手がいいのです。

12月25日のDaisy Storeさんのブログでも紹介されていますので、ご覧になってくださいね。

26日が最終日となっていますので、行ってみたいと思われる方はお急ぎください。

個展つながりで・・・
[PR]
# by saksakdoh | 2010-12-25 13:20 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

クリスマスっぽいアクセサリー

今日は、クリスマスっぽいアクセサリーをご紹介したいと思います。

まず最初は、ネックレス。

手編みのレースドイリーにビーズ刺しゅうをしたトップと、

グリーンアベンチュリンという石をレース糸で編みつないだネック部分との組み合わせ。

アンティークゴールドの大きめのクロスを合わせています。

全体はたしか70~80cmぐらいはあったような・・・すみませんが記憶が曖昧です。

セーターの時期に、頭からすっぽりとつけたりはずしたりできる使いやすい長さです。

もちろんレース糸がベースなので、夏もOK。
a0182148_11511277.jpg

こちらは内田屋さんでお取り扱い中です。



次にご紹介するのは、ふわふわの手編みのシュシュとリボンブローチがセットになった

ドレスアップシュシュブレス

メタリックな輝きのサテン地のリボンにはビーズ刺しゅうを施しています。

シュシュですが、手首にブレスレットとして着けると気分がとっても華やかに。

黒っぽいお洋服のときにはとくにコーディネイトのポイントになると思います。

もちろんシュシュとブローチを別々に使うこともできますので、

いろいろ楽しんでいただけるのではないでしょうか。
a0182148_1204188.jpg

こちらはTABASAさんでお取り扱い中。



リボンモチーフは、ときどきとても作りたくなります。

小さなものも、大きなものも、

きらきらしたものも、革やツイードのように渋いものも、

どれもみんな素敵に思える・・・。

世界中のデザイナーたちも毎年いろんなリボンモチーフを生み出していますよね。

どうしてなんだろう?

リボンのかたちって、好きになるようにインプットされているんだろうか?

プレゼントにリボンをかけるのはなぜ?

リボンにまつわるいろんな???

どなたかご存知の方は教えてくださいな。
[PR]
# by saksakdoh | 2010-12-24 12:17 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(0)

こだわりのバッグ

いったい今までいくつのバッグを作ってきたことでしょう。

初めてイベントで販売したときは、私のメインの作品はバッグでした。

芯を貼ってかっちりさせたトートバッグをしばらくの間ずっと作っていましたが、

ここ数年は形もいろいろ、柔らかめのものが多いです。

パターンも自分であれこれ試行錯誤しながら作っているので、徐々にでも進歩はしてるかな。



下の写真のハーフショルダーバッグはしばらく前に制作したもの。

本体は3枚の布で構成されており、マチはないけれどややプックリした形に仕上がるよう、

カッティングを工夫しています。

リネン糸で編んだポケットとレザー使いがこだわりのデザインポイント。

少しきちんとした雰囲気を出したつもりです。
a0182148_1344193.jpg

こちらは、とあるイベントで、気に入ってくださった方のお手元に。



次のショルダーバッグは、現在私が愛用中のもの。

少し短めながらななめがけOKの長さなので、

買い物などのときはとても使いやすく、重宝しています。

こだわりは革と合わせた布使い。

革だけのものもシンプルで好きなのですが、色づかいのきれいなものも大好き。

倉敷のDaisy Storeさんで見つけたUSAヴィンテージファブリックを使用しました。

色といい、柄といい、「あっ、これ、いいっ」ととびついてしまったお気に入りの生地です。
a0182148_13192873.jpg

バッグ本体はシンプルな形ですが、革ひもで少しギャザーを寄せ、
持ち手には手縫いのステッチを入れて、既製品にはない感じに仕上げました。
これを持ち歩いている人間が、作作堂本人です(笑)。



バッグ作りは本当に好きな分野なので、いつもいつもデザインを考えています。

何か家事をしているときでも、ふと、宙に目を泳がせて、

頭の中でバッグの展開図やら布合わせを思い描いている私がいます。

・・・かぎりなく怪しい・・・。

こんなとき家族に話しかけられても、「・・・」

やっぱり、「いつもうわのそら」
[PR]
# by saksakdoh | 2010-12-23 13:35 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(4)

編み物系アクセサリー

編み物大好き!

ひところはセーターやカーディガンなどをよく編んでいました。

今は大物はほとんど作りませんが、編み物はずっと好きなまま。

最近は、レース糸に天然石やガラスビーズを編みこんだ、繊細なアクセサリーが気に入っています。

金属アレルギーの人にも大丈夫だし、セーターの季節でも金属部分が引っかかったりしないし、

細い糸でも、編んでいるのでとっても丈夫。

そして何より軽い!

肩こりや首こりになりやすい人には特におすすめです。


下の写真は、リバーストーンという石を編みこんでボール状にしたもの。
フロスト加工というつや消しの加工がしてある石なので、とってもナチュラルな感じに仕上がりました。
a0182148_1118012.jpg

なにかの実みたい。
これはネックレスのトップになって、どなたかのお手元に。



次の写真は、レース糸で淡水パールを編みこんだピアス。

小さな樹脂のリングの周りをぐるっとレース糸で編みくるんでいますが、

パールを一部分に集めて編みこんでいるのがポイント。

そのほうが光が集まって印象的な気がしたから。
a0182148_1123236.jpg

こちらはDUEさんでお取り扱い中です。


天然石やパールはホールの小さいものが多いので

細いレース糸でもなかなか通らないことが多く、

全部が全部編みこめるとは限らないのですが、

ガラスビーズは比較的大きめのホールのものが多いので

レース糸だけでなくいろいろな糸を通すことができます。

ゴールドやシルバーなど光る素材の糸を使えば、

金属のチェーンを使ったような見た目でありながら軽い仕上がりになります。

いろいろ試してみる余地ありですね。
[PR]
# by saksakdoh | 2010-12-22 11:53 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(0)