<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

遡って、オーダーいただいた鞄のご紹介

8月ももう明日で終わり…は、はやい!!

「夏の 大人スタイル」でオーダーいただいた鞄たち、

すべて皆さまのお手元に渡ったころと思われますので

まだご紹介できていなかったものをこちらで。






イタリア製タンニンなめしの牛レザー、きれいな赤のシボのある革で。

スマホも入る大きさのがま口ショルダー、ふっくりしたかたちです。
a0182148_09232194.jpg







ダルメシアン柄のカーフ毛付き革と、落ち着いた光沢のシルバーのシープレザーで

ウォレットショルダー。
a0182148_09233584.jpg






洗い加工のふっくらしたリネン生地に、アンティークゴールドのゴートレザーで

カジュアルシックなショルダーバッグ。
a0182148_09242418.jpg






少し珍しい色のリトアニアリネンと、プルアップするオイル牛レザーで

かっちりしたトートバッグ。

なかなかない色の組み合わせですが、合わせてみるとしっくりくるのに驚き!

こんな冒険ができるのもオーダーのいいところ。
a0182148_09243793.jpg






USAヴィンテージのジャカード生地とイタリア製カーフレザーの黒を合わせて、このかたちに。

お仕事用にもしっくりくる仕上がりになりました。

脇にすっきり収まる、とても持ちやすいかたちです。
a0182148_09245088.jpg






もともとアタのかごバッグについていた生地部分をリメイク。

こちらの色合わせも個性的ですが、花柄のブラウスにデニムのギャザースカートを合わせているみたいで

なんだかとってもかわいい!

オーダーくださった方のセンスを感じます。
a0182148_09250178.jpg




オーダーくださり、ありがとうございました。

末長く、お手元でお役に立ちますように。






[PR]
by saksakdoh | 2015-08-30 10:02 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(0)

ニュアンスある色ムラのシープスウェードで

ビターチョコ色の手触りのいいシープスウェード、

ほんのり黒っぽい色ムラがあって、ニュアンスある風情です。

自分でも上手にムラを出せればいいんですが、なかなか難しい。




ブラウン系の色はグレー系とよく合うので、メタリックで少しはずして合わせてみました。

a0182148_09192417.jpg


サイドの留め具をはずせば、普通のトートに。

外にファスナーポケット、内側にポケットが4つあります。
a0182148_09194039.jpg
持ち手は芯入りで、握りやすく安定感があります。





[PR]
by saksakdoh | 2015-08-29 09:23 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(0)

秋のイベントに向けて…

少しずつ出来上がっています。

色と質感に一目ぼれした牛レザー、立体感のあるリザード型押し。

何とどう合わせるか相当悩んで、今回は上品に同系色のキップスムースとのコンビです。
a0182148_11085027.jpg
a0182148_11083734.jpg

底板を入れ、底鋲をつけました。

A4がすっぽり入るので、お仕事用にも。

中はファスナーポケットとオープンポケット、計3個。

持ち手は肩かけができる長さです。













[PR]
by saksakdoh | 2015-08-27 11:19 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(0)

新作の小さなアクセサリーなど

パーツはしばらく前から出来上がっていたのですが、

アクセサリーに仕立てたのがついこの間。

まずは、ごくごく小さなイヤリングとピアス。
a0182148_16093654.jpg
a0182148_16091057.jpg


それから、フランス製のヴィンテージカットビーズやサンドビーズを編み込んだ

リングとイヤリング。
a0182148_16113060.jpg
a0182148_16114447.jpg



そしてビーズクロシェのネックレス


a0182148_16133040.jpg
a0182148_16134877.jpg
a0182148_16140087.jpg

などなど、倉敷のDaisy Storeさんに納品しました。

お目に留まるものがありましたら幸いです。








[PR]
by saksakdoh | 2015-08-26 16:20 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(0)

カバン展のDM

前回ちらっとお知らせしたカバン展「カバンワンダーランドⅣ」のDMに写っておりますカバン、

今回の作作堂のものは、左中ほどのグレーのカバンです。
a0182148_10235208.jpg




最近特に気に入っているワックスレザー、

使っているうちに表面のワックスが取れて、少し濃い地色が顔をのぞかせ、

アンティークなたたずまいを見せてくれます。

ゴートレザーの端っこのラインを生かして、2段のフリンジを付けました。

サイドの留め具を留めているので台形をしていますが、

それをはずせば横に長い、容量の大きいトートバッグとなります。

中はファスナーポケット1個とオープンポケットが3個、外にスラッシュポケットが1個あります。

持ち手は芯入りの4本丸編み。

a0182148_10283628.jpg
a0182148_10285015.jpg
a0182148_10290392.jpg
味のある子ができたのではなかろうかと思っております。







More★
[PR]
by saksakdoh | 2015-08-15 10:38 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(0)

オーダーのお品、納品完了

内田屋さんでオーダーいただいた鞄、

内田屋さんがお盆休みに入られる前に納品、という〆切を自分に課していたのですが、

昨日、無事納品が完了しました。



昨日までにすでにお手元に渡ったものを、いくつかご紹介したいと思います。

ぐっと大きめでも軽い、ゴートワックスレザーと型押しのシープレザーのショルダーバッグ。
a0182148_20005670.jpg



メタリックカラーのシープと、シルバーのゴートレザーの

ストライプ2wayショルダー・トート。
a0182148_20014579.jpg
そして、長めのTシャツのすそを短くして留めるのに使われるというレザーのバックル。

つち目加工にパールシルバーの染色、2枚重ねでステッチ入りです。
a0182148_20020522.jpg


前回のオーダー会でご好評頂いた、B5のかっちりトート。

マゼンタとワインのラインの入ったハリスツイードのチェック柄、

イタリア製カーフレザーを使用しています。
a0182148_20015534.jpg



そして、追加で仕入れることができたメタリックシープレザーで、

シンプルで小ぶりなハンドバッグ。
a0182148_20022371.jpg




お気に召していただけたようで、大変幸せに存じます。

オーダーいただき、ありがとうございました。

末長く、お手元でお役に立ちますように。









さて、ここで次のお知らせです。

11月にカバン展「カバンワンダーランドⅣ」開催が決定しております。

まだまだ暑い夏真っ盛りですが、スイッチを切り替えて、

秋冬のイベントに向けて準備を進めてまいります。

本当に1年などあっという間、1日1日を大切に過ごしていかなければ、と心を引き締めております。










[PR]
by saksakdoh | 2015-08-13 20:26 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

オーダーのお品、第2回目の納品

内田屋さんでの「夏の 大人スタイル」でオーダーいただきましたお品、

昨日第2回目の納品をいたしました。

ご連絡いたしましたお客様、またご都合のよろしいときにお受け取りくださいませ。

お待たせいたしまして恐縮ですが、オーダーいただきありがとうございました。

お気に召していただけますように、そして末長くお役に立ちますように。




まだお手元には渡っていないと思いますので、

部分的に少~しご紹介。




a0182148_09463158.jpg
今回一番人気のあった、柔らかくて弾力のあるダークシルバーのシープレザー(地の部分)。

皆さん、見本をモミモミして癒されていらっしゃったご様子。

でも在庫がわずかしかなかったため、

心苦しくもオーダーをお受けできるのは一つだけとお伝えしておりました。

しかし、あまりに多くの(と申しましても、5~6人。私から見ればすごく多い 笑)

お客様から「欲しい」とのお声をいただき、ダメもとで仕入れ先に問い合わせてみたところ、

少し在庫があったことが判明。

急遽送ってもらいました。

しかし1枚が小さいのと、端の方がしわや伸びで使えないのとで、使用部分が限られますので

追加製作ができるのは小さめのもので2~3個というところですが、

もし気になる方がいらっしゃいましたら、内田屋さんか私の方へお問い合わせくださいませ。








a0182148_09340178.jpg
こちらはイタリア製のタンニンなめしの牛レザー。

程よく弾力があり、自然なシボもきれいで、触っていて心が満たされる素材です。

縫製後はふくらみがきれいに出て、

ちょっと茶目っ気のある、愛らしい仕上がりになりました。






それから、ご好評いただいている「ひっかからないネックレス」シリーズも

少し追加で納品しております。

そのうちの一部をご紹介。
a0182148_10013979.jpg
a0182148_10015078.jpg
このほかに、白系、透明系など、涼しげな色合いのものも納品しております。

内田屋さんのお洋服とともに、合わせてごらんくださいませ。




本日より、またオーダーの製作に取り掛かります。

今しばらくお時間を頂戴いたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。





[PR]
by saksakdoh | 2015-08-07 10:11 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

「2015 夏のおくりもの展」終了。ありがとうございました。

昨日をもちまして、「2015 夏のおくりもの展」が終了しました。

外に出るのがいやになるほどの熱気の中お越しくださいましたお客様がたには、

本当にお礼の申し上げようもありません。

ただただ、ありがとうございました。

ご一緒したアトリエRoseさん、

会場となりました「ちょっといん」のオーナーさんにも、心から御礼申し上げます。

本当にありがとうございました。




2日目と3日目のランチはうっかり写真を撮り忘れてしまいましたが、

最終日のランチの画像です。

メインは牛肉と玉ねぎの甘辛いためと、えびとかぼちゃの天ぷら。
a0182148_10450475.jpg
ボリュームもあって、とってもおいしくいただきました。

連日たくさんのお客様でにぎわっていましたよ。






さて、内田屋さんでいただいたオーダーの方も、製作を進めております。

今週のうちには、第2回目の納品の予定です。

完成したものにつきましては、改めてご連絡させていただきますので、よろしくお願いいたします。










[PR]
by saksakdoh | 2015-08-03 10:58 | イベント | Trackback | Comments(0)