<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「アンティークと花と洋服」始まってます。

倉敷物語館でのイベント、29日にスタートしました。

さすが観光地だけあって、外国からのお客様も何人もいらっしゃいました。

日ごろから鍛えていないせいで、とっさの英語にまごつき、

たどたどしい片言でお返事してしまうという……。

もうちょっと大人の英語がすらすらと出てくるようになりたいものです。


遠くからのお客さま、

いつもお世話になっております常連のお客さま、

たくさんのお客さまにおいでいただいております。

本当にありがとうございます。



オープン時間が迫る中で写真撮影も途中までしかできませんでしたが、

少しご紹介いたします。

naraさんの、色とかたちが特徴的な、センスあふれるブーケやリース
a0182148_23055444.jpg


Romantic gardenさんの、強い色をバランスよく上品に配置し

すこ~し毒気のあるアイテムをのぞかせたドラマチックなコサージュや、

アンティークなムード漂う、繊細な花びらの重なりが優しく印象的な、la filletteさんのアクセサリー、

Kiam さんの、愛らしくかつすっきりと洗練された布花のピアスや

モードなヘアアクセサリーが、目を引きつけます。
a0182148_23161631.jpg
ここまでしか写真が撮れなかったのが残念ですが、

la filletteさんのブログでたくさん画像が紹介されていますので、

どうぞそちらをご覧ください。




明日30日の最終日は、10:00~16:00までとなっております。

また、徒歩1分ほどの距離にあるDaisy Storeさんも通常通り営業しておりますので、

合わせて足をお運びいただければと思います。

皆さまのお越しを、お待ちしております。


a0182148_11393141.jpg
a0182148_11394047.jpg





[PR]
by saksakdoh | 2015-04-29 23:47 | イベント | Trackback | Comments(0)

レザーの花ブローチなど

カットして成形して、染めたりひっかいたりまた染めたり…

レザーの花ブローチができました。



ガーベラ
a0182148_08523190.jpg
a0182148_08524181.jpg
a0182148_08525510.jpg
a0182148_08530590.jpg


デイジー
a0182148_08532169.jpg
a0182148_08533640.jpg


菜の花のブローチとピアス
a0182148_08534831.jpg


ポピー
a0182148_08550135.jpg


ハナミズキ? ヤマボウシ?

一番奥のはなんだかわかりません。

こんなのありそう、と思ってつくった創作植物。
a0182148_08541302.jpg

ピアス・イヤリング
a0182148_08542204.jpg



まだ他にも試してみたいことがいろいろ。







みんなで元気にお待ちしております。
a0182148_11393141.jpg
a0182148_11394047.jpg








[PR]
by saksakdoh | 2015-04-28 09:50 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(0)

花柄のトートバッグ2種

アンティークと花と洋服」に向けてつくっています。

明日がもう搬入日なのですが…汗…。

ポケットがたくさんの、使い勝手重視のトートバッグ。

テーマに合わせて、花柄です。




さわやかカラーの2way。

合わせる革もオフホワイトで春夏仕様。

型押しの革なので、比較的傷や汚れが付きにくいです。

底鋲をつけています。
a0182148_11131469.jpg
a0182148_11132485.jpg






こちらは、かわいい柄だけど子供っぽくならないように、淡いグレーの革を合わせました。
a0182148_11133867.jpg
口のところはファスナー仕様です。
a0182148_11134871.jpg




どちらも、外にはスラッシュポケット、

内ポケットは大小3個にペットボトルホルダー、取り外しのできる底板つきです。
a0182148_11135990.jpg




持ち手はどちらも肩にかけられる長さ。

薄手の芯を貼っていますので自立しますが、体に添う柔らかさです。

マチ幅は14cm。

容量大きめですので、少し荷物の多いお出かけやお仕事用に、いかがでしょうか?






4月29・30日に、倉敷物語館で行われるイベント、

ご都合が合いましたらどうぞお越しくださいませ。
a0182148_11393141.jpg
a0182148_11394047.jpg



[PR]
by saksakdoh | 2015-04-27 11:32 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(0)

ポケットいっぱいの大きめファスナートート

個展のあとは、納品と次のイベントに向けて製作に励んでおりました。

リクエストいただいていたかたちにさらに改良を加え、

お仕事にも使えるポケットいっぱいのファスナートートを。

ひと癖あるプリント地とレザーを使用しています。




フランス製リネンプリント生地と、メタリックなゴートレザー。
a0182148_23030502.jpg


中は、A4が横に入る大きいポケットと、大小のポケット、そしてペットボトルホルダー。
a0182148_23040836.jpg
高さもあるので、A4の書類を入れた上の部分にもスペースがあり、

はずしたストールや上着なども入れられます。

持ち手は肩にかけられる長さ。

マチは約12cm、取り外しのできる底板付きです。

薄手の芯を貼っているので自立しますが、

体に添う柔らかさです。







こちらはUSAヴィンテージコットンとしわ加工のブラックのレザー。

以前これとよく似たバッグをつくりましたが、納品直前でちょっとしたミスに気付き、

急きょ納品を見合わせました(自分で使ってますけど)。

で、同じ生地・革の組み合わせでリベンジ!

つくりも改良してすっきりした仕上がりになりました。
a0182148_23094412.jpg
反対側にはスラッシュポケットがあります。
a0182148_23103055.jpg
個人的には、外ポケットはこの方がさっと出し入れしやすいのではないかと思っています。


中は大小のポケットが3個とペットボトルホルダー。

高さは約22cm、底幅は約34cmなので、A4もぎりぎり横に入ります。

芯は貼っていませんが、内布にハリのある9号帆布を使用していますので、しっかりしています。

持ち手は肩にかけられる長さ。

マチは約14cmで、取り外しのできる底板付きです。




昨日TABASAさんに納品いたしました。

最近いろんな雑誌に紹介されているTABASAさん、

おいしそうなランチやカフェメニューも充実しています。

いつもバタバタな納品でなかなかゆっくりできないのですが、

近いうちにぜひランチをいただきに行こうと思っています!






それから、4月29・30日に、倉敷市の「倉敷物語館」でのイベント、

「アンティークと花と洋服」に参加します。

主催はDaisy Storeさん。

センスある作品を作られる作家さんやおしゃれなお店の方々とご一緒できるので、

今からワクワクドキドキです。

a0182148_23360888.jpg
a0182148_23362326.jpg

[PR]
by saksakdoh | 2015-04-17 23:47 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(0)