<   2015年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「春の日の鞄とアクセサリー展 2015」終了しました

昨日をもちまして、倉敷のDaisy Storeさんでの個展が終了いたしました。

お忙しい時期にもかかわらず、おいでくださいましたお客さま方、本当にありがとうございました。

温かいお心遣いを頂戴し、心からありがたく、感激いたしました。

おいしいものは、画像となる前にエネルギーへ変換されまして(笑)、元気の素になりました。




a0182148_08475809.jpg
春の黄色が元気をくれるエニシダ、ずっといい香りでさわやかな気分になれました。

今も我が家ですがすがしい香りを放っています。




本当にありがとうございます。





今回の個展、やりたかったことを手間暇惜しまず心ゆくまでできたこと、とても幸せに思っています。

まだまだ先は長いですが、これからも少しずつ前進できたらいいなと思います。

同時に、反省すべき点、勉強になったこともたくさんありました。

客観的な視点や謙虚な気持ちを大切に、これからも精進していきたいと思います。




最後になりましたが、DM設置に快くご協力くださいました福山、倉敷、岡山のshopの皆さま、

イベント告知をしてくださいましたリビング新聞、山陽新聞レディア、

さんようタウンナビの担当者の皆さま、

ずっとお心遣いくださいましたDaisy Storeのオーナーさま、

おいしいランチを食べさせてくださったカフェANTICAの皆さま、

本当にありがとうございました。







気分一新、次のイベントに向けて、いろいろ考え、手を動かしていきます。

また改めてお知らせいたしますね。












[PR]
by saksakdoh | 2015-03-31 09:17 | イベント | Trackback | Comments(0)

「春の日の鞄とアクセサリー展 2015」3日目

今日はとても春らしい1日でした。

お知り合いの皆さんにたくさんお会いできて、とてもうれしい日でした。

おいでくださった皆さま、本当にありがとうございました。

いい香りのお花やおいしい差し入れなどいただき、恐縮いたしました。

お心遣い、心から感謝いたします。





お一人の方がモデルになって、写真を撮らせてくださいました。

かっこいいトレンチコートだったので、鞄もよりかっこよく見えます。
a0182148_22334545.jpg
Nちゃん、ありがとう!!




明日は午後1時過ぎにDaisy Storeさんに伺います。

元気いっぱいにお待ちしております。


a0182148_10251511.jpg
a0182148_10253853.jpg




[PR]
by saksakdoh | 2015-03-27 22:42 | イベント | Trackback | Comments(0)

「春の日の鞄とアクセサリー展 2015」始まりました

25日より、始まっております。

さっそくお越しくださいましたお客さま方、本当にありがとうございます!!

Daisy Storeオーナーさんの多大なるお力添えで、このような会場に仕上がっております。
a0182148_10311162.jpg
a0182148_10313263.jpg
a0182148_10312284.jpg
a0182148_10331886.jpg

Daisy Storeさんのブログ・フェイスブックをはじめ、

倉敷市の「金工舎」さん、

布花アクセサリーの la filletteさんのブログ・フェイスブックでもご紹介くださっています。

温かいお言葉、本当にありがとうございます!!




明日27日(金)は午後2時ぐらいから、28日(土)は午後1時過ぎから、会場におります。

a0182148_10251511.jpg
a0182148_10253853.jpg
どうぞよろしくお願いいたします。




[PR]
by saksakdoh | 2015-03-26 10:46 | イベント | Trackback | Comments(0)

ショルダーウォレットなど

ときどきご要望のあるショルダーウォレット、少しサイズを変更して製作しました。

スマホなども入れられる大きさです。




一般にハラコと表記される牛柄の毛付きプリントと、シャンパンゴールドの牛レザー
a0182148_08254644.jpg





ラメ入りのツイード生地柄のプリントを施したゴートレザーと、キャメル色の牛レザー
a0182148_08255775.jpg





リザード型押しの牛レザーと、アンティークゴールドのゴートレザー。
a0182148_08260668.jpg




そのほか、Mサイズのウォレットもあります。

蓋部分には傷の付きにくい型押しの革を使用しています。

ひそかに内側がメタリックカラーのものも。
a0182148_08320624.jpg
a0182148_08321559.jpg
a0182148_08322359.jpg







それから、まだご紹介できていなかった鞄たち。
a0182148_08343390.jpg





長い間かかって、ようやく思ったデザインに仕上がりました。
a0182148_08344237.jpg



本日25日(水)は11時ごろから、27日(金)と28日(土)は午後から(だいたい2時ごろから)、会場におります。

もしご都合が合いましたら、どうぞ遊びにいらしてください。

お待ちしております。



a0182148_10251511.jpg
a0182148_10253853.jpg

[PR]
by saksakdoh | 2015-03-25 08:45 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(3)

アクセサリーいろいろ その2

引き続き、新作のご紹介です。


a0182148_10483171.jpg
ビーズを編み込んだお花をつくり、中心に淡水パールを縫い付けて、

裏側用にもお花を編んで縫い付けて、ひとつのモチーフのできあがり。

手間はかかりますが、そのほうが形がしっかりするし、裏側もきれいなので。

全部同じ大きさ・かたちではなく、3種類あります。

つないだときに、すき間なく、体に沿って少しカーブするように。





こちらは、モチーフが一つだけのネックレス。

これはこれで可憐な感じです。
a0182148_11043522.jpg







こちらもビーズクロシェのネックレス。
a0182148_10552988.jpg
色はおとなしいですけど、形がそれなりにインパクトあります。








ビーズクロシェのお花ブローチ。

結構大きめで、シンプルなお洋服やバッグなどに付けるとカワイイと思います。
a0182148_10563851.jpg
a0182148_10565575.jpg








チェーンのようにビーズを編みつないだネックレス。

とてもとても軽いです。

しずく型のモチーフがいろんな方向に動くのですけど、それもまた軽やかで、

これから春夏に向けて気軽に身につけていただけるのでは、と思います。
a0182148_11002290.jpg









大粒でサークルの入った淡水パールは、シンプルに。

少しあせたようなアンティークな味わいのあるシャンパンゴールドに、

明るいシルバーのカットビーズとナゲットを合わせています。
a0182148_11062079.jpg
もう一種類、アンティークゴールドの大粒パール。
a0182148_11142391.jpg
こちらはおそろいのブレスレットもあります。






つち目加工のブレスレット・バングルも、個展のテーマ、「キラキラ」に合わせて

お化粧直ししています。
a0182148_11161595.jpg
a0182148_11162792.jpg
革ですが、少し金属っぽく見えるでしょうか。





今日はこれから搬入に行ってまいります。

あと少し、まだご紹介できていない鞄たちもおりますので、また改めて。




a0182148_10251511.jpg
a0182148_10253853.jpg
どうぞよろしくお願いいたします。




[PR]
by saksakdoh | 2015-03-24 11:25 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(0)

アクセサリーいろいろ

「春の日の鞄とアクセサリー展 2015」も近づいてきました。

昼夜を分かたず、精を出しております。

今日はアクセサリーを一部ご紹介したいと思います。



革を成形し、染めたり引っかいたりしてできたハナミズキやデイジー、

ブローチの他にもヘアゴムやイヤリング、リング、ネックレスなどに変身しております。
a0182148_10034430.jpg
a0182148_10051611.jpg
a0182148_10042324.jpg
a0182148_10050385.jpg
a0182148_10053032.jpg
a0182148_10043640.jpg
a0182148_10040125.jpg





今回は特にヴィンテージ素材もたくさん使用しています。

フランスヴィンテージボタンやフランスヴィンテージビーズ、ベルギーヴィンテージのステンシルプレート、

ヴィンテージのシャンデリアパーツなど、

どれもそのまま眺めているだけでも素敵でしたが、

えいやっと思い切って惜しげなく使いました。
a0182148_10123366.jpg
a0182148_10133849.jpg
a0182148_10131862.jpg
a0182148_10120992.jpg
a0182148_10121963.jpg
a0182148_10130196.jpg
a0182148_10125286.jpg





まだ他にもいろいろとありますが、次回、改めてご紹介したいと思います。



a0182148_10251511.jpg
a0182148_10253853.jpg

どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
by saksakdoh | 2015-03-23 10:32 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(0)

USAヴィンテージのカラフルな花柄リネン生地で

何年か前に手に入れて、大事に大事に使ってきたこの生地、

本当に眺めているだけでもわくわくする色使いです。

鞄にするにはこれがラスト。

イタリア製のきれいな色のカーフが入ったので、

これしかないでしょ、という感じで合わせてみました。
a0182148_10482673.jpg

マゼンタ、というよりはもう少しパープル寄りのコクのあるきれいなピンク。

色見本で言うと、medium violet red あたりでしょうか。

30cmファスナー、内布はコットンリネンのキルト生地でふわふわ。

内ポケットは計5個と充実しています。

持ち手は金具から金具までが44cmで、手持ちでもショルダーでもOKな長さ。



テーマのキラキラはどこかといいますと、
a0182148_10414513.jpg
タッセルにブロンズゴールドを合わせて、やや控えめに。



春の日のお出かけに、心を浮き立たせるお供になれればいいな、と思います。




[PR]
by saksakdoh | 2015-03-13 10:50 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(0)

ヴィンテージのレースの上にビーズ刺しゅう

キラキラ続きで、シルバーのシープレザーを合わせたデニムの鞄を。
a0182148_09382503.jpg
中心部分はたしかベルギーのヴィンテージレースで、

その上をなぞって、シルバーのスリーカットビーズを刺しゅうしています。

シルバーの革の光り具合が控えめなので、上品な感じにまとまりました。

口はマグネットホック、内側にオープンポケットが3個、

底鋲と、取り外せる底板つきです。

芯を貼っていますので、自立します。




アクセサリーは、少しずつパーツはできつつあるものの、

それらをまとめて完成形にするにはまだまだ時間が必要。

あーでもないこーでもない、と頭をひねってます。





それから、先日、内田屋さんに、

倉敷帆布のトートバッグやイヤリング、ネックレスなどを納品いたしました。

トートバッグは取り外しのできるショルダーひもを取り付け、2way仕様になっています。

荷物の多いお出かけなどに気軽に持っていただけると思いますので、

もしよろしければ、のぞいてみてくださいませ。



内田屋さんには春物のお洋服やストールなど、いろいろ並んでおりましたよ。

中でも私がぐっと心ひかれたのは、明るめオリーブグリーンのトレンチコート。

白とかダークブラウンとかベージュとかの細身のパンツなんかを合わせるといい感じ。

前を開けて、シンプルなワンピースを合わせてもきれいに決まりそう。

ああ、妄想は止まりません 笑。











More
[PR]
by saksakdoh | 2015-03-08 09:59 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(0)

春の日の鞄とアクセサリー展 2015

今年も、3月25日~30日に、倉敷のDaisy Storeさんで個展をさせていただくことになりました。

今回は、ヴィンテージビーズやアンティークゴールド・シルバーの革などを合わせて、

少しキラキラしたイメージで、気持ちが華やぐものをたくさんつくりたいと思っています。

構想・妄想はたくましくしているものの、完成しているものはまだごくわずかですが。




DMに登場しているのは、アンティークゴールドのゴートレザーと、デッドストックのヨーロッパリネン、

それにキラキラ輝くフランスヴィンテージの竹ビーズを刺しゅうしたショルダーバッグ。

ちょっと乙女な鞄です。
a0182148_23364402.jpg





もうひとつ、以前お客様からリクエストいただいたかたちを念頭に置いて、

春の日に似合いそうなイメージにデザインしてみたもの。

グレーとオフホワイト、それにうっすらパールのかかった控えめなキラキラのシルバーグレーを合わせています。

昨年練習した4本丸編みが、持ち手として役に立つ時がきました。
a0182148_23422434.jpg
グレーにオフホワイトのライン、個人的にはとても気に入ってます。




今年の流行もちょっとは考慮に入れて、現在は、デニムにヴィンテージレースとビーズ刺しゅうを合わせた鞄も製作中。

こちらは少しクールな仕上がりになる予定。

また出来上がりましたらご紹介させていただきたいと思います。






DM設置につきましては、多大なるご協力をいただいて、本当に心強くありがたく思っております。

また、お店の方々もとても快くDMを置いてくださって、感謝感謝です。

本当にありがとうございます。





a0182148_00015996.jpg
a0182148_00025246.jpg









[PR]
by saksakdoh | 2015-03-03 00:06 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(0)