<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ダルメシアン柄のハラコづかいのレザーショルダー

またまたDMのトリミング画像です。

カバン展に出品していたダルメシアン柄のハラコのバッグが好評でしたので、

タンニンなめしのキャメルの牛レザーと合わせてショルダーバッグをつくりました。
a0182148_12325410.jpg
実を言いますと、これはDM作成に間に合わせるための試作で

内布も付けておりませんが、大きさや使用感がよかったので、

この大きさで若干仕様を変えて、オーダー見本を新たに製作しております。

ショルダーひもは斜めがけができる長さ。

薄手の革で、大変軽く仕上がりました。



次は残りの1点、自転車乗りに便利な、

マゼンタのウール地とハリスツイードの2wayショルダ―をご紹介します。












[PR]
by saksakdoh | 2014-10-31 12:46 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(0)

秋冬のリュック

DMの中の作品、やっぱりまだ個別の写真がちゃんと撮れていませんで、……

トリミング画像ですみませんが・・・
a0182148_22395249.jpg
グレー系の大きめチェックのウール地をバイヤスに使用しています。

黒と白のネップが入った雰囲気のある生地で、赤茶のレザーと相性がいいです。

落ち着いた感じですが地味ではなく、大人が持つのにはぴったり。

内装、大きさはこちらと同じで、大きすぎず、日常のおでかけに便利かと思います。

生地・革の組み合わせを楽しく迷いながら決めていただけるように、いろいろご用意する予定です。





それから、昨日倉敷のDaisy Storeさんに、レザーのバンクポーチやリバーシブルヘアターバン、

新作のイヤリング・ピアスなどを納品しました。

a0182148_22582553.jpg
a0182148_22584299.jpg
そのうちの一部、レザーのバンクポーチです。

内側のカードポケットの仕様を少し変更、より出し入れしやすくなるよう工夫しました。




本日はDUEさんにアクセサリーを納品しております。

これまた撮り忘れて画像がありませんが、ヴィンテージボタンとビーズクロシェのブローチ、

ドーム型のビーズクロシェピアス・イヤリングなどを納品しております。



お目に留まりましたら幸いです。




[PR]
by saksakdoh | 2014-10-30 23:11 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(0)

日々の鞄とアクセサリー展2

遅ればせながらDMが出来上がりました。

a0182148_17301950.jpg
a0182148_17302919.jpg
今回は鞄やお財布のカスタムオーダーがメインですが、

ひっかからないネックレスや秋冬仕様のブローチなど、アクセサリーもご用意します。

また、オーダー見本以外にも、できるだけたくさん鞄をご用意できるようにがんばりたいと思います。

もし、ちょっと人と違うものがほしいな、とお考えでしたら、

お心に留めておいていただけますと幸いです。



[PR]
by saksakdoh | 2014-10-28 17:50 | イベント | Trackback | Comments(0)

次のイベントに向けて

内田屋さんのHPをご覧になった方はすでにご存じかもしれませんが、

11月18日~29日に、再び「日々の鞄とアクセサリー展」をさせていただくことになっています。

カバン展が終わってからその準備にとりかかっていましたが、

昨日ようやくDMデータの入稿をすませるというスロースタート。

しかも、DMに使用した作品の個別の画像、ちゃんとしたものがまだそろってないという・・・(汗)。

そういうわけで、ぼちぼちとご紹介していきたいと思います。



a0182148_15152307.jpg

こちらは、DMの画像のなかに入っておりますレザーウォレット。

本物の牛のハラコと落ち着いた渋めの赤のカーフを使用したものです。

なかなか手に入りにくい本物のハラコは、さすがに手触りも格別。

大変きめ細かい薄手の革ですので、ふたの裏側全体をカーフで裏打ちしております。

この渋い赤のカーフはもう在庫がありませんが、

ハラコのほうは、このぐらいの部分使いですと、もう2、3個分は取れそうです。




今回の「日々の鞄とアクセサリー展」は、内田屋さんの素敵なお洋服や雑貨類に囲まれて、

こじんまりとカスタムオーダーメインでさせていただくつもりです。

自転車乗りに便利な2wayショルダー秋冬仕様、小ぶりのリュック、レザーのショルダー、

かっちりトート、レザーウォレットあたりを見本としてご用意する予定。

新しく仕入れたハリスツイード数種類、厚手ウールやタータンチェック、

ハラコや毛皮なども見本に加えて、ご希望をお伺いいたします。

DMができあがりましたら、また詳細をお知らせしますね。




ところで、内田屋さんでは今日と明日、「アンティークな冬支度」というイベントを開催中。

県内外の人気の雑貨屋さんとおいしいもの屋さんが集合しています。

内田屋さんのお庭もすごく素敵だし、お天気のよい今日明日はきっと最高のイベント日和。

お時間がある方はぜひぜひお出かけください。












[PR]
by saksakdoh | 2014-10-24 16:07 | ハンドメイド その他 | Trackback | Comments(0)

カバン展「カバンワンダーランドⅢ」終了、ありがとうございました。

2014年のカバン展、昨日終了いたしました。

怒涛の濃い6日間、たくさんのお客さまにお越しいただき、たくさんのお気に入りを見つけていただいて、

張り合いのある充実した日々でした。

心から御礼申し上げます。



またクレドのスタッフの皆さま、山陽新聞、リビング新聞ほか、告知に協力してくださいましたメディア関係者の皆さま、

DM設置にご協力くださいましたショップの皆さま、そして参加メンバーの皆さま、

本当にありがとうございました。



おかげさまで私の作品もたくさんの方々のお手元に渡り、お役に立つことができそうです。

カバン展ではお客さまのいろいろなお声を直接お聞きすることができ、大変励みになりました。

これからも気を引き締めて精進していきたいと思います。

ありがとうございました。



さあ、今日からは次に向けてさっそく活動開始です。

また詳細は改めてお知らせいたします。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by saksakdoh | 2014-10-14 12:27 | イベント | Trackback | Comments(0)

カバン展初日、ありがとうございます。

昨日の搬入に引き続き、本日追加の作品も加わって、

カバン展「カバンワンダーランドⅢ」、始まりました。

初日から多くのお客さまにおいでいただき、お気に入りをたくさん見つけていただけましたこと、

心より感謝申し上げます。

幾分展示スペースがすっきりしたとはいえ、11人のさまざまなテイストの作品が集まっていますので、

まだまだ十分お楽しみいただける品揃えだと思います。

メンバー一同、元気に皆様のお越しをお待ちしております。



カメラは忘れずに持って行ったのに、写真を撮りそびれました!
[PR]
by saksakdoh | 2014-10-08 23:47 | イベント | Trackback | Comments(0)

カバン展搬入途中経過

明日の朝さらに作品が追加されますが、本日の様子です。
a0182148_20122726.jpg
a0182148_20123782.jpg


皆様のお越しをお待ちしております。


a0182148_20144632.jpg
a0182148_20145366.jpg

[PR]
by saksakdoh | 2014-10-07 20:17 | イベント | Trackback | Comments(0)

ハリスツイードとシープスウェードのボーダーショルダー

a0182148_23565951.jpg


本日お昼ごろに仕上がりました。

30cmファスナー使用、内側に3個のオープンポケットがあります。

ダーツのおかげで、ふっくら丸みを帯びたシルエットになりました。



午後からは、明日の搬入に向けての準備。

どんなカバンが集合するのか、とっても楽しみです。




カバン展「カバンワンダーランドⅢ」、10月8日より、クレドスカイギャラリーで開催いたします。

皆様のお越しをお待ちしております。


a0182148_055329.jpg
a0182148_06216.jpg

[PR]
by saksakdoh | 2014-10-07 00:05 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(0)

ダルメシアン柄のハラコとカーフ

なんとか形になりました。ふ~っ。
a0182148_11532697.jpg



一般にハラコと呼ばれている素材は、多くが短めの毛付き革にプリントを施したものです。

こちらもカーフの毛付き革にダルメシアン柄をプリントしたものですが、

土台がカーフだけあって、毛並みもしなやか、裏もきめ細かいです。

それに、イタリアの有名どころのメーカーのワイン色のカーフを合わせました。

コンビなめしですが、さすがに定評のあるメーカーだけあって、

タンニンなめしとほとんど変わらない仕上がり。

コバも磨けました。

手持ちにしてもハーフショルダーにしても、どちらでもOK。




こういうバッグは、ジーンズなどのカジュアルなファッションに合わせて少しはずした感じにするのが、

ほどよくこなれて見える気がします。

俗に言う男持ち的に肩にひょいっとかつぐ感じで持ったりすると

カッコいいんじゃないでしょうか(すでに妄想が始まっている 笑)。









さて、リビング新聞の「おでかけガイド」にも掲載していただきましたが、

いよいよカバン展「カバンワンダーランドⅢ」が近づいてきました。
メンバーのみなさん、早くカバン展ブログに投稿してくださ~い。寂しいです 笑。

7日(火)には搬入しますので、みんな今最後の追い込みにかかっているころでしょう。

私もあとひと踏ん張りいたします。

皆様のお越しをお待ちしております。

a0182148_12115120.jpg
a0182148_12115763.jpg

[PR]
by saksakdoh | 2014-10-05 12:30 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(0)

もうひとつ、リュック

リュック続きですが…、

今度はウールのチェックです。

前回ご紹介したものよりも縦を2cm小さくし、マチを1cm大きくして、少しふっくら感を増しました。
a0182148_1147381.jpg




ブルーグレーとダークブラウン、オフホワイトのチェックをバイヤス使いで。

この色の組み合わせ、とっても好きです。

ブルー系とブラウン系は間違いのない組み合わせですよね。

洗いを掛けたウールで、ふんわりやさしい手触りです。




リュックの中は、こんな感じ。
a0182148_11504814.jpg
大小のポケットが背中側についています。





カバン展まであと1週間となりました。

ただいま、私にしては贅沢な素材を太っ腹に使った鞄を製作中。

ちゃんとご紹介できるようにがんばります。





a0182148_1202653.jpg
a0182148_1203462.jpg

[PR]
by saksakdoh | 2014-10-01 12:02 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(0)