<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋の気配がすると…

トラッドテイストの小物に目が向くのはなぜなんでしょう?

ウールのツイードやチェック、ジャカードなど、ちょっと気温と湿度が下がっただけで気になる気になる…。

というわけで、トラッドな鞄が2点できております。

…とはいえ、つくったのは暑さ真っただ中の時期なんですけど 笑。

a0182148_10343195.jpg
a0182148_1033383.jpg



イタリアで定評のあるメーカーのタンニンなめしのカーフを使用しています。

裏もとてもなめらかなきれいな革で、裏を見せられないのが残念なくらい。

在庫がもうほとんどないので、またどこかで見つけられたら、ぜひ手に入れたいと思います。
[PR]
by saksakdoh | 2014-08-29 10:39 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(0)

メタリックな渋系

つち目加工のレザーにメタリックな染めを施して、ちょっと渋めなアクセサリーをつくりました。
a0182148_12565343.jpg
a0182148_1257072.jpg

a0182148_12574965.jpg

加減を見ながら、何度も色を重ねています。

ブローチとヘアゴムに仕立てました。

フォーマルや着物にも合うかも。



そのほかに、大粒フォシルコーラルをビーズクロシェで編みくるんだネックレス、

少し仕様を変えたレザーのバンクポーチなどもつくりました。

画像がありませんが、内田屋さんに納品しております。






渋系のアクセサリーにはずっと魅力を感じ続けていますが、

可憐なのや繊細なのも、同様に大好き。

スタイリッシュでクールなのも大好き。

時にはこってりデコラティブなのも大好き。

好きなものがいっぱいあって、大変です。
[PR]
by saksakdoh | 2014-08-24 13:12 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(0)

レザー+染め+ビーズクロシェ

試作を繰り返してできあがったレザーのアクセサリー。

タンニンなめしの革を濡らして形作り、染色を3~4回に分けて施し、

その上にコーティング剤を塗って仕上げていますので、

がっちりした硬い感触です。

中心のビーズクロシェの花芯は、糸で縫いつけたうえに接着剤で補強していますので、

大きさの割にかなり頑丈。

今のところ、ヘアゴム、ブローチ、リング、イヤリング・ピアスが主ですが、

バランスを見ながら、ブレスレットやネックレスにも展開していけたら、と思っています。
a0182148_20181196.jpg
a0182148_20183681.jpg

a0182148_20241527.jpg

アンティークな雰囲気が出るような色が作り出せているといいんですが…。




Daisy Storeさんに納品しています。

お越しの際には、お手にとってご覧いただければ幸いです。
[PR]
by saksakdoh | 2014-08-11 20:38 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(0)

納品しました。

先日、パールのアクセサリーやバッグ類を中心に、TABASAさんへ、

本日は革小物を中心に、DUEさんに納品しました。

その中のひとつ、ごくごく最近の新作。

直径1cmぐらいの、ヒメジョオンみたいな小さな素朴な革のピアスです。

a0182148_17324114.jpg



ひとつだけなのですが、どなたかのお目に留まりますでしょうか?
[PR]
by saksakdoh | 2014-08-03 17:41 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(0)

脱線、その後

ふと思いついて作り始めた革のアクセサリーパーツ、色の種類が増えてます。
a0182148_933930.jpg
a0182148_935292.jpg


金古美とかアンティークゴールドの色をつくってみたけど、単色じゃなんだか物足りない…。

その上に微妙にシルバーを重ねてムラを出したり、かすれさせたり、

一口に何色、と言えないような色になるように。

久しぶりに楽しい実験でした。

また少し使えるものの幅が広がった気がしてうれしいです。
[PR]
by saksakdoh | 2014-08-02 09:20 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(0)