<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

DM画像のカバン

a0182148_2115298.jpg
一つは2wayボストン。

とてもきれいなターコイズブルーとグリーン、それにきなりとベージュの

ウール100%のざっくりした千鳥格子。

もともとはシンプルなスカートで、タグには HANDWOVEN IN SCOTLANDとありました。

スコットランド製の手織り生地だなんて、なんて贅沢…。

革でラッキーモチーフの鳥の羽根をつくって合わせてみました。

取り外し可能です。




a0182148_2127212.jpg
リザード型押しの黒革を合わせ、布地のイメージに合わせてベージュのハンドステッチ。

35cmファスナーで、結構容量の大きいボストンバッグになりました。







a0182148_2181057.jpg
もう一つは、キラキラのゴートレザーを細いひも状にカットしてから棒針編みした

クラッチ・ショルダー2wayバッグ。

脱線したときに生まれた、革とビーズクロシェのお花をずらりと留めつけて華やかに。

金古美色に染めたので、そんなに派手ではありません。

120cmのチェーンショルダーが付属していて、着けはずし可能。

チェーンをDカンに2重3重に留めれば、持ち手の長さも調節可能です。




横から見ると
a0182148_2184964.jpg

元の革はこんなにキラキラですが、

編んだことで裏の黒が混ざって見えて、ニュアンスが出たのでは、と思います。

持った感じも柔らかくて、つい揉み揉みしてしまう…。





二つとも、たっぷり手間ひまかけてほとんど手縫いで仕上げました。

カバン展まであと2カ月少々。

いろいろ構想を練っています。
[PR]
by saksakdoh | 2014-07-31 21:39 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(0)

カバン展のDM撮影会

昨日は、10月に行うカバン展「カバンワンダーランドⅢ」のDM制作のため、

倉敷のRyokuさんに集合して撮影会を行いました。

Ryokuさんのすっきりとした温かみのある白壁と名カメラマン、そして参加メンバーの作品とで、

今年も一目で「カバン展」とわかる写真が撮れました。

a0182148_10363724.jpg





前日の夕方までかかってようやく仕上がった私の作品は、

今年は2wayボストンと2wayパーティーバッグです。

苦心しながらつくり上げるのは嫌いじゃないんですが、

できれば苦もなくささっと仕上げられるようになりたい…無理か…笑

また改めて、もう少し詳しくご紹介しますね。
[PR]
by saksakdoh | 2014-07-30 10:52 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(0)

「異国レースのコケット」展

倉敷のDaisy Storeさんで、素敵なイベントが始まっています。

以下、コピペします。


*****

異国レースのコケット
Coquette de la Dentelle

2014 7/19(土) ~ 27(日)

フランスを中心にしたアンティークレースが多数入荷しました。
チュール、ボビン、タティング、フィレ、ギュピュールなど…
そっと触れるだけで胸がときめく
レースのコケティッシュな魅力を紹介します。

◆販売内容
手芸用レース、モチーフ、トリム、ドイリー、カーテン、テーブルクロス
ヨーロッパ古着、レースをアレンジしたポーチやバッグ、エプロンなど。

◆出展作家・店
la fillette 草木染のリネン・コットン、ショール、コサージュ
yucco 樹脂アクセサリー
Mintage(ミンテージ:岡山市北区奉還町1-4-14) ヨーロッパ古着

◆ワークショップ
アロマレクチャー&スプレー作り(22・27日10:00~11:00、要予約)
お茶・焼菓子付2500円
講師:color dropセラピスト 荒川ユウコ



a0182148_17163310.jpg
a0182148_17164780.jpg



*****




la filletteさんとyuccoさんの新作アクセサリーをはじめ、

Mintageさんのおしゃれなお洋服など、

心ときめく素敵なものがきっと大集合しているはず。

color dropさんのレクチャーによるアロマ&スプレーづくりのワークショップも、今の季節にぴったり。



ぜひぜひ、お出かけください。
[PR]
by saksakdoh | 2014-07-19 17:35 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

脱線

カバン展の準備がまだなのに、ふと思いついて、脱線。

でも今回は悪くない脱線でした。

a0182148_2115198.jpg




漠然と思い描いていたものがかたちになりました。



素材やパーツも、なければつくる。

最近だんだんそんな方向に向かいつつあります。
[PR]
by saksakdoh | 2014-07-18 21:21 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(0)

ごろごろしながら構想を練る

前回のブログのキラキラのひも、箔加工のゴートレザーなのですが、

力技でようやくここまできました。

本当に指力って大切…。
a0182148_1903235.jpg




さて、これをどういう構造で仕立てていくか、

ごろごろしながら目をつぶり、妄想タイム。

これならどう?と考えがまとまると、もぞもぞ起き上って素材をいじり、

また疲れるとごろごろ妄想タイム。



今日は一日そんな日でした。
[PR]
by saksakdoh | 2014-07-15 19:07 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(0)

下準備

今年も春から、「カバン展」に向かって水面下で始動しているのですが、

私自身はまだまだ下準備の段階。

革の裏側を均一に染めて、細く長くカットして、頭の中で3D画像をいろいろ妄想したり

ちょっとだけ手を動かしてお試しでやってみたり。





a0182148_10585629.jpg

…これだけでもう十分キレイ。

余計なことしないほうがいいかな。
[PR]
by saksakdoh | 2014-07-07 11:10 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(0)