<   2014年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

「日々の鞄とアクセサリー展」ありがとうございました。

本日で、内田屋さんでの個展を終了いたしました。

お越しくださいましたお客様、告知にご協力くださいました山陽新聞・RSKの関係者の方々、

DM設置にご協力くださいましたお店の方々、

そして内田屋さん、多くの方々のお世話になりました。

心から御礼申し上げます。

本当にありがとうございました。



いただきましたオーダーは、明日から順次仕上げてまいります。

6月中には納品完了の予定ですが、できるだけ早く、ていねいに、全力で取り組みます。

今しばらくお時間をくださいませ。



ありがとうございました。
[PR]
by saksakdoh | 2014-05-31 21:00 | イベント | Trackback | Comments(2)

皆さまにありがとう!

昨日、降るだけ降ったおかげで、今日は暑いぐらいのいいお天気。

内田屋さんのお庭は、木々や花々が元気で、すがすがしく癒される空間です。

外に出て深呼吸すると、緑の香りが豊かで血液が浄化されそう。
a0182148_211589.jpg
a0182148_212112.jpg
a0182148_2122474.jpg


窓ガラスを通して見たお庭は、雨の日みたいに落ち着きます。
a0182148_2174512.jpg
何かとお気づかいくださり、おいしいお茶の差し入れもしてくださった内田屋さん、



素敵な会場のおかげで、作品が上等に見えます。
a0182148_219817.jpg
a0182148_2192131.jpg
a0182148_2194165.jpg

a0182148_21101845.jpg
a0182148_21103453.jpg




いつも気にかけてくれるNちゃんから素敵な花束をいただきました。
a0182148_21142144.jpg
私の大好きな色。



そして、ブログを見てくださったり、イベントや委託先のお店にいつもお越しくださるおなじみのお客様や、

「ラジまる」で素敵に紹介してくださった山陽放送のアナウンサーの方々、

DMを快く置かせてくださったお店の方々、



皆さまのおかげで、今日が素晴らしい1日になりました。

本当にありがとうございます。




31日(土)まで、引き続き展示販売させていただきます。

最終日31日には、私が会場で、直接オーダーをお伺いいたします。

革や生地の見本をご用意していますが、
a0182148_21331427.jpg
a0182148_21332940.jpg

a0182148_21454498.jpg
a0182148_2146558.jpg
実はこれ以外にもいろいろ隠し持っております 笑。

できるだけワガママをお聞きしたいと思いますので、

「これ以外にもっとないの?」と思われたら、ご遠慮なく、ご希望をお聞かせくださいね。

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by saksakdoh | 2014-05-27 21:48 | イベント | Trackback | Comments(0)

搬入してきました。

内田屋さんで明日からさせていただく「日々の鞄とアクセサリー展」に向けて、

本日搬入してきました。

素敵なアンティークも含め、什器、というより調度品と言ったほうがいいような

棚やテーブルやランプなどがたくさんあって、ディスプレイしながらワクワク。

ここに住みたい!と真剣に思いましたよ。



スペースがゆったりしているので、明日の朝少し補充できるように、

これからもうひとがんばりいたします。




雨が上がりそうでよかった。

革・生地見本をご用意して、明日は1日会場におります。

皆さまにお目にかかれるのを楽しみにしております。


a0182148_21241297.jpg
a0182148_21242833.jpg

[PR]
by saksakdoh | 2014-05-26 21:27 | イベント | Trackback | Comments(0)

ビーズクロシェリングなどなど

a0182148_22101233.jpg
a0182148_22102432.jpg
a0182148_2211727.jpg

ビーズクロシェのリングやイヤリング・ピアスなど、ここ数日、集中してつくってました。

他にもいろんな色の組み合わせがありますが、ひとまず渋めのものをご紹介。










a0182148_22215114.jpg
a0182148_2222413.jpg

こちらは、幅広のリバーシブル仕立てでいろんなアレンジができる「アレンジヘアターバン」。

ヴィンテージコットン生地や、ヴィンテージシルクスカーフ・シルクネクタイのリメイク、

リバティ生地など、すべて組み合わせが異なっています。

幅広なので、全面を使えば三角布のように、頭をすっぽり覆うことができます。

リバーシブルなので両面使えるうえに、折り込んで幅を狭くしたり、

ねじって両面の柄を出したり、とさまざまにアレンジできるのがミソ。



自分用にもつくって毎日使っておりますが、本当に大活躍。

何といっても、美容院に行くのもままならないときにも、

「おしゃれに関心がないわけではありませんよ」という気持ちをアピールするのに大いに役立っています。

さらに、首の後ろに回せば日よけに、前に回せはネックウォーマーに変身!

朝晩と昼間の気温差の激しいこの季節、私には結構役に立つアイテムです。







来週火曜日より、内田屋さんで始まります。

27日(火)と31日(土)は、私も終日離れの会場におりまして、オーダーをお伺いいたします。

内田屋さんのお店の方もいつもどおりオープンしておりますので、

おいしいコーヒーを飲みながらや素敵なうつわ、おしゃれなお洋服などもご覧になれます。

どうぞお越しになってゆったりと楽しいひと時をお過ごしください。

お待ちしております。

a0182148_22522841.jpg
a0182148_22524010.jpg

[PR]
by saksakdoh | 2014-05-24 22:56 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(0)

マットなパールカラー

内田屋さんでご好評いただいているアクセサリーといえば、「ひっかからない」シリーズ。

マットなパールカラーでネックレスをつくりました。
a0182148_194516.jpg
a0182148_1942136.jpg

ガラスパールだけれど、あなどれない深みのある色。

ヴィンテージボタンやデッドストックボタンとコットンレース糸40番を使用しています。

軽くて丈夫、着けていて安心感があります。





淡水パールの中でもいびつなかたちがおしゃれなケシパールや、

アンティークな風合いが素敵なサークルドパール。

色合いもアンティークな感じに染めてあります。
a0182148_19105776.jpg
a0182148_19111114.jpg
a0182148_19112136.jpg





コットンやリネンのシャツにさらりと着けたらカジュアルアップ、

シックなワンピースに合わせればドレスダウン。

きちんと感とヌケ感の間を微妙に行き来するパールは、大人にぴったりの素材かも。
(う~ん、フォーマル感とカジュアル感?)
[PR]
by saksakdoh | 2014-05-23 19:21 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(0)

渋カッコイイ系のショルダー、のつもり

で、つくってみたのですけれど、できてみれば意外にカワイイ系かも?

でも、男性にも持っていただける姿かたちだと思うんです。
a0182148_1322444.jpg
a0182148_132318.jpg



サイドのマチ部分にはステッチ入り。
a0182148_13233852.jpg




こちらは持ち手がもうひとつついてます。

手持ちにしてもカワイイので、ご夫婦で共用してもいいかも。
a0182148_1325015.jpg




ネップの入った濃紺のヘリンボーンとカーキのダブルフェイスのコットン生地。

ファブリック系の展示会で仕入れてきた、私のツボな生地です。

ラスト1枚を譲ってもらったので、大事に大事に使います。
[PR]
by saksakdoh | 2014-05-22 13:25 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(0)

レザーウォレット2タイプ

Mサイズのレザーウォレットと、
a0182148_10233866.jpg





Lサイズのレザーウォレットショルダータイプ。
a0182148_1024015.jpg




かぶせ部分から背面にかけては型押しの革で、傷が付きにくいです。
a0182148_1026691.jpg


120cmのショルダーチェーンは取り外し可。
a0182148_10274893.jpg

留め方で長さ調節ができます。





コイン、紙幣のほか、たくさんのカード、通帳、レシート、運転免許証まで入るので、

出かけるときにはこれひとつでOK。

出がけにばたばたしてしまう私、このかたちのお財布にしてから忘れ物がずいぶん減りました。
[PR]
by saksakdoh | 2014-05-21 10:41 | ハンドメイド その他 | Trackback | Comments(0)

カラフル2wayボストン・ショルダー

a0182148_12273010.jpg
a0182148_12275046.jpg
a0182148_1228619.jpg


カラフルなUSAヴィンテージファブリックなどと革を合わせた2wayバッグ(ひとつ、ショルダーのみのも混じってます)。

肩ひもは取り外せて、ミニボストンとしても使えます。

いや、ミニボストンとして手持ちにする場合も、肩ひもを垂らしたままにしておくのがかわいいかも。



短めの肩ひもなので、ななめがけして背中にまわすと、自転車に乗った時や歩く時にも邪魔になりません。

後ろ姿のアクセントになってカワイイと思います。

間に合えば渋系もつくりたいのですが…。





次回はレザーウォレットをご紹介します。

ショルダータイプもご用意しています。




内田屋さんでの「日々の鞄とアクセサリー展」、1週間後となりました。

どうぞよろしくお願いいたします。
a0182148_1248430.jpg
a0182148_12481863.jpg

[PR]
by saksakdoh | 2014-05-20 12:53 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(0)

8号帆布のミニトート

以前、小さいくせに意外と人気者だった8号帆布のミニトートボーダータイプ、プラスα、

ファスナータイプとホックタイプの2種類あります。
a0182148_948419.jpg
a0182148_948565.jpg


中はオープンポケットが1つ。
a0182148_959132.jpg


内布も9号帆布でかっちりしています。

上辺の幅が約26cmで、長財布もはいりますので、ちょっとお買い物やバッグinバッグにいい大きさ。


申し遅れましたが、8号帆布のバッグには倉敷帆布(一部カラーを除く)、

持ち手にはタンニンなめしの牛革を使用しています。



ここまで、比較的かっちりタイプのバッグをご紹介してきましたが、

次回は少し柔らかめのものをお披露目します。
[PR]
by saksakdoh | 2014-05-19 10:07 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(0)

8号帆布のかっちりトートバイカラー

なかなかブログ更新できないまま、「日々の鞄とアクセサリー展」まであと1週間余りとなっておりました…汗。

これからはこまめに更新していきたいと思います。




まずは、8号帆布のかっちりトートバイカラータイプ。
a0182148_11173345.jpg


中は、オープンポケットが2つとペットボトルホルダー、取り外せる底板付き。

内布もハリのある9号帆布ですので、かっちり自立します。
a0182148_11191322.jpg



口のところは、中身が増えても多少の融通がきくホック留めです。
a0182148_11202383.jpg



上辺の幅は約38cm、マチ幅は約14cmで、持ち手は肩に掛けられる長さ。

DMの画像にあるトリコロールのトートバッグよりやや大きめで、

お仕事にも使えそうなすっきり感があります。

A4が入るように、とか、色の組み合わせはこんなので、とか、

こちらもいろいろお好みに合わせて変更可能です。



次回は、8号帆布のミニトートをご紹介したいと思います。




内田屋さんの素敵な離れの会場で展示販売・オーダー受付をさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

a0182148_11375751.jpg


a0182148_11364850.jpg

[PR]
by saksakdoh | 2014-05-18 11:45 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(0)