<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

こんなこと、やってる場合じゃ…

次のイベントの準備に勤しむべき日々、

こんなこと、やってる場合じゃないよな~と思いながら、考えがまとまらない間も手だけは動かしてました。

全然違う路線のアイテムだったのですが、

「思い出をかたちに…」に引きずられ、
a0182148_10114626.jpg



全面ビーズで埋め尽くしたわけでもないのに、少し大きめにつくったからか、

3000個弱は糸に通したと思う…。

すいすい楽勝!となるにはまだまだだなあ…。
[PR]
by saksakdoh | 2014-04-25 10:19 | ハンドメイド その他 | Trackback | Comments(3)

思い出をかたちにしてみた

前回のブログでご紹介したオーダーバッグと携帯ケース、無事お客さまのお手元にわたり、

気に入っていただけて大変うれしくありがたく思いました。

Uさま、本当にありがとうございました!





お話は変わりまして、先日アクセサリーを中心に、Daisy Storeさんに納品させていただきました。

Daisy Storeさんでは、4月25日(金)~30日(水)に、「ベルギーアンティーク展」を開催。

3月にオーナーさんがベルギーのブリュッセルに買い付けに行かれたのですが、

その時の戦利品がずらりと並ぶようです。

買い付け日記もすごくおもしろく、ご苦労がしのばれます。

期間中は、定休日の火曜日もオープンされるとのこと、

気候のいいこの季節、ぜひぶらぶらとお散歩がてらお立ち寄りくださいね。







そして、タイトルにある「思い出」ですが、

遠出した際に泊まったホテルのbath roomの天井が素敵で…。
a0182148_10284271.jpg


マットなネイビーブルーとゴールドの、縁が少しがたがたした年代物の四角いタイルが並んでいます。

てっぺんはドーム型。
a0182148_1036027.jpg


夜空を眺めながら、ゆったり湯船に浸かれということなんだなあ、さすがだなあと感心したのでした。



で、思い出をかたちにしてみたのは、これ

a0182148_10423082.jpg


今の私にはまだまだ大仕事だったので、すいすい難なくつくれるようになるにはもう少し修行が必要です。

More
[PR]
by saksakdoh | 2014-04-20 10:55 | ハンドメイド その他 | Trackback | Comments(0)

オーダーバッグと携帯ケース

長らくお待たせしていたオーダーのお品、先日ようやく納品いたしました。

お手元に届いたかどうかまだわからないのでドキドキは続いているのですが、少しご紹介。

2月の個展「春の日の鞄とアクセサリー展」のDMに使用したバッグがモデルで、このように仕上がりました。

a0182148_16165347.jpg

手元にあったグレー系の革は、ほとんどオフホワイトに近いぐらい薄い色だったので、

もう少し「グレー」と呼べるぐらいの明度の革を見つけるまであちこち探して、

ようやく、これなら、と思えるものを手に入れました。




中心部のひらひらは、わりと厚みとコシがあるけれども柔らかい、縮緬のような生地を使って

花びらのような重なりをつくり、それを土台の布に、加減を見ながらビーズで留めています。

軽やかな感じを出したかったので、一度水通ししてくせづけをし、ニュアンスをつけました。

ふちは切りっぱなしですが、ほつれが気になるので軽く糊付けしています。



このひらひらに行きつくまでには、AVRILのグレー系の糸を買い込んでふんわり編んでみたり、

革にギャザーを寄せてみたり、革でひらひらをつくろうとしてみたり、

いろんな方法を試してみました。

しばらく考える日々が続いたのちに、このかたちに行き着いたのですが、

ちょっとアジサイのようにも見えます。

使用した革は柔らかく薄く漉いてありますので、とても軽やかなものに仕上がりました。





そして、初挑戦のこれ。
a0182148_16405764.jpg

自分が携帯を持たないもので、見本でお預かりした携帯ケースに忠実に、

0.1mm単位で微調整しながら型紙を起こし、革のカットは終始ドキドキモノ…。

何度かやり直し、微妙に大きさの違う革がいくつも出現…。

ミシンで縫えないところは手縫いで仕上げております。





少しでも仕上がりをきれいにしたいので、

シルバーとゴールドのアクリル絵の具を混ぜて、革と同じシャンパンゴールドの色をつくり、

コバに塗ってから、さらにコバ仕上げ剤でコーティング。
a0182148_16523444.jpg





無事、お手元でお役に立ちますように。
[PR]
by saksakdoh | 2014-04-14 17:03 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(0)

内田屋さんへ納品

本日、アクセサリーや革小物中心に、内田屋さんに納品いたしました。

「ひっかからないネックレス」も、春らしくきれいな色を中心に。
a0182148_16334334.jpg
a0182148_1634998.jpg
a0182148_16342222.jpg
a0182148_16343526.jpg
a0182148_16344773.jpg
a0182148_163956100.jpg
a0182148_1640781.jpg
a0182148_16401937.jpg

希少なヴィンテージビーズも密かに紛れ込んでいます。

とにかく軽くて、セーターやレースにひっかからず、汗にも強いネックレス。

手首にぐるぐる巻き付けてブレスレットにもなります。

お好みの色がありましたら、ぜひお試しください。




お待たせしていたオーダーのお品も本日納品しております。

お気に召していただけるといいのですが、…ドキドキしております。

ご紹介はまた改めて。
[PR]
by saksakdoh | 2014-04-12 16:51 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(0)

旅先で重宝したもの

ずいぶん前に「便利かな~?」と思ってつくってみたものの、

手元に残っていてなんとなく日々の買い物に使っていたポケットいっぱいのポシェット。
a0182148_1102085.jpg


ファスナーポケットが二つ、カードポケットや外ポケットもあってそのままお財布としても使えるし、

マチが結構あるので、文庫本やデジカメなども入れられるし、

ちょっとしたお出かけにこれ一つでOK、というコンセプトでつくったはずなのに、

実際には長財布をそのまま入れて買い物に行くという使い方しかしていなかった…。

それならたくさんあるポケットはかえって邪魔になるぐらいでした。






でも、3月にちょっと遠出した際、これがようやく本来の役目を果たしてくれました。
a0182148_11181561.jpg


2か所あるファスナーポケットには日本円と外貨を分けて入れ、

カードポケットの後ろのポケット2つにはパスポートやチケット、レシートを。

マチがあるので、デジカメやメモ帳、折りたたんだ地図やプリントアウトしたコピー用紙、

タオルハンカチ、ペン、コインケースなどなどが無理なく収まり、

ファスナーポケットの反対側にある外ポケットには、

すぐに必要なチケットやメモなどが収まりました。





さらに安全性を強化するために、肩ひもを短くし、ホックを追加。
a0182148_1131041.jpg


全体に小ぶりだから、ななめがけにした上にコートをはおっても邪魔にならず、

旅のよき相棒でいてくれました。





さらに、少々の雨にも対応できるよう、超撥水加工の生地のショルダーも持って行くことにし、

リバーシブル仕立てのためオープンだった口部分にファスナーを後付け。
a0182148_11384185.jpg


ペットボトルやガイドブック、ストール、ちょっとした買い物などを入れて、

両手フリーでとっても快適に歩き回れました。





準備に時間が取れずありあわせで済ませたので、実用本位でオシャレ度にはやや欠けますが、

便利に使えたことは間違いなし!でした。
[PR]
by saksakdoh | 2014-04-07 12:02 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(0)