<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ベルベットのような型押しレザーで

がま口のバッグをもうひとつ。

一見、ベルベット?と思えるような、ワインレッドの型押しレザーです。

少し明るめの色に写っていますが、もっと深い色です。

a0182148_124337100.jpg


内布はダークピンクのシルクで。

a0182148_1244537.jpg





以前、ワインレッドのスウェードのオープントウパンプスを持っていまして、

フォーマルやちょっとしたお呼ばれにぴったりで大好きだったのですが、

それに合うバッグがどうしても見つけられませんでした。

その時はしかたなく、靴でなくてその時の洋服に合わせてバッグを選んでいたのですが、

このバッグならぴったりだったのになあ…、と懐かしく思い出しました。

できるものなら当時の私に届けてやりたい…。
[PR]
by saksakdoh | 2014-01-29 12:57 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(0)

「春の日の鞄とアクセサリー展」

2月19日(水)~24日(月)に、倉敷のDaisy Storeさんで作作堂の個展をさせていただきます。

前回のブログでご紹介したバッグのほかに、パーティーバッグとしても使えるがま口バッグができています。

フランス製のヴィンテージシルクジャカードや、スペイン製の光沢のあるジャカードなどを使用し、

内布も深い色味のシルクやヴィンテージの刺しゅう入りベルベットなど、素材にこだわりました。

卒業・入学シーズンにも対応できるのでは、と思います。

a0182148_1049256.jpg
a0182148_10493517.jpg
a0182148_10494767.jpg
a0182148_1051138.jpg
a0182148_10511373.jpg

a0182148_10525054.jpg



がま口の幅は20cm強でそこそこ大きいのですが、

構造上、あまり重いものを詰め込むのはおススメできません。

必要最小限のもののみ入れて、スマートにお持ちいただくのがベストです。






個展のDMを、あちこちに置かせていただいております。

ご協力くださいましたお店の皆さま、本当にありがとうございます。

a0182148_11155062.jpg
a0182148_1116342.jpg



なんだか第一回目の個展のときのような地味なDMになりましたが(笑)、

つくるものは少しばかりは進歩したのではなかろうかと思っております(いや、そうでなくてどうする 笑)。


どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by saksakdoh | 2014-01-26 11:23 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(2)

2月のイベント予定

2月11日(火・祝日)、リールリールさん主催の「チクチク日和vol.41」に参加させていただきます。



テーマに合わせて、ホワイトチョコとブラックチョコのイメージでいくかな~と目論んでおります。

お久しぶりの参加ですが、よろしくお願いいたします。






2月19日(水)~24日(月)には、倉敷美観地区のDaisy Storeさんで、個展をさせていただきます。

卒業・入学・入社のシーズンを控えている時期なので、

フォーマルにも使えるドレッシーなバッグやアクセサリー、

通勤・通学のお役に立ちそうな丈夫な鞄、革のステーショナリーなども念頭に置いています。

本日ようやくDMの入稿をすませるというスロースタートですが、

頭の中はいろんなものの出来上がり図が3Dで飛び交っております。

あと1カ月でどこまで3D画像が実体化できるか、ともかく頑張るしかない!のであります。




a0182148_22133159.jpg

DMの画像にに使用した鞄は、

ヴィンテージの淡いグレーのフラワートリムとムラのあるグレーのゴートレザーの、

それはそれは軽くて、柔らかいイメージのもの。

繊細なフラワートリムは、補強も兼ねて、布地の土台にシルバーのビーズで留めつけました。

一枚一枚の花びらの立体感を損なわないよう、根元のところを丁寧に丁寧に。

そうしたのちに鞄とドッキング。

日にちは迫っているけれど、製作には十分時間をかけました。



グレーの鞄、グレーの靴、グレーの洋服、昔から大好きです。

グレーと一口に言っても、色味や質感によってさまざまなテイストを導き出すことができますが、

この鞄はソフトで温かみのある雰囲気に仕上がり、

とくに春の柔らかい日差しにお似合いな気がします。



Daisy Storeさんが美観地区に移転されてから、この春で1年になります。

その周年祭も同時開催で行われることになっていますので、私も楽しみにしています。

ぜひ遊びにいらしてくださいね。






そして、2月27日(木)~3月2日(日)には、東山の国際ホテルロビーに、

トールペイント作家のアトリエROSEさんとともに出展いたします。

くつろいだ空間で、まったりゆっくりと見ていただけると思います。



国際ホテル、リニューアルされて、ひと頃とずいぶん違うイメージ。

ロビーを開放して、毎週いろいろなイベントが行われています。

打ち合わせの日にレストランのランチをいただいたのですが、

お料理がとても美しくおいしく、そしておしゃれで丁寧なサービスを受けました。

ランチがてら、ぜひのぞいてみてください。




出来上がったものはまた少しずつアップしていきたいと思いますので、

お時間がありましたらお付き合いくださいね。
[PR]
by saksakdoh | 2014-01-19 22:58 | イベント | Trackback | Comments(0)

レザーのショルダー・ボストン2wayバッグ

オーダーいただいていたレザーのバッグ、ようやくお渡しできました。
a0182148_820583.jpg


渋い赤のカーフと、ブラウンのオイルヌメ革のコンビです。

布の場合のような深いタックは取れなかったので、幅の広い底マチで対応。

ショルダーひもはやや短めなので、ななめがけにするとボディバッグのように使えます。

中はシンプルにオープンポケットが二つ。



毎日の生活のお役に立ちますように。

オーダーいただき、ありがとうございました。








2月のイベントに向けて、お正月の間に試作してみたもの。

a0182148_8251068.jpg
a0182148_8252471.jpg
a0182148_826962.jpg


直径3.5cmぐらいで結構ボリュームがあります。
[PR]
by saksakdoh | 2014-01-16 08:33 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(0)

ビーズワークのバッグ

前回のブログでお話したビーズワークのクラッチ・ショルダー2wayバッグ、無事お客さまのお手元に渡りました。

着物にも似合いそうな柄行き。

気に入っていただけて本当によかった!

a0182148_1143162.jpg

ショルダーチェーンを二重にするとハンドバッグとしても使えるとのことでした。

末長くお役に立ちますように。

オーダーいただき、ありがとうございました。






渋い赤のカーフ+ブラウンのオイルヌメ革のコンビのバッグもできあがりましたので、

また改めてご紹介したいと思います。
[PR]
by saksakdoh | 2014-01-12 11:57 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(0)

オーダーの進捗状況と、合い間にイベントの準備中

昨年いただいたオーダーのうち、いくつかは年を越してしまいまして(汗)、

先日、ようやく一つ納品いたしました。

クラッチ・ショルダー2wayタイプのバッグです。

装飾部分は、ひとつひとつのパーツを編み、バランスを見ながらそれを土台の生地に縫い付けて、

すきまをビーズ刺しゅうで埋めるという根気のいる作業でしたが、

少しずつ全体像ができあがっていくのは、わくわくどきどきの楽しい瞬間の連続です。

むしろ苦戦したのは、バッグ本体の縫製とアップリケ・刺しゅう部分を、バランスを見ながら交互に進めて行く部分で、

どこを先に縫うと後で困らないかを頭の中で常にシミュレーションしながら進めるというのが、最も時間のかかる部分かもしれません。



ともかくやってみなければわからないこともその都度ありますし、

まったく同じものをいくつも作るのでないかぎり、過去の製作はあまりお手本にはなってくれません。

表に返したり裏側にひっくり返したり、そこに内布や芯地もくっついてくるわけで、

生地にダメージが出ないように、その回数もなるべく少なくなるように考えなければなりません。

私としては最善を尽くしたつもりですが、果たして気に入っていただけるかどうか…?

いつもながらドキドキの日々であります。

まだお手元に渡っていないようですので、作品のご紹介はまた改めて。





ただいま、オールレザーのショルダー・ボストン2wayバッグを製作中。

カーフの渋い赤と牛オイルヌメのブラウンとのコンビで。

布+革ではいくつか製作していますが、革だとやはり厚みもハリもあるので、布のときのようなタックは無理でした。

なので、広めの底マチをとるかたちで進めています。

もう少々お時間を頂戴いたしますがよろしくお願いいたします。


実はあとまだいくつか持ち越しがあります。

お待たせしてすみません!!

ついつい甘えてしまっております。





2月にはいくつかイベントの予定が入っておりまして、合い間合い間に試作中。


a0182148_10512614.jpg
a0182148_10514228.jpg
a0182148_10521640.jpg


ぼやけた画像で申し訳ありませんが、ぼやけた方が模様がきれいに見える気がするので…。
[PR]
by saksakdoh | 2014-01-10 10:59 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(0)

一年の始まり

明けましておめでとうございます。

旧年中は本当にありがとうございました。

2014年も、ひとつひとつを丁寧に、心を込めて、製作していく所存です。

本年も作作堂をどうぞよろしくお願いいたします。


a0182148_22505380.jpg

[PR]
by saksakdoh | 2014-01-01 22:51 | Trackback | Comments(0)