<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

追加納品

Daisy Storeさんでのイベント以来、おかげさまで作作堂の作品もたくさんお客さまのもとにもらわれていきました。

本当にありがたいことです。

末長くお手元でお役に立てますように。




先日、オーダーいただきましたものの一部と、バッグやイヤリングなどを追加で納品させていただきました。

クリスマスや年末、お出かけのご予定がありましたら、ぜひのぞいてみてくださいね。

Daisy Storeさんの、なつかしく愛らしい、そして貴重なクリスマスオーナメントや、

年月を経て味わいの増したさまざまなものたちが、温かく迎えてくれることでしょう。




来年も、わくわくするようなイベントの予定がいくつも入りました。

本当にうれしく、ありがたいことです。

大掃除はいい加減にして(笑、あ、いつもか…)、今からこつこつ準備の準備に取り掛かるとします。




オーダーいただいているクラッチバッグは、不足分の材料を注文していますが、

年末で込み合っているせいか、まだ手元に届きません。

材料がそろい次第製作を続行いたしますが、年内のお渡しはちょっと無理のようです。

お待たせして申し訳ありませんが、少しお時間をくださいね。




今月は、ほかにTABASAさんへの納品があります。

ブローチやブレスレット、ウォレットを納品予定です。

26日(木)は12月の作家day。

委託作家の新作一気お披露目dayとなっていますので、ぜひのぞいてみてくださいね。




今年もたくさんの方々のお世話になりました。

本当にありがとうございます。

来年もいっそう精進してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by saksakdoh | 2013-12-24 13:40 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(3)

ありがとうございます。

Gift Garland 贈り物の花冠」で初めて人さまの目に触れたデコ(?)がま口

気にかけてくださった方がいらっしゃって、これをクラッチバッグに、とのオーダーをいただきました。

心の底から、素直にうれしい!!

こんなのお好きな方がいらっしゃるかどうか、恐る恐る出品したのです。

デザイン面や機能面、大きさなどのご希望をお聞きして、妄想レベルでは出来上がりの画像が頭の上方に3Dで浮かんでおりまする。

こつこつとパーツを仕上げて、丁寧に製作したいと思います。






そのほかにも、レザーバンクポーチやレザーリボンヘアゴムのオーダーをいただいております。

バンクポーチの中で、どうやらこの子が人気者のもよう。
a0182148_1922736.jpg


ぎりぎり材料の在庫があったのでよかったー。







オーダーいただき、ありがとうございます。







「Gift Garland 贈り物の花冠」にお越しくださったお客さま方、

いつも以上にお忙しかったであろうDaisy Storeのスタッフの皆さま、

本当にありがとうございました。
[PR]
by saksakdoh | 2013-12-16 19:32 | ハンドメイド その他 | Trackback | Comments(2)

「お気に召すまま」

a0182148_12451359.jpg


今年もMINMIさんの個展が天満屋倉敷店で始まりました。

本日12月11日(水)から25日(水)まで、4階のインテリアアートスペースi・Dさんにて。

新しいラインのバッグも登場しているようで、私も期間中ぜひお邪魔したいと思っています。

2週間という長丁場、途中何度も作品を補充しながらのハードな日々となるようです。

10月のカバン展からわずか2カ月余り、エネルギッシュに準備に邁進されたMINMIさんに、

心から声援を送ります!
[PR]
by saksakdoh | 2013-12-11 12:46 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

ドーム型イヤリングの裏側

ビーズクロシェのドーム型パーツ、いろいろなアクセサリーに展開していますが、

Daisy Storeさんでの「Gift Garland 贈り物の花冠」で、イヤリングをオーダーいただきました。

私も大好きなこのビーズ、体の動きに合わせて、控えめにキラキラ、キラキラと輝きます。
a0182148_18285985.jpg




裏側はこんなふう。
a0182148_18275595.jpg


イヤリングの金具とレース糸部分をしっかりくっつけるために、革のパーツで補強。

これが耳への装着時に思わぬ効果を発揮しています。

当たりがとてもソフトになって、耳たぶが痛くな~い!

私自身、イヤリングを長時間着けると耳たぶどころか頭が痛くなってしまうこともあるので、

これは思いがけなくうれしい結果となりました。

近々納品に伺います。

長く愛用していただければこの上ない幸せ。








ごく最近手に入れた、味わいある大粒のパールで「ひっかからないネックレス」を。

こちらはマグネットホックを使用しています。
a0182148_1853649.jpg

一見シルバーに見えますが、ほんのりラベンダーがかっていて、

しかも部分的にマットなゴールドっぽい輝きも。

なかなか複雑でエレガントな色味です。

More
[PR]
by saksakdoh | 2013-12-10 19:09 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(0)

ドーム型ビーズクロシェパーツでいろいろ

少し前からつくっているビーズクロシェのドーム型パーツ、

イヤリングやピアスにしてきましたが、

今度はブローチとネックレスをつくってみました。
a0182148_2139075.jpg
a0182148_2139196.jpg
a0182148_21393385.jpg

ドーム型に編んでから綿を詰めて、裏側から糸でかがって閉じて、ひとつひとつのパーツを仕上げます。

パーツがいくつかたまると、手の中でころころさせてみたりしてちょっと楽しんでから、

アクセサリーに仕立てます。








こちらはビーズクロシェのリボン。
a0182148_21452945.jpg

最近またちょっと気に入ってくださる方が増えてきたみたいなので、

ブローチとネックレスに仕立ててみました。








ハラコにビーズを編みつけたブローチ。

秋冬はやっぱりファー系に目が向きますね。
a0182148_21501923.jpg




それほどたくさんはできませんでしたが、「Gift Garland 贈り物の花冠」に登場いたします。




12月6日(金)~16日(月)11:00~18:00 倉敷のDaisy Storeさんでのイベント、

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by saksakdoh | 2013-12-05 22:07 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(0)

レザーのバンクポーチいろいろ

内側にカードポケットがふたつ、外側にもメモなどを入れるのに便利なポケットのついた、

レザーのバンクポーチ、素材やサイズを少しずつ変えて製作しました。

LサイズはMサイズに比べて、幅・高さがそれぞれ約1cm程度大きくなっていますので、

内容量に合わせてお選びいただけます。

Mサイズ・Lサイズともにお札が十分入る大きさで、

小銭入れを別に持たれる場合は、シンプルなお財布としてもご使用になれます。

a0182148_13581170.jpg
a0182148_13582049.jpg
a0182148_13582961.jpg
a0182148_13583934.jpg
a0182148_13584971.jpg


反対側はこんな感じ。
a0182148_1400100.jpg


ふた部分や外ポケットには、革の端っこの味のあるうねうね部分があるものは、それを選んで使用しています。



リクエストをいただいていたので、明日からのDaisy Storeさんでのイベント、

Gift Garland 贈り物の花冠12月6日(金)~16日(月)11:00~18:00

に出品いたします。

お好みに合うものがありましたら幸いです。

a0182148_1462728.jpg
a0182148_1463386.jpg

[PR]
by saksakdoh | 2013-12-05 14:13 | ハンドメイド その他 | Trackback | Comments(0)

今年のクリスマスイベント

「Gift Garland 贈り物の花冠」


12月6日(金)~16日(月)に、倉敷のDaisy Storeさんで開催されます。

うれしいことに、私も参加させていただくことになりました。

作品を手にとってくださる方の笑顔を心に思い描いて、せっせと手を動かしています。

Daisy Storeさんのアンティーク雑貨と参加メンバー10人10色の作品が描く世界を、

どうぞのぞきに来てください。

すてきな出会いがありますように。


a0182148_9485941.jpg
a0182148_949997.jpg


ako 陶器
Gacha 彫金アクセサリー
KIITOS ドライフラワーリース
la fillette 草木染のコサージュ
mamyu アクセサリー、オーナメント
PETIT BONHEUR 小さなヤギ雑貨
tone. ニット小物
ufu 布小物
yucco 樹脂アクセサリー
作作堂 バッグ、アクセサリー
[PR]
by saksakdoh | 2013-12-02 09:50 | イベント | Trackback | Comments(0)

またまた「ひっかからないネックレス」

おかげさまで人気の「ひっかからないネックレス」、

何がひっかからないのか? ということですが、それは、

金具を使用していないのでセーターなどの編み目にひっかからない、ということであります。



しかも金具のない分、全体がとても軽く仕上がっているので、肩が凝りやすい方にも負担がかかりにくい。



また、金属のような光沢のあるナイロン・ポリエステル製のコードを使用しているので、

金属アレルギーのある方でも大丈夫。

年中気軽に使っていただけるということで、おススメのアイテムです。



内田屋さんのお客さま方にとくにご好評いただいていて、先日追加納品に伺いました。

a0182148_14134221.jpg
a0182148_14135526.jpg
a0182148_1414638.jpg
a0182148_14142266.jpg
a0182148_14152142.jpg

a0182148_14175159.jpg




おススメアイテムなのには実はほかにも理由がありまして、

集めていた美しい大き目ヴィンテージボタンを、留め具として惜しげもなく使用していることがひとつ。

さらに、使用しているビーズの中には、

手持ちの数が少なくなってしまったヴィンテージビーズとか、

今は廃番色となっていて手に入りづらいビーズなどがそこここに紛れ込んでおり、

ふたつと同じものが作れない場合も多々あるのです。



そういうわけで、もし、お気に召した色合いのものがお目にとまりましたら、

ぜひ、お洋服に合わせてみていただきたいなと思います。
[PR]
by saksakdoh | 2013-12-01 14:35 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(0)