<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

納品などなど

いただいているオーダーや、委託先への納品など、おかげさまで日々製作に邁進しています。

ずっとカバンに意識を集中させていましたが、納品用にアクセサリーもつくっています。

新しい手法も取り入れつつ、いろんなパターンを試しています。




最近つくったものを少し。
a0182148_833479.jpg


10月の誕生石、宝石質ピンクオパール
a0182148_83318100.jpg


輝きのきれいなカットが入った宝石質ゴールデンパイライト
a0182148_8333264.jpg


大粒のバロックパール
a0182148_8335756.jpg

などなど。





味のあるインクルージョンが入った大きめ天然石は、アーティスティックワイヤーでフレーミング。
a0182148_841196.jpg
a0182148_8413258.jpg

石だけよりも締まって見える気がします。





リクエストがあったので、久しぶりにレザーリボンブローチもつくってみました。
a0182148_8483731.jpg






そのほかバッグやがま口なども合わせて、

Daisy Storeさん、TABASAさんに納品しています。

お出かけの際は、どうぞのぞいてみてくださいませ。
[PR]
by saksakdoh | 2013-10-24 09:04 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(0)

カバン展終了。ありがとうございました。

カバン展「カバンワンダーランドⅡ」、昨日、無事終了いたしました。

お越しくださいましたお客さま方、

ずっときめ細やかなサポートをしてくださいましたクレドスカイギャラリーのスタッフの皆さま、

ご一緒した作り手の皆さま、本当にありがとうございました。

いつも気にかけてくださる常連のお客さまはじめ、大変多くの方々に作品をご覧いただき、心より御礼申し上げます。

また差し入れもたくさん頂戴し、恐縮しております。

ありがとうございました。

いろいろとお話を伺い、多くのことを勉強させていただきました。

今後の製作に生かし、よりよいものがつくれるよう、精進してまいりたいと思います。

いただきましたオーダーなども、心を込めて丁寧に製作してまいります。

今しばらくお待ちくださいませ。



ありがとうございました。

More
[PR]
by saksakdoh | 2013-10-15 10:51 | イベント | Trackback | Comments(0)

カバン展、開催中です。

9日から、カバン展が始まっております。

たくさんの方にカバンを見ていただけて、大変ありがたくうれしく思っております。

きれいなグリーンやお花、シックで素敵なリースなども頂戴し、恐縮です。

本当にありがとうございます。

初日、オープン前に撮った画像を少し。



a0182148_20391610.jpg

a0182148_20403350.jpg

a0182148_20424377.jpg

慌てて撮ったので、あんまりきれいに撮れてませんが…。



作作堂は明日11日は13時ごろから夕方まで、12、13、14日は終日、会場におります。

こだわりの素材に手間ひまをかけた、いろんなテイストのカバンが大集合しておりますので、ぜひお越しくださいませ。

お待ちしております。
[PR]
by saksakdoh | 2013-10-10 20:50 | イベント | Trackback | Comments(0)

小さな「袋物」

カバンとは言い難いのですが、一応「袋物」(?)ということで、がま口もつくっています。

フラットなタイプと
a0182148_18541019.jpg
a0182148_18542369.jpg





マチ付きのふっくらしたタイプ。
a0182148_1855652.jpg
a0182148_18551535.jpg





同じ口金でも、仕上がりがずいぶん変わります。

フラットなタイプと、マチ付きの容量の大きいタイプ、私は両方ともそれぞれに重宝しているので、

どちらのタイプもつくってみました。

がま口って、意外と便利です。





さて、カバン展「カバンワンダーランドⅡ」もいよいよ明後日。

明日は搬入に行ってきます。

台風が近づいているようですので、お気をつけて、ご無理のないようにお越しくださいね。

a0182148_193592.png
a0182148_1931544.png

[PR]
by saksakdoh | 2013-10-07 19:04 | ハンドメイド その他 | Trackback | Comments(0)

バイカラーのクラッチ2wayタイプ カラフルバージョン

a0182148_2294737.jpg



チェーンをつければショルダーバッグになります。
a0182148_22103362.jpg


25cmファスナーで、内ポケットがひとつ。

マチがないのでバッグinバッグとしても使えます。






カバン展「カバンワンダーランドⅡ」、10月9日(水)からです。

今年はどんなカバンたちが集まるのか、わくわくです!

a0182148_22163257.png
a0182148_22164442.png

[PR]
by saksakdoh | 2013-10-05 22:20 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(0)

自転車乗りに便利な2wayバッグ

今日はようやく庭のキンモクセイの花が香り始めました。

1年で一番幸せな季節かも。





さて、好評いただいているボストン・ショルダー2wayバッグ。

DMで撮影用に用意したのは、ヴィンテージの二重織りウールとホースヌメ革を組み合わせたもの。

少し寄ってみますと、
a0182148_12323713.jpg


ホースヌメ革は鮮やかなロイヤルブルー。

ここ数年好きな色で、ビーズクロシェのアクセサリーにもたびたび使用しています。

かなり鮮やかな色ですが、部分使いなのでそれほど派手にならずに使えます。

おりしも今年流行りの(だった?)色のようですね。

肩ひもはやや短めで、背中にバッグを回すとボディバッグのようになり、自転車に乗るときなどに邪魔になりません。

肩ひもをはずすとミニボストンとして使えます。

中はオープンポケットが二つ。




ほかに、きれいなパープルとベージュのスラブチェックも。
a0182148_12403874.jpg


季節を問わず使える素材ですが、ほんのり秋色です。







バイカラーのクラッチ・ショルダー2wayバッグも、明るい色でつくってみましたので、次回、ご紹介します。
[PR]
by saksakdoh | 2013-10-04 12:52 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(0)

ハリスツイード、今年も

複雑な色の絡みあい、しっかりした重量感とハリ、ハリスツイードはやっぱりツイードの王様ですね。

ハリスツイードは、スコットランド北西部のハリス&ルイス島の島民たちが自分の家の織機で生地を織るホームスパンです。

そして、「ハリスツイード協会」という団体の承認を受けたものだけがハリスツイードとして世に出ているんですね。

ハリスツイードという名前が特に有名ですが、そのほかにも、産地によっていろいろなブランド名があるようです。

生産される時代によっても色・柄、厚み(重さ)などが異なっているようですし、

各家庭でのホームスパンということであれば、同じ時代のものであっても、それぞれ微妙に違っていたりするんでしょうね。

現在生産されているものは、昔のものに比べて少し軽め(薄め)のようです。




実は、しばらく前にハリスツイードの現行品を購入していたのですが、

なんだかちょっと生地が平坦で薄く感じ、バッグに仕立てるのに躊躇していました。

で、ヴィンテージのジャケットを購入して解体し、それを使うことにしました。

重厚感がやはりまるで違うんです。

もともとの生地が使い込まれていい感じにほぐれて、より空気を含んだ生地に育っているのも一因かもしれませんが、

ともかくその手触りとずっしり感、単一でない色の絡み具合には満足しました。

ジャケットを解体すると、ご承知のように小さいパーツに分かれるので、大きな面は一度に取れません。

ですので、革との組み合わせを念頭に置いて仕立てました。

素材が勝負なので、デザインはごくシンプル。





こちらの持ち手は、肩に掛けられる長さです。
a0182148_8595263.jpg
a0182148_90724.jpg
a0182148_902027.jpg








a0182148_92122.jpg
a0182148_92287.jpg
a0182148_93639.jpg
a0182148_933356.jpg

こちらは形が変えられます。
a0182148_943117.jpg





自分としては、すごく使ってみたいバッグになりました。



カバン展で見ていただければうれしいです。

a0182148_9132228.png
a0182148_9133895.png

[PR]
by saksakdoh | 2013-10-03 09:11 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(0)

ようやくかたちに

前回のブログで「編みにく~い」とご紹介したものは、

試行錯誤の末、こんなバッグになりました。
a0182148_15424089.jpg


レザーで編んだ部分が、なんだかしっとりでこぼこ、妙に癒される手触りなんです。







シンプルなかたちで使いやすい、ウールなどのファブリック+レザーのワンハンドルバッグもできています。
a0182148_15475791.jpg
a0182148_15482783.jpg
a0182148_15484033.jpg
a0182148_15485511.jpg




中はファスナーポケットとオープンポケットの二つ。
a0182148_15532970.jpg








大好きなウールチェックで、かっちりした小ぶりなハンドバッグも。
a0182148_15514192.jpg



ブリティッシュトラッドな感じ満載です。





カバン展「カバンワンダーランドⅡ」が近づいてきました。
a0182148_1652190.png

a0182148_16135276.png


メンバーそれぞれ、さまざまなカバンを準備中です。
[PR]
by saksakdoh | 2013-10-01 16:17 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(0)