<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

チクチク日和vol.39 ありがとうございました。

お天気が不安定な中、お越しくださいましたお客様がた、本当にありがとうございました。

リールリールさん、スタッフさん、作家さんがた、皆様いつもありがとうございます。



昨日は搬入の後すぐに退出したのですが、お客様とのうれしい交流もあり、

本当にありがたく思いました。

カメラを忘れ、画像がありませんが、

夏色の素敵な作品たちが涼しげに展示されていましたよ。

後日、主催のリールリールさんのほうでレポートしてくださると思いますので、どうぞご覧ください。




金具の付け替えを承っておりますSさま、Iさま、近日中にお手元に届くと思いますので、

今しばらくお待ちくださいませ。

ありがとうございました。
[PR]
by saksakdoh | 2013-07-31 09:22 | イベント | Trackback | Comments(0)

チクチク日和vol.39

久しぶりにこちらのイベントに参加させていただきます。
a0182148_1521567.jpg





見た目は小さいのにたくさん入り、背中側に回して持つと後ろ姿がカワイイ、

そんなボディバッグとミニボストンの2wayバッグを準備しています。

両手が使いたいお出かけや自転車乗りに、超便利。

大きさは2種類で、かたちも少々変えています。



やや大きめの方は、これだけ入ります。
a0182148_14481997.jpg




まだ「作作堂雑貨店」と内田屋さんで少しお披露目しただけですが、

ありがたいことに、いくつか気に入っていただけたものがあり、うれしいかぎりです。

さらにデザインを変更して、大人っぽいのもつくってみてます。
a0182148_1573137.jpg





アクセサリーでは、小さなつぶつぶビーズをみっしり編み込んだブローチなどを用意しています。

2個づけ、3個づけもかわいいので、小さめで2個セットのものもつくってみました。

秋冬には、セーターやジャケット、コートの襟元につけても、アクセントになっていいんです。
a0182148_1592797.jpg





主催のリールリールさんも、とってもきれいでかわいいものをたくさん用意してくださっているみたいです。

ブログをのぞいてみてくださいね。



暑いときで大変ですが、じっとお家にいるばかりでもつまりません。

よろしかったらどうぞお出かけくださいね。
[PR]
by saksakdoh | 2013-07-27 15:19 | イベント | Trackback | Comments(0)

N.Iさまへ業務連絡

a0182148_10414271.jpg
a0182148_10415582.jpg
a0182148_1042977.jpg
a0182148_10422399.jpg
a0182148_10424134.jpg
a0182148_10425571.jpg
a0182148_1043689.jpg


上2枚の無地は、8号帆布で、とても硬い生地です。

下2枚のそれぞれ右の生地はウールですが、それほどけば立っていないので、季節を問わず使えると思います。

それ以外は、コットンまたはリネンで、比較的しっかりした生地がほとんどですが、やや柔らかめのものもあります(上から4枚目左端と5枚目右端)。

お気に召したものはあるでしょうか?
[PR]
by saksakdoh | 2013-07-26 10:56 | Trackback | Comments(0)

8号帆布とレザーのストライプかっちりトート

有機的というか生物的というか曲線的というか、

複雑にうねうねとした立体に魅力を感じて、布や革をいじることもあれば、

妙にきっぱりとした直線に魅力を感じるときもあり、で、



a0182148_21482032.jpg
a0182148_2149595.jpg
a0182148_21483232.jpg
a0182148_2149284.jpg




ペットボトルホルダーと、ポケットが3個あります。
a0182148_21512937.jpg





内布に芯を貼ってきっちり自立するように仕立てています。

底部分の革がカーブしているのが、直線の中のはずし。

ひねりがきいた、とは言い難いが、これはこれでありかな。
[PR]
by saksakdoh | 2013-07-16 22:17 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(0)

涼やか系のアクセサリー

このごろつくるアクセサリーは、「編む」要素をもつものがほとんどのような気がします。

夏はやっぱり涼やかに見えるものが一番、ということで、ワイヤーを使いました。
a0182148_21482196.jpg
a0182148_21484218.jpg
a0182148_21485561.jpg

土台になる部分はワイヤーで石を編みつけ、

さらにそれ以上の「盛る」部分は、全体のバランスを見て、

石を通したワイヤーを巻き付けていきます。

かなりがっちりとした丈夫な仕上がりです。





フロストクォーツのようなさらさらした表面感の石も、夏には定番。
a0182148_21555311.jpg
a0182148_2156836.jpg











ずっと、なんとかおしゃれな使い方がないものかと模索していた

クラシックな図柄のUSAヴィンテージモチーフ、このぐらいのバランスならいいかも、で、

ようやくかたちになりました。
a0182148_2215439.jpg
a0182148_2221193.jpg

25cmファスナー使用で、クラッチとも言える大きさなので、

レザーのタッセルをつけておしゃれしてみました。

プチプチのレースでトリミングしたのが、レリーフの額縁っぽく見えなくもない?



Daisy Storeさんに納品しております。

倉敷の、古くて新しい「奈良萬の小路」へ迷いこまれた際には、

ぜひお立ち寄りくださいませ。
[PR]
by saksakdoh | 2013-07-15 22:17 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(0)

フランス製ヴィンテージリネンのオーダーバッグ

以前製作した「フランス製ヴィンテージリネンプリントのバッグ」、

欲しい、と言ってくださる方がたくさんいらっしゃるのですが、

少々高価であるため、いまだ箱入り娘のままであります。




しかし、とうとう、これをご覧になった方からオーダーをいただきまして、

デザインを少し変更して仕上げました。

a0182148_2239233.jpg


着物にも合うような、人とはちょっと違うものが欲しかったとのこと、

なるほど、フランス製の生地なのに、確かに着物にもしっくりきそうです。

オーダーくださった方の目の付けどころ、ブラボー!

喜んでいただけて本当にうれしいです。








ハンマーワークのパーツ、こんなのもつくってます。
a0182148_22454296.jpg

カタツムリみたい。

ネックレスのセンターになるかな、と思ってつくったんですが、

意外とクリップとかブックマークにも使えるようです。
[PR]
by saksakdoh | 2013-07-07 22:51 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(0)