<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ハラコのふたのお財布ショルダー

少し前にオーダーいただいたお財布ショルダー、試行錯誤、数回の試作ののち、完成しました。
a0182148_1057311.jpg

中は仕切りやポケットがいっぱいで、

ファスナーを開けずにケータイやメモが出し入れできるポケットも。
a0182148_10584162.jpg


かさばらず、しかも収納量を確保するために、マチに一工夫しました。

お役に立てるとうれしいです。



本物のハラコは、やはり存在感がある。

シンプルなかたちでも、おしゃれな感じがしますね。
[PR]
by saksakdoh | 2013-01-29 11:06 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(4)

がま口その3

がま口づいて、また違うパターンでつくってみました。

編み物、刺しゅう、アップリケで、これでもか、とデコる。

アンティーク風な仕上がりで、至極気に入っておりまする。
a0182148_943251.jpg

a0182148_946497.jpg
つくっていて、楽しかったのは間違いありません。

マチに使用した、渋いメタリックな革がいいんです。

あんまり大きな革ではないんですが、また主役で使ってみたいと思っています。
[PR]
by saksakdoh | 2013-01-19 09:50 | ハンドメイド その他 | Trackback | Comments(2)

お誕生日のプレゼントに

1月生まれの家族に、誕生石と、ヴィンテージのボタンを使ったピアスをプレゼント。
a0182148_12474729.jpg
a0182148_12475734.jpg
元気に楽しく日々を過ごしてくれればいいなと思います。




TABASAさんに、1月の納品をしました。

ウールのがま口のこれこれ(小さいほう)のほか、

少し小ぶりなレザーのがま口も納品しています。

しぼのワイルドなオイルホースヌメでかっこいい質感です。
a0182148_12541173.jpg

中はこんな感じ(右のほう)。
a0182148_1257582.jpg




もうひとつ、渋いシルバーのバッファローカーフで、小ぶりながま口も。
a0182148_1313078.jpg
大好きな革でつくったので、もう少し眺めて楽しみます(笑)。


そのほか、レザーのギャザーブレスや、

ガーネット、アメジストなど上質な誕生石を使ったピアスやイヤリング、

ビーズクロシェネックレス、レザーバッグなどを納品しています。

17日には、各委託作家の新作がどーんと展示されますので、ぜひのぞいてみてくださいね。
[PR]
by saksakdoh | 2013-01-15 13:05 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(0)

ウールのがま口その2

今朝、グレン・ミラーの「In The Mood」を鼻歌で歌いながら、

あらぬ方向に目を向けて、つくりたいものをイロイロ妄想していたら、家族に、

「ものすごく暇そう」と言われました。015.gif

そうですか、そんなふうに見えるんですね。

頭の中は超高速で3D画像が行きかっているというのに…。

あ、でも、いつも暇そうなのに、いつしかなんか出来上がっている、というのもありかな~…。





お話は変わって、いつも人気の赤茶色のウールツイード。

以前友人にいただいたものですが、

質感がハリスツイードなのでは?と思わせるハイクォリティー。

残念ながらハリスツイードかどうかはわからないとのことですが、

この生地でつくるものは、いつも必ずどなたかのもとにもらわれていくのです。

なにか、人を引きつける魅力のある生地のようです。

そんなウールツイードを使って、二つ、がま口をつくってみました。
a0182148_92242.jpg

横からみると、こんなぷっくり加減。
a0182148_923813.jpg

大きい方は口金の幅が15cmあるので、持ち手をつけてもよさそうです。
[PR]
by saksakdoh | 2013-01-11 09:43 | ハンドメイド その他 | Trackback | Comments(0)

ウールのがま口

昨年から、がま口のポーチやポシェットのリクエストをいただく機会が増えました。

最初は慣れなくて四苦八苦していましたが、

最近では、素材や厚みによって、型紙や縫い代をどのように変えればいいのか、

だんだんとわかるようになってきました。



今までは革素材のものを主につくってきたのですが、

ここ最近、厚手のウール素材でのオーダーが続き、

「おお~、ウールのがま口ってほっこりしてかわい~」と思いましたので、

自分でもいろいろ試してみたくなりました。

型紙を新たに作り直して、

ふくらみを出すためのダーツの位置・大きさも数種類のパターンで試作中。

まず第一作目。

片面はこれで、
a0182148_936285.jpg
もう片面はこれ
a0182148_9361457.jpg


小さな面積の生地も、はではでな色の生地も、もれなく可愛く仕上がります。

編み貯めていた小さな手編みのレースモチーフも日の目を見ました。



手に持った感じがものすごくしっくりきて、用もないのに何度も手に持ってみてます(笑)。

いろんな厚手ウールを出してきて、組み合わせを考えるのも楽しい作業。
[PR]
by saksakdoh | 2013-01-10 09:47 | ハンドメイド その他 | Trackback | Comments(0)

新年のごあいさつ&新作

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます



久しぶりにのんびりとしたお正月を過ごしながらも、

頭の中はいつもと変わらず妄想をたくましくしておりました。

ああ、今年もつくりたいもの、挑戦したいことが超たくさん!!

難しそう、面倒くさそう、と思えることにも背を向けることなく、

ひとつずつ、少しずつ、妄想をかたちにすべく、前に進んでいきたいと思います。

本年も作作堂をどうぞよろしくお願いいたします。




さて、新年早々取り組んでいたものができあがりました。
a0182148_10404994.jpg
実は昨年の冬に編み始めたものが年を越しただけなんですが…汗

あと指3本を残すのみというところで春になってしまい、完成までに1年弱を要してしまいました。

シンプルにメリヤス編みのみですが、ふちがくるんとしてかわいい。

ウールの中細と、ふわっふわの極細モヘアの2本取りで、柔らかく暖かな仕上がりになりました。
a0182148_10452770.jpg
Mちゃんよ、待たせたね。





それから、レザーのギャザーブレスの新バージョンです。

今まではレースを縫い付けていましたが、

新バージョンでは、小さくて照りのよい、良質の淡水パールをぜいたくにあしらってみました。
a0182148_10512058.jpg


レザーの色は3色、淡水パールはホワイトとブラウンネイビーの2色。
a0182148_10525570.jpg

季節を問わず、手首をエレガントに、またかわいく華奢に演出してくれると思います。




昨年からいただいている少し難度の高い宿題も、頭の中の3D画面で構造を研究中。

より使いやすいものに仕上がるといいな。

鍛えていただけて本当にありがたいです。
[PR]
by saksakdoh | 2013-01-07 11:04 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(2)