<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

カバンワンダーランドいよいよ明日から

本日、搬入をすませてきました。

そのうちの一部、まだご紹介のできていないものたちです。
a0182148_21575266.jpg

「ミラーレス一眼レフカメラと長財布を持ってお出かけショルダー」。

カメラとお財布、ケータイなどを入れるとこんな具合。

私はケータイを持っていないので、かわりにデジカメを入れてみていますが。
a0182148_21593443.jpg

いかにもカメラバッグ、ではないようなものを、というリクエストがあったので、

小ぶりで普通のお出かけショルダーとしても使えるようなものを考えてみました。

バッグ本体にもキルト芯を挟んでいるほか、

望遠レンズやメモリーカードなど、必要なものが収まるキルト地のポケットがあり、

それがさらにカメラ本体を保護する役目も担っています。

生地は、ぜいたくにハリスツイードを使用。

肩ひもは長さ調節可能、取り外しのできるヌメ革の肩あてが付いています。





ウールとヌメ革のショルダーバッグいろいろ。
a0182148_2214429.jpg
a0182148_22145621.jpg
a0182148_2215693.jpg
a0182148_2215168.jpg




カバンつながりで、ビーズクロシェのマルシェバッグネックレスとキーリング。
a0182148_22192318.jpg
a0182148_22194494.jpg
a0182148_22195570.jpg

ネックレスには、ミリアム・ハスケルヴィンテージパールが、

キーリングには、バッグの中に小さなチャームがついています。




9月27日~30日、倉敷市中庄のイタリア食堂MARIAにて、皆様のお越しをお待ちしております。

 * お店の南側の駐車場が満車の場合は、スタッフが第2駐車場をご案内いたします。
a0182148_22333018.jpg
a0182148_22334310.jpg

[PR]
by saksakdoh | 2012-09-26 22:41 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(4)

制作中

いろいろとイベントが迫ってきました。

つくりたいものはたくさんありますが、毎回全部形になることはまれであります。

今のところできているものをご紹介します。
a0182148_1540989.jpg
a0182148_15401814.jpg




まだもう少し、制作中のものもあります。

納得いく仕上がりになりましたら、またご紹介させてください。



a0182148_15461225.jpg
a0182148_15464482.jpg

[PR]
by saksakdoh | 2012-09-23 15:47 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(0)

レディな鞄とアクセサリー展

a0182148_9451997.jpg
作作堂の今年の個展のDMができました。

タイトルは、「レディな鞄とアクセサリー展」

日時は10月12日(金)~14日(日)12:00~19:00、

場所は倉敷市水江のDaisy Storeさんです。



今回の鞄は、ゴールドやシルバーの革、ウールツイード、ヴィンテージ素材などを使って、

少しクラシックでレディな雰囲気のものをメインにしたいと思っています。

まあ、レディといっても大人っぽくておしとやかなレディばかりではないでしょうから、

かわいいレディやらアクティブなレディやらももちろん含まれます。

いつものことながら、ゆる~いテーマ設定(笑)。



そしてそして、作作堂個展と同時開催の、

Daisy Storeさんのイギリスアンティーク・ヴィンテージ雑貨の新着フェア

8月に買い付けに行かれたばかりのホヤホヤです。

すでに部分的にお店の方には出されていて、

常連のお客様は目ざとく見つけておられるようです。



その前に、まず9月27日からのカバン展「カバンワンダーランド」がありますので、

同時進行で制作を進めていかなければなりません。

のんびりとはしていられないのですが、

気分だけはゆったりと進んでいきたいものです。

新作の鞄ができましたら、こちらにランダムにアップしていきますので、

またお時間のあるときにのぞいていただけるとうれしいです。



もうしばらくしたら、DMを置いていただきにあちこちへ伺いますが、

どこかで見かけられましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by saksakdoh | 2012-09-08 09:47 | イベント | Trackback | Comments(0)

レディな気分で、ボストン型ハンドバッグ

前々からつくってみたいと思っていたボストンバッグ。

そろそろ挑戦してみようかな、とは考えていますが、

今はもうちょっと小型のものが気分。

ということで、ミニボストンのような形のハンドバッグを、ツイードと革のコンビでつくってみました。
a0182148_10213510.jpg

a0182148_10215946.jpg


革部分は手縫いのステッチをアクセントに。

小ぶりですが、マチがたっぷりあるので結構あれこれ入ります。

やっぱりツイードなどのウール生地は、こういうのにうってつけですねー。

しっかりした厚手のコートに太いヒールのパンプス、とか、

ジーンズにシャネル風ジャケット、などのお洋服に、

少しはずしのある、茶目っ気ミニボストン型ハンドバッグを合わせるってのはどうでしょうか?
[PR]
by saksakdoh | 2012-09-04 10:30 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(0)

初めてのクラッチバッグ

ここ数年、またクラッチバッグが流行っているようですので、気にはなっていました。

ゴートタンニンなめしの渋いゴールドの革が手に入り、

ベルギー製Damaskベルベットのヴィンテージサンプル生地が手に入り、

もてあそんでいるうちに、うん、これはクラッチだな~という気分になりまして、
a0182148_20481237.jpg



ショルダーにもなります。
a0182148_2049633.jpg




日頃なんでもかんでも入れてずっしり重くなった鞄を持ち歩くことが多いですが、

たまには、小さなバッグを小脇にかかえてハイヒールなんぞ履いて歩くのもいいですね。
[PR]
by saksakdoh | 2012-09-03 20:38 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(0)

帆布のボーダートート

少し前に8号帆布と牛革でファスナー付きのボーダートートをつくっていました。

今まであまり考えたことのなかった、水色とオレンジの組み合わせ。
a0182148_13295690.jpg


水色とオレンジは、隣り合わせにするとあんまりぞっとしないんですが、

間にダークブラウンの革をはさんで3色のボーダーにしたら、俄然おしゃれに見えてきました。

中は片面に大きめのポケットが二つ、もう片面にファスナーポケットが一つ。

このごろつくるのにはまっているタッセルを、ファスナーの持ち手につけてみました。

マチ幅は15cmあり、容量はたっぷりなので、お仕事鞄にも使えそうです。

あんまりなさそうな色の組み合わせで、もっとつくってみたいと思っています。
[PR]
by saksakdoh | 2012-09-01 13:45 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(0)