<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

革ボタンづくりは結構な力仕事でした

a0182148_045257.jpg


前々からつくりたいな~と思っていた革ボタン。

tick.tock-Repos-さんに前回納品のとき、かわいい竹素材のボタンがあったのを見て、

「私も革でボタンをつくりたいと思っていたんですよ」というお話をしたら、

「ぜひつくってください」と言ってくださったので、気を良くして挑戦。



でも、型抜きをして穴を開けただけでは、お店によくある普通の革ボタンになってしまう…。

そこで、もっと味わいあるボタンにするために、ひと手間かけることに。



まずは槌目加工。

今まではアクセサリー用のプレートとかブレスレットとかバッグの持ち手などにはしてきたけど、

小さなボタンにはどうかなあ…。

表面積が小さいから、槌目があまり目立たないのでは…。

ということで、槌目加工のあと表面を磨いて、凸部分に少し光沢を加え、凹部分とのコントラストが出るようにしてみました。

その結果、彫刻刀で彫り出した木彫りのボタンみたいに、味わいある革ボタンが出来上がりました。



表面を磨くだけでは物足りなくて、大きいものはヘリ落としをしてフチも磨いたり。

なんかいじくりたくなって、ついつい…笑。

ドットの型押しとかステッチ模様を入れたりして、少々遊んだものも。



直径9mm~10mmほどの小さいボタンには洗いをかけて手揉み加工。

槌目加工のハートのプレートも少し。

こちらはボタンではなくて、小さなホールが一つ開けてありますので、

アクセサリーのパーツとして使えます。



厚みのある革をぐいぐい切ったりガンガン叩いたり、ごしごし磨いたり、ぎゅっぎゅっと揉んだり、

やってみると結構な力仕事でした。



その他もろもろとともに、tick.tock-Repos-さんに納品いたします。

ハンドメイドのお役に立てればうれしいです。
[PR]
by saksakdoh | 2012-04-27 01:19 | ハンドメイド その他 | Trackback | Comments(0)

クロシェアクセサリーいろいろ

細くて繊細な糸でビーズを編み込んだもの
a0182148_9393268.jpg
a0182148_9394394.jpg




金属のような質感の糸で編んだパーツを使ったもの
a0182148_941485.jpg
a0182148_9412013.jpg
a0182148_9413044.jpg



このほかにも少しありますが、近々DUEさんに納品します。







こちらは、オーダーをいただいていたデジカメポーチ。

デザイン・素材はお任せだったので、あれこれ考えてこんなふうに。
a0182148_9474073.jpg

気に入っていただけるといいのですが。
[PR]
by saksakdoh | 2012-04-25 09:56 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(0)

TABASAさんへ納品しました

月日の経つのが速いこと速いこと。

1か月なんてあっという間…。

ついこの間TABASAさんに納品しました、とブログでお知らせしたような気がするのに…。

本日、4月の納品をいたしました。

バッグ、アクセサリー、ポーチ、ウォレットなどありますので、

もしよろしければのぞいてみてくださいませ。

すご~くかわいいkidsのお洋服や靴、雑貨もたくさんありました。

カラフルなかわいいものがたくさんあって、パリの雑貨屋さんみたいでしたよ。




それから、ご報告がずいぶん遅くなってしまいましたが、

内田屋さんへの納品後、東日本大震災への義援金の振り込みを完了しました。

作作堂の商品をお買い上げくださいましたお客様、本当にありがとうございました。


[PR]
by saksakdoh | 2012-04-17 16:06 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

チクチク日和vol.35終了しました。

お越しくださいましたお客様、スタッフの皆様、参加作家様、

お世話になりまして本当にありがとうございました。



作作堂と同じ並びのお隣は、リボン刺しゅう作家のan-houseさん
a0182148_1440503.jpg


そのまたお隣は、キルト・刺しゅう作家のArtistryさん
a0182148_14422768.jpg

どちらも本当に細やかで精巧で華やかな作品たち、溜息モノでした。





フェルト雑貨作家のcoronさんの作品には、目が釘付けになった人、多数。
a0182148_14483411.jpg
モデルになったわんちゃんへの限りない愛が感じられます。





いつも期待を裏切らない最高のおいしさ、目にもかわいく春らしいお菓子たち
a0182148_14521011.jpg
さっそくおいしくいただきました。ごちそうさま!



ほかにも、ついつい足を留めて見入ってしまう作品の数々、

写真には撮れませんでしたが、欲しくなるものがいっぱいあって困りました!

新しくお知り合いになった作家さんとの楽しい計画もあるので、これからがますます楽しみです。
[PR]
by saksakdoh | 2012-04-15 15:01 | イベント | Trackback | Comments(0)

「おいしい時間」だからパン?

a0182148_1133438.jpg



ではなくて、
a0182148_1142256.jpg
レザーのがま口バッグです。

口金の幅は16cm。

大きめですので、ケータイや小さめのお財布、ハンカチ、ティッシュなどを入れて、

ちょっとそこまでのお出かけに重宝します。





クロシェロザリオ
a0182148_118372.jpg
左からレモンクリソプレーズ、リバーストーン、ソープストーン、エンジェライト。

とっても軽くて丈夫です。



そのほか、ビーズクロシェリボンのストラップもつくってみました。

私はケータイ、持ってないんですけどね。




a0182148_1251997.gif


14日は予報ではお天気が良いようです。

どうぞ遊びにいらしてくださいね!
[PR]
by saksakdoh | 2012-04-14 01:29 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(2)

クロシェブレスレットのいいところ

a0182148_1046726.gif




a0182148_10155290.jpg

a0182148_10162213.jpg


金属のような渋い輝きのコードで、味わいある天然石を編み込んだクロシェブレスレットをつくりました。

クロシェブレスレットのいいところ

その1:軽い

その2:金属アレルギーの人でもOK

その3:寒い季節でも着けるときヒヤッとしない

その4:暑い季節でも通気性がよく蒸れにくい

その5:しなやかで伸縮性があり、着け心地が楽

その6:編んでいるので丈夫

その7:セーターやレースなどにひっかからない


ざっと考えてみただけでもこれだけ思いつきます。

今回は、淡水パール、ターコイズ、フロストクォーツクラッシュタイプ、

フロストシャンパンカラークォーツ、ルビーを使用し、

留め具にはヴィンテージシャンデリアパーツや牛ヌメ革を使って、シンプルに仕上げました。

ちなみに、パールは6月の誕生石、ルビーは7月の誕生石、ターコイズは12月の誕生石です。

もしよろしければ、着け心地を試してみてくださいね。





それから、少し前につくっていたパーツは、このようなネックレスにしてみました。
a0182148_10305741.jpg


ネック部分は金属のチェーンですが、やっぱり仕上がりが軽いです。

アクセサリーは直接体に着けるものなので、ちょっとした重さの違いでも敏感に感じますね。



このほか、ピアス、イヤリングも制作しています。

あとは、ひっかからない春色のクロシェロザリオ。

この春流行のシャーベットトーンというかパステルカラーというか…。

こちらも軽い仕上がりになりました。

もし時間があれば今日中にアップしたいと思います。
[PR]
by saksakdoh | 2012-04-13 10:42 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(0)

クラッチタイプの長財布

a0182148_1410559.gif




厚手のオイルヌメ革をふた部分と背面に使って、縁起のよさそうな色の長財布をつくりました。

厚みが2.5mmぐらいのヌメ革をどうしてもそのまま使いたくて、せっせと縫い代の革漉き。

で、筋肉痛(笑)。

今回はクラッチタイプにしてみました。
a0182148_14162839.jpg

お財布だけ持って買い物をするとき、ちょっとおしゃれに見えるかも。





レザーのリボンは今回はキーホルダーに。
a0182148_14205464.jpg

ブローチやヘアゴムはちょっとイタイ世代にも、これならOK…か?笑。
[PR]
by saksakdoh | 2012-04-10 14:26 | ハンドメイド その他 | Trackback | Comments(0)

チクチク日和vol.35に参加します

a0182148_9583486.gif


もうすぐです。

今回のテーマは「おいしい時間」。

おやつを入れてお出かけ、おやつタイムには、広げておやつトレイやおやつ小皿に変身!

そんな携帯おやつトレイ・ポーチをつくりました。

a0182148_1025834.jpg
a0182148_1031321.jpg


ヌメ革とコットンを縫い合わせています。

トレイは直径25cmぐらい、ポーチは片手にちょこんと乗る大きさ。

お出かけのお供にいかがでしょうか?





それから、8号帆布の自立するトートバッグとポーチ。

卵の黄身と白身みたいな色合いの、レザードットアップリケです。
a0182148_108862.jpg


ポーチの中には、ポケットがひとつ。
a0182148_10101316.jpg


トートバッグの中には、ポケットが二つとペットボトルホルダー。
a0182148_1011920.jpg


卵みたいな色なので、こちらも「おいしい時間」にマッチ?
[PR]
by saksakdoh | 2012-04-09 10:17 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(0)

内田屋さんへの納品いろいろ

3月中ぎりぎりセーフで、内田屋さんに納品させていただきました。

以前のブログでご紹介したマルチストライプのトートバッグやアクセサリーのほかに、


自立するトートバッグや、
a0182148_11261685.jpg
a0182148_11262767.jpg



レザーバレッタ
a0182148_1128856.jpg
a0182148_11282133.jpg




アクセサリー類
a0182148_11375448.jpg
a0182148_1138947.jpg



a0182148_11394515.jpg
a0182148_1140430.jpg


などなど。


なんとなくシンプルかつアンティークテイストのものが多くなりました。

ご来店の際にご覧くだされば幸いです。




また、東日本大震災への義援金は引き続き送らせていただくつもりですが、

全額義援金商品が準備できなかったり売上が一定水準に満たなかったりした場合は、

こちらで金額を決めて、送金させていただこうと思っています。

また送金が完了しましたら、こちらでご報告させていただきますね。

この度も、作作堂の商品をお買い上げくださいましたお客様、内田屋さん、

本当にありがとうございました。
[PR]
by saksakdoh | 2012-04-01 12:12 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(0)