<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クロシェブレスレット新作

金属のような質感のコードに天然石やボタンを編み込んで、ブレスレットをつくりました。

アンティークゴールドともアンティークシルバーとも言える微妙な色合いの淡水パールを使用。

ヴィンテージのシャンデリアパーツを留めに使っています。
a0182148_91136.jpg



こちらは柔らかい雰囲気のフロストクォーツ。

留めはやはりヴィンテージシャンデリアパーツ。
a0182148_9113776.jpg





これは、寄木細工の大きなボタン。

なににしようかずっと迷った挙句、ブレスレットに。

木なので手首がひやっとしない、寒い時期にもありがたいブレスレットです。

a0182148_9204573.jpg





こちらは宝石質のクリスタルクォーツ。

下に敷いている布目が透けて見えるほど透明度の高い、カットのきれいな石です。
a0182148_9243125.jpg
a0182148_9245060.jpg




そのほか、柔らかなブルーはシーブルーカルセドニー、

ピンクはロードクロサイト(インカローズ)。
a0182148_9305756.jpg
a0182148_9311142.jpg





前回ご紹介したものとともに、もう少ししたら、内田屋さんに納品の予定です。
[PR]
by saksakdoh | 2012-03-29 09:35 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(0)

気になる素材…メタル関連

メタル素材のパーツが気になります。

メタル素材は今のところおいそれと自作できないので

もっぱらどこかで見つけてくることになりますが、

ああ、こんな質感ででこんな形・大きさのものが作れたらいいのにな、という思いは常にあります。


最近気に入っているものは、こんなのとか
a0182148_941388.jpg




こんなのとか(しずく型の部分)。
a0182148_9413094.jpg




丸いのはものすごく繊細な模様がつけられたメタル素材のボタン。
a0182148_9425637.jpg





金属ではありませんが、金属のような質感をもったゴールデンパイライトという石も好きです。


こちらはムラのあるアンティーク調。
a0182148_9485081.jpg




こちらは宝石質なので、輝きが半端ではありません。
a0182148_949523.jpg





金属のような質感をもったコードで、メタルっぽいパーツをつくってみました。
a0182148_953154.jpg


これは結構しっかりとした硬さですが、とにかく軽いです!

どのように使うかはただいま検討中。
[PR]
by saksakdoh | 2012-03-25 10:00 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(0)

マルチストライプの帆布トート

この間TABASAさんに納品した「帆布のファスナー付きミニトートボーダータイプ」、

ありがたいことに好評で、色違いのオーダーをいただきました。

赤と紺。
a0182148_14232288.jpg


このミニトートは横幅が26cmほどの大きさなのですが、

サイズのわりに、ちょっと頑丈につくりすぎたかも!

まあ、丈夫なのに越したことはないですけど。






ボーダーの次はストライプ、というわけで、

同じく8号帆布でマルチストライプのトートバッグをつくってみました。

色の組み合わせはたくさん考えられますが、ひとまずこんなのを。
a0182148_14303584.jpg
a0182148_1430512.jpg
a0182148_143123.jpg


一番下のは「ドイツかベルギーみたい」と家族にコメントされましたが、

私としてはこの三つの中では一番好きかも。

中はどれも、ポケット二つとペットボトルホルダー付きです。
a0182148_14422992.jpg







それから、レザーとフラワープリント地の通帳ポーチのオーダーもいただきました。
a0182148_14515371.jpg


お好きなのを選んでいただこうと思っています。



ほかにもできているものがあるのですが、画像が撮れていないので、また次回に。
[PR]
by saksakdoh | 2012-03-21 14:52 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(0)

帆布のファスナー付きミニトート ボーダータイプ

あらっ、もう3月半ば過ぎ…。

なかなか暖かくならないのでまだ冬気分が抜けきらないでいましたが、

スケジュールは否応なく先に進んでおります。



3月15日はTABASAさんの「作家Day」でした。

事後報告になってしまいましたが、委託作家3月納品分の新作が一堂に会しています。



今回は、リクエストのあった、帆布のファスナー付きミニトートボーダータイプを納品しています。
a0182148_953091.jpg


内布はきなりのしっかりしたデニム地で小さなポケットつき。
a0182148_9534199.jpg


持ち手とファスナーの引き手には牛ヌメ革を使用。

25cmファスナー使用で長財布が入る大きさ、バッグinバッグとしてもお使いいただけます。

そのほか、ネックレス、ピアスなどアクセサリーも数点納品しております。

もしよろしければお立ち寄りくださいませ。

場所は、岡山市中区国府市場。

BOOKSアキバやハピッシュのすぐ近くです。




それから、「オイルヌメ革の長財布ショルダータイプ」の仕切り増バージョンを

新たにオーダーいただき、大きめサイズとやや大きめサイズの2点を内田屋さんに納品しました。
a0182148_10164272.jpg


お財布としても使用できる仕切りの多いポシェットという感じですが、

パスポートや文庫本も入るので、いろいろお役に立てばうれしいです。



さらに、いろいろと宿題(笑)もいただいておりますので、

スキルアップをめざして精進したいと思います。
[PR]
by saksakdoh | 2012-03-16 10:35 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(0)