<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

自立するかっちりトートバッグ

内田屋さんで、2月29日から「5周年記念」イベントが行われます。

そのため、福袋的なセットをリクエストされていました。

いろいろと楽しく組み合わせ、レザーアジサイも1輪ずつパッケージに添えてラッピング。

「アニバーサリーセット」として7点、納品してきました。




そのほか、品薄になっていたネックレスやリングも。

そのうちの一部です。

a0182148_15372933.jpg

a0182148_15374577.jpg




それから、リクエストのあった「自立するトートバッグ」です。

デザインや色は特にお伺いしていなかったので、

独断で、春に向けて明るめ8号帆布にレザーのドットアップリケ。

a0182148_15463083.jpg



中にはポケット2個とペットボトルホルダーがついています。

a0182148_15513443.jpg


春からのお出かけには水分補給も大切ですものね。

いろんな色の組み合わせで展開していきたいと思います。



ほかにもリクエストをいただいているものがあるのですが、ただいま鋭意制作中です!
[PR]
by saksakdoh | 2012-02-27 15:55 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(2)

TABASAさんでのワークショップ

ひとつ、お知らせです。

2月16日(木)の「作家DAY」に、ちくちく羊毛フェルトのワークショップがあるんです。

小さなかわいいリアルメロンパンをちくちくつくります。

講師は木工細工もされるKukku(クック)さん。

小さなうさぎさんのちくちくフェルトや、小さなお家の木工細工など、

ご本人の作品を拝見しましたがとってもかわいかったですよ!

お時間のある方、興味のある方は、どうぞご参加くださいね。



日時:2月16日(木)11:30~と14:00~の2回で、所要時間は約2時間程度

場所:TABASA

参加費:1300円

申し込み:当日受付で、定員は各回3~4名



所在地:岡山市中区国府市場66-4
tel:086-275-7166
a0182148_1393388.jpg


ご参加、お待ちしています!
[PR]
by saksakdoh | 2012-02-15 13:19 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

DUEさんとTABASAさんへ納品

前回のブログではおかしなものをご紹介してしまいまして…汗

「こんなものをおもしろがって、作作堂ってヘン~」と思われた方、どうもすみません…汗汗




……

さ、では、気を取り直して、

2月16日からのDUEさんでの「コサージュ展」、

同じく2月16日のTABASAさんでの「作家展」に向けて、本日納品いたします。


DUEさん納品分には色ものも加えてみました。
a0182148_9512260.jpg
a0182148_9513942.jpg

a0182148_1035150.jpg


レザーアジサイメインのものも追加。
a0182148_9565388.jpg





TABASAさんには、コサージュ3点のほか、バッグ、ネックレス、イヤリング・ピアスを納品します。

そのうちの一部です。

a0182148_1064130.jpg

a0182148_9574823.jpg
a0182148_958561.jpg
a0182148_9583660.jpg




TABASAさんでの「作家展」は、昨年秋から毎月1回、第3木曜日に行われておりまして、

この日は、普段委託している作家で都合のつく人がお店に出向き、お客さまと交流する日と

なっています。

また、全作家の月1回の納品分、つまり新作が、一堂に会する日でもあります。

カフェコーナーもありますので、お店の商品を見ながらゆっくりしていただくこともできますよ。

さらに、この日は特別に、お店の商品(委託分以外)が割引になるなどの特典もあります。

フライヤーもあちこちに置かせていただいていますので、どこかで見かけられましたらどうぞ

お手にとってご覧くださいね。

ちなみに、私は今まで、DUEさん、内田屋さん、藤原光町のキミドリさん、アルバンモーさん、

出石町のビバリーヒルズさんなどに置かせていただいています。



お天気がよくなって少しでも暖かくなればいいのですが。

皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]
by saksakdoh | 2012-02-14 10:28 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(0)

免疫力アップのために

こちらでこんなことを話題にしていいものやら、少々悩みましたが……

ときどき、ハンドメイドとあまり関係のないヘンなものも載せてますので、えいやっと勢いで。

「でんでらりゅう」の歌。

子どもの頃、どこでだれが聞いてきたものか全く不明なのですが、

ある日突然クラスで流行りだしました。

ただ調子がいいので口ずさんでいましたけど、全く意味不明。

最近とあるコマーシャルで使われていたので思い出した次第です。

意味を知りたいと思ったらしい家族が調べているうちに、こんなものが出てきました。

1977年に発表された「屋台のおっちゃん」という方の「でんでらりゅう」。

これは、替え歌というか、むしろ完全な作詞・編曲になるのでしょうか。

決してお上品な歌詞ではないのですが、

曲調が軽快なウエスタン調で、聴いていると笑えて笑えて…。

胸の底から(おなかの底でなく)笑いがこみあげてくるんです…。

免疫力をアップさせたい方にお勧めです(?!)



余談ですが、先日「ひつじのショーン」をご紹介しましたが、

我が街の繁華な場所に、とうとうぬいぐるみが販売されていました!

同様にファンである家族が見つけて、早速「ショーン」と「シャーリー」を

我が家に迎えておりました。




さて、それでは本題に戻りまして、気が向いた方は、

→コチラをどうぞ。
[PR]
by saksakdoh | 2012-02-11 10:17 | Trackback | Comments(0)

細い糸で編んだ小さなコサージュ

細い細いシルバーの糸で編んだ小さなお花を集めて、小さなコサージュをつくりました。

レースやオーガンジーをつけてみたりはずしてみたり、う~ん……

やっぱりなにもないほうがいいかな…と思い、ごくごくシンプルに。

a0182148_9264552.jpg

小さくても光を集めてきらきらしています。






こちらはダークブラウンとネイビーのオーガンジーがメインのシックなコサージュ。

a0182148_9332161.jpg

マットなゴールドのパールビーズとラメゴールドのメッシュ生地を合わせて、

華やかさを足しています。

ネイビーやブラウン系のスーツ・ワンピースなどには、これぐらいのトーンのほうが馴染むかもしれません。





2月16日(木)~21日(火)にDUEさんで行われる「コサージュ展」に参加します。

ぜひお立ち寄りくださいね!
[PR]
by saksakdoh | 2012-02-10 09:43 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(0)

新作コサージュ その3

レザーアジサイにふわふわの糸を編んだものやアンティークレースなどを組み合わせて、

普段使いもできそうな、ややコンパクトなコサージュをつくりました。

a0182148_1352274.jpg
a0182148_13521564.jpg
a0182148_13522830.jpg



レザーアジサイもレースも土台に糸で縫い付けていますので、

結構しっかりしたつくりとなっています。

どちらにも、ブローチにもヘアアクセにもなる金具がついていますので、

いろいろなところに付けて楽しんでいただけると思います。
[PR]
by saksakdoh | 2012-02-09 14:06 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(0)

新作コサージュ その2

少しふんわりした、普段使いもできそうなものをつくりました。
こちらはややコンパクト。
a0182148_15471867.jpg


こちらはかなりボリュームありです。
a0182148_15485879.jpg



前回のブログでご紹介したものも含めて、

新作分は、ブローチとしてもヘアアクセとしても使える金具がついています。
[PR]
by saksakdoh | 2012-02-08 15:54 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(0)

新作コサージュとご報告

オーダーいただいていたネックレス2点と、レザーのショルダーバッグ、

先日、それぞれお客様にお渡しすることができました。

大変長い間お待たせしてしまったのですが、喜んでいただけて本当にうれしかった!

J.Sさま、Y.Kさま、ありがとうございました。





一段落したところで、次はコサージュの制作です。

時節がら、卒業式や入学式にもお使いいただけるように、まずはフォーマルな感じで。
a0182148_9451676.jpg


a0182148_9453827.jpg


a0182148_946072.jpg

オーガンジーや光沢のあるサテン地をメインに、パールビーズや特小ビーズを縫いつけて、

シンプルで清楚、かつ華やかさのあるものをめざしています。




そのほかにも、もう少し大ぶりでカジュアルに使えるようなものや、繊細で小さなものなど、

いろいろなバリエーションを構想中。

また少しずつご紹介していきたいと思っています。




それから、遅くなりましたが、

内田屋さんと
tick.tock-Repos-さんでの東日本大震災義援金商品の売上を振り込みましたので、

ここにご報告させていただきます。

ご協力くださいました皆様、本当にありがとうございます。

More
[PR]
by saksakdoh | 2012-02-07 10:19 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(0)