<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ご協力ありがとうございました。

先日の「大人女子的雑貨生活」での東日本大震災義援金の集計と振り込みが完了しました。

義援金の売上合計は、16100円となりました。

たくさんのご協力をいただき、本当にありがとうございました。

27日に福島県災害対策本部に振り込ませていただきましたので、ここにご報告申し上げます。



今年もたくさんの方々にお世話になりました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

来年もさらにレベルアップできるよう、努力を続けていくつもりです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


[PR]
by saksakdoh | 2011-12-29 23:25 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

「大人女子的雑貨生活」終了しました。

昨日26日、「大人女子的雑貨生活」、無事終了しました。

お越しくださいました皆様、本当にありがとうございました。

作作堂の作品も東日本大震災の義援金商品も、たくさんお買い上げいただきました。

義援金商品の売上は、集計がすんで振り込みが完了しましたら、またこちらでご報告したいと思います。



小さなお子様と一緒に楽しんでくださったお母様方やお孫さんといらしてくださったおばあさま、

ご自分でもいろいろと手作りなさっている方々、

カフェ「ちょっといん」の常連のお客様、

久しぶりにお会いしたお友達、そしていつもお世話になっているお友達など、

5日間ずっと詰めていましたので、たくさんの方といろいろなお話ができて大変有意義な時間を過ごすことができました。

本当にありがとうございました。



なかでもすごい!と舌を巻いてしまったご年配の男性Sさん、

かっこいいレザーのバッグやポーチ、ポケットのたくさんついた複雑な構造の布製バッグ、おしゃれな帽子、

はてはきちんとした作りのYシャツまで、すべて手作りをなさっていて、そのすごい作品の数々を見せてくださいました。

さらに、さらにですよ! なんと、すっご~くおいしいパウンドケーキを焼いて持ってきてくださったのです。

「いや~、このごろはもう革のものは大変だからあんまり作らんのよ。その代わり最近はこれ」

と言いながら。

ごちそうさまでした。大変おいしくいただきました。家族も絶賛しておりました。



また、七宝のほか絵全般を描かれる方や写真を撮っていらっしゃる方など、アーティストの方々にお会いすることもできました。

お仕事やイベントにつながるお話もいくつかいただきました。

「ちょっといん」には趣味やお仕事でさまざまなアート・クラフトにかかわる方々が集うようです。

将来こんなふうになりたいな、とあこがれるような素敵な「大人女子」「大人男子」にお目にかかることができました。



最後に、いつもイベントのパートナーとして温かい心遣いをしてくださるアトリエROSE さん、

「ちょっといん」のオーナーさん、本当にお世話になりありがとうございました。



これから年末に向けて、やっとお正月の準備に取りかかります。

そして心を新たに、オーダーいただいているものに集中したいと思います。

今後とも、作作堂をどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by saksakdoh | 2011-12-27 10:19 | イベント | Trackback | Comments(2)

「大人女子的雑貨生活」最終日

本日26日、とうとう最終日となりました。

たくさんの方々にお越しいただき、いろんなお話も伺うことができ、感謝の気持ちでいっぱいです。

おかげさまで品物もだいぶん少なくなってきましたので、少しばかり追加しております。

作作堂からは感謝セールの気持ちも込めまして、お買い得なものもたくさんご用意しております。

年末の慌ただしい時期ですが、ちょっと一息、ゆっくりしたいなと思われましたら、どうそ。

隣接の「ちょっといん」でまったりした時間もお過ごしいただけます。

それでは、これから行ってまいります。
[PR]
by saksakdoh | 2011-12-26 09:45 | イベント | Trackback | Comments(0)

大人女子的雑貨生活はじまりました。

22日(木)から、「大人女子的雑貨生活」が始まっています。

初日からお越しくださいましたお客様、本当にありがとうございます。

たくさんのおほめの言葉をいただいて、嬉し恥ずかし、たくさんの元気がわいてきました。

引き続き、26日(月)までしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

23日~25日は10:00~17:00、26日は10:00~16:00となっています。





まだちゃんとご紹介できていなかったものを一部…
a0182148_9152442.jpg
a0182148_9153763.jpg

肩ひも部分は、長さ調節ができます。




こちらは長財布が入るぐらいの大きさのオールレザーポシェット。

肩ひも部分は長さ調節ができます。

ふた部分はカーフの毛皮を使用しています。

裏がものすごくしっとりしたスウェード状態で、触っていると気持ちいい。
a0182148_9155041.jpg


内側にはファスナーやホックで留められるポケットや、カードの入るポケットなど四つ、外側にも大きめのポケットがあります。
a0182148_916349.jpg






会場の様子です。
a0182148_9221569.jpg
a0182148_9222966.jpg
a0182148_9224149.jpg




そのほか、布や革のハギレ、レースの詰め合わせやワッペン、ひも、ボタンなどの資材や、

エコバッグ、ワッフルタオルハンカチなど、お買い得価格になっているものもたくさんあります。

こちらは売上の全額を、東日本大震災の義援金にさせていただきますので、もしお入り用なものがありましたら、

どうぞよろしくお願いいたします。



それでは、これから行ってきます。
[PR]
by saksakdoh | 2011-12-23 09:32 | イベント | Trackback | Comments(2)

ハリスツイードグッズなどなど

ご無沙汰しております。

「大人女子的雑貨生活」に向けて、いろいろとつくっておりました。

まずはハリスツイードを使用したポーチ。
a0182148_9153269.jpg

ハリスツイードの小物というと、やはりシンプルでかっちりしたものが多いのですが、

この2つはあえて、フランスアンティークレースをぜいたくに合わせてガーリーな感じにしてみました。

前面はこんな感じ
a0182148_9182123.jpg


内側もほっこりふわふわ
a0182148_919685.jpg




ペンケース
a0182148_9331724.jpg


ハリスツイード以外もありますが、私の大好きなヘリンボーン多し。

外側は地味目でも内側は
a0182148_9343742.jpg





アクセサリーもまだまだ制作途中のものがありますが、今のところできているもの。


これらは赤メノウとグレーオニキス。
a0182148_939146.jpg



これは1月の誕生石、ロードライトガーネット。
a0182148_9471453.jpg




こちらはリバーシブルのネックレス。

こちら側と
a0182148_9421854.jpg


こちら側
a0182148_9425598.jpg


リーフ部分の色が違うのがおわかりいただけたでしょうか?

色と輝きの違う2種類の革を張り合わせて型抜きをし、リバーシブルのパーツをつくって合わせてみました。

お洋服や気分に合わせて、両面お使いいただけます。





槌目加工の革パーツと味わいあるチェーンを使用したブレスレット。

ごくごくシンプルです。
a0182148_9502162.jpg




レザーのアジサイリング。

今回は味わいあるチェーンをアーム部分に使用してみました。
a0182148_9514098.jpg





続きはまた後ほど…。

「大人女子的雑貨生活」
[PR]
by saksakdoh | 2011-12-20 09:55 | イベント | Trackback | Comments(0)

セーターに引っかからないネックレス

冬になってセーターを着るようになると、ネックレスの金具部分が引っかかって困る方も多いはず。

そんなお悩み解消のお役に立つのが、金具を使わず、コードを使ったネックレス。



金属と違って軽いのに、見た目は繊細な金属のチェーンのようで、渋いゴールドやシルバーの輝きが華やかです。


a0182148_941178.jpg
a0182148_9451823.jpg


a0182148_9465150.jpg
a0182148_9472337.jpg


a0182148_9491174.jpg
a0182148_9521621.jpg


a0182148_9532899.jpg
a0182148_9534493.jpg







手先が冷たくなる冬場は、小さな金具の留めはずしにてこずったりもしますが、

これはその煩わしさもなく、すっぽりと頭からかぶるだけ。

2連にしたいときなど、どうしても留め具をはずしたいときは、革部分をコードのわっかからはずすことができます。




リバーストーン、ゴールデンルチルクォーツ、ブルーレースアゲート、シルバーリーフジャスパー、イエロージェイド、

エレファントスキンジャスパー、ターコイズ、デザートジャスパー、オニキス、淡水パールなどの天然石で、

大人女子向けにつくってみました。

どうぞ会場でお手にとってご覧ください。

*大人女子的雑貨生活*
[PR]
by saksakdoh | 2011-12-06 10:06 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(0)

ヘリンボーン好き

何をかくそう(別にかくさなくていいけど)、大のヘリンボーン好き。

たぶん、初めて「ヘリンボーン」という名称を知ったのは、中学校の家庭科でスカートを縫うというので、

生地を買いに行った時のこと。

ウールの柔らかい赤茶とベージュのヘリンボーンの生地が気に入り、初めてスカートを作るのにこの生地じゃ難しいのでは、

と思いながらも、他に好きなものが見つけられなかったので、それをチョイス。

初めてスカートを縫うんですから、そりゃ出来上がりはご想像どおりですが、

生地の質感がとても気に入って、家ではよくはいてましたっけ。






それがきっかけかどうかはわからないのですが、ヘリンボーンを見かけるとどうしても欲しくなる・・・。

家にあるものを頭の中で数えてみても、ウール、コットン、コットンリネン、きれいな色、渋い色、

結構あるある。

家族の洋服を見立てるときも、私の好みでヘリンボーンのを勧めてしまうし。






で、とうとう手を出してしまいました。ハリスツイードに。
a0182148_9394751.jpg

必ず織りネームを縫い付けますが、縫いつけなくてもおのずと素性がわかるほどの存在感。



ただいまポーチ(大きめペンケース)とショルダーバッグを仕上げ中。

全面ヌメ革のものとおんなじぐらいの価値あり、です。




「大人女子的雑貨生活」に登場します。

*大人女子的雑貨生活*
[PR]
by saksakdoh | 2011-12-01 09:48 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(0)