<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ポケット増産

a0182148_815969.jpg
リネン糸やコットン糸を棒針編みで編み、革のマチを縫い付けたポケット予備軍たち。


a0182148_8175642.jpg
ただいま制作中のものも。



10月に、Daisy Storeさんで個展をさせていただくことになりました。

今回は「ポケット」をテーマにしようかと計画中。

いろんなポケットをいろんなふうに展開していけたらいいなと思っています。




今までにバッグにくっつけたポケットのうちいくつか。
a0182148_852876.jpg
a0182148_8525983.jpg
a0182148_854465.jpg
a0182148_856860.jpg



少し作り込んだものも考えているところです。
[PR]
by saksakdoh | 2011-08-27 09:06 | ハンドメイド その他 | Trackback | Comments(2)

納品しました。

昨日、tick.tock-Repos-さんに納品しました。

レザーのブレスレット、レザーの秋色リボンヘアゴム、ネックレス、ポーチ、トートバッグなど。


今回納品分の東日本大震災全額義援金商品は、レザーアジサイとビーズクロシェリボンのヘアピンです。

どちらもお手頃価格になっておりますので、

もしお入り用なものがありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。




それから、前回までの義援金商品の売り上げが、5500円となっておりました。

振り込みが完了しましたら、またブログでご報告したいと思います。

ご協力くださいました皆さま、本当にありがとうございます。




追記:本日、振り込みをいたしました。

今回は日本赤十字社でなく、福島県の対策本部の方へ送りました。


[PR]
by saksakdoh | 2011-08-24 10:38 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

オーダーのフルレザーショルダー

ふた付きのフルレザーショルダーバッグのオーダーをいただいていましたが、

やっとできました。
a0182148_21295676.jpg


ダークブラウンの、シボのきれいなしっとりした牛革。

弾力があり、触っていても気持ちいいです。
a0182148_21291100.jpg


外にはホック付きの大きなポケットと、ふたの内側にはファスナーポケット。

中はマチ付きとマチなしの大きなポケットが2つ、小さなポケットが1つ。

早速お渡しして、気に入っていただけました。



オーダーは、お渡しするまでいつもドキドキ。

パターンを引いて革をカットするまで、悩む悩む。

縫う順番でまた考える考える。

一針一針、丁寧に丁寧に。

気付くと息を止めていることもよくある。

思うものが出来上がった時には、本当にほっとします。
[PR]
by saksakdoh | 2011-08-22 21:40 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(0)

納品のお知らせとオーダーのウォレット

国府市場のTABASAさんに、バッグ、アクセサリー、レザーウォレットコンパクトタイプなど納品しました。

そのうちの一部です。
a0182148_12203120.jpg
a0182148_12204598.jpg




それから、オーダーいただいているレザーウォレットの少し大きめタイプが出来上がっております。
a0182148_122678.jpg


ダークブラウンのヌメ革の吟面を少し擦ってマットな感じに仕上げた、私もお気に入りの素材です。

少しマットなせいで、見る角度によってややグレーっぽくも見え、手触りも見た目も柔らかく、なんだか癒されるウォレットです。

あと2点もただいま制作中です。

E.Tさん、もう少しお待ちくださいね。
[PR]
by saksakdoh | 2011-08-20 12:30 | ハンドメイド その他 | Trackback | Comments(0)

レザーのブレスレット その2

ヘアゴムで好評をいただいているレザーリボンシリーズをブレスレットでも。

今回はシンプルに無地で。
a0182148_947029.jpg
a0182148_9471339.jpg




個人的には一番気に入っている、渋いヤツ。
a0182148_9502983.jpg
オイルのたっぷりしみ込んだ、しっとりした肉厚のヌメ革に、槌目加工したもの。

ブレスレットというよりバングルと言った方がいいかも。

男性にも着けていただけそうです。




レザーのブレスレット、8月中に委託ショップに納品の予定です。
[PR]
by saksakdoh | 2011-08-19 09:57 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(0)

レザーのブレスレット

暑い季節にはノースリーブにブレスレットがお似合いなのですけれど、

レザーのブレスレットは、着ける身になってみるとどうも暑そうで…

なんとなくつくるのをためらっておりました。

でもお盆も過ぎたことだし、そろそろいいかな、ということで、



ヌメ革のシンプルな2連のものや
a0182148_2044651.jpg




レザーアジサイをアクセントにしたものや
a0182148_2063683.jpg




ガーリーロック(?)なものなど、つくってみました。
a0182148_2092173.jpg

a0182148_2020166.jpg




つくりはじめるとあれこれつくりたくなるもので、まだもう少し違うデザインのものも浮上中。
[PR]
by saksakdoh | 2011-08-18 20:21 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(0)

秋色のリボン

レザーのリボンヘアゴム、秋色を意識してつくりました。

こっくりした色のスエードやビロードに型押ししたような革、

それから、きらきらした箔加工の革も。


a0182148_8373761.jpg



a0182148_8375517.jpg



8月中には委託ショップに納品の予定です。
[PR]
by saksakdoh | 2011-08-14 08:40 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(0)

天然石いろいろ

a0182148_2144445.jpg

a0182148_21442247.jpg

a0182148_2144372.jpg

a0182148_2145641.jpg



上からソーダライト、リバーストーン、グレーオニキスとグレーアゲート、ピンクアベンチュリン。

ムラのある色、石の中にうっすら浮かぶ模様。

天然石ならではの趣あるたたずまい。
[PR]
by saksakdoh | 2011-08-12 21:52 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(0)

思いつき

ここ最近、かっちりしたバッグをつくっていたので、そろそろ柔らかいものもつくりたくなってきました。

ふと思いついて、柔らかい布を、ふくらみが出るように縫い合わせてみたのですが、

a0182148_1255192.jpg


なんか、スカートの方がよさそうな気がしてきました。

バルーンシルエットで。

あ、でもバッグでもいけるかな…。



私の感覚では、ときどき、洋服=バッグ な感じになります。

だってキャミソールは前身頃と後ろ身頃のすそを合わせて縫うとそのままバッグになるし、

スカートだってしかり。

洋服をデザインするような気持ちでバッグのデザインをするのも好きです。
[PR]
by saksakdoh | 2011-08-03 13:08 | ハンドメイド その他 | Trackback | Comments(0)

チクチク日和終了しました

「チクチク日和」vol.32、終了しました。

お越しくださいました皆様、暑い中、本当にありがとうございました。

今回、ワークショップや出張アトリエなど新しい試みを盛り込んだイベントとなっていましたが、

お楽しみいただけましたでしょうか。

この度は仕事で、搬入と搬出のみ、しかもデジカメを持っていくのを忘れ、写真もなし。

しかし、終了間際に、きれいな色の白雪ふきんとおいしそうなクッキーをたくさんいただきました。



すでにクッキーのうちいくつかはおなかに入りましたが、大変おいしゅうございました。

ごちそうさま!
[PR]
by saksakdoh | 2011-08-02 21:59 | Trackback | Comments(0)