<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

「Daily Little Work」「チクチク日和vol.31」終わりました

5月20日~23日の「Daily Little Work」においでくださいました皆様、ビバリーヒルズとプライウッドのスタッフの皆様、

本当にありがとうございました。

そして、24日の「チクチク日和vol.31」においでくださいました皆様、リールリールスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

どちらも大変楽しく、また勉強になるイベントでした。

チクチク日和のブースの写真を少し撮らせていただいたので、ご紹介したいと思います。



a0182148_1555976.jpg
モンレーブさんのクロシェアクセサリー。
ラメの糸やパールで、立体的に編み上げてあります。
アンティーク風な仕上がりで、本当に素敵!



a0182148_1591649.jpg
kiyoさんのお箸置き。
「うみそら」の器とともに、さわやかな海辺を連想させてくれます。
お箸置きとして使わない時も、こんなふうに並べておくとお部屋のアクセントになりそう。



a0182148_235667.jpg
Bonne nuitさんの素敵なリースを私のブースにも置いてもらいました。
おかげさまで一気におしゃれに華やかになりました。

a0182148_265593.jpg
これはユーカリの葉をワイヤーに通してあるだけのもの。
細い黒のリボンもシックでおしゃれ。
このシンプルなリースがなんだかすごく印象に残りました。




a0182148_2104686.jpg
Puffさんのフェイクスイーツ。
これ、絶対本物と間違える!
本当においしそうでしたもん。





以上、大変簡単ではございますが、少しばかりご紹介させていただきました。

ありがとうございました。
[PR]
by saksakdoh | 2011-05-25 02:18 | イベント | Trackback | Comments(2)

ニットポケットのバッグ

洗いをかけたふんわりした風合いのリネンバッグ、できました。
a0182148_1036236.jpg
ななめがけをしても、普通にショルダーとして持ってもちょうどいい長さ。

四角い布をたたんでダーツをとり、縫い合わせてみたら、思ったとおりコロンとしたかわいいかたちになりました。

底の方から見ると
a0182148_10591379.jpg
六角形をしています。

ポケットに使用した糸は、「黍の会(きびのかい)」のてらだたまみさんからいただいたインド藍染コットンリネン糸、

きなりのコットンスラブ糸、それにサンドベージュのリネンと細いコットンスラブ糸を撚り合わせたものの3種類。

とってもふんわりとした気持ちのいい手触りのポケットになりました。



a0182148_10433314.jpg
オイルヌメ革に槌目加工して洗いをかけたものと、イカリのチャームで、マリンな感じ。
[PR]
by saksakdoh | 2011-05-23 10:54 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(0)

第6回出石と蚤ノ市

ビバリーヒルズでのイベント、「Daily Little Work」にさっそくお越しくださった皆様、ありがとうございます。

昨日の夕方、私もお店に寄りましたが、すてきなUSAのハギレやボタン、さらに1階の「プライウッドランチ」の焼き菓子やジャムなども置いてあり、

ジャムの試食などもさせていただいて、楽しいひと時を過ごすことができました。

22日(日)の午後にもう一度お店に伺って、そのまましばらくおりますので、もしよろしければ遊びにいらしてくださいね。

お天気の予報があいにくですが、雨の日、おしゃれな雑貨屋さんやカフェでまったり、というのもオツかもしれません。

さらに、今日からこんなおもしろそうなことも。
a0182148_8302699.jpg
定期的に開催していらっしゃるようです。

詳しくはコチラのブログをご覧ください。

過去の様子もわかります。



それでは、楽しい休日を!
[PR]
by saksakdoh | 2011-05-21 08:36 | イベント | Trackback | Comments(0)

Daily Little Work 日々の手仕事、出石とコモノたち 展

a0182148_2338780.jpg
さきほど搬入をすませてきました。

天井からチェーンをつり下げたり、お店の中のすてきな雑貨を使わせていただいたり、

お店の方々のご協力をいただいて、自由にディスプレイをすることができました。

ビバリーヒルズ、プライウッドの皆様、ありがとうございました。

きれいに写真が撮れなかったので、部分的に、2枚だけですが、

a0182148_2375568.jpg

a0182148_2382321.jpg


お店の中にはすてきなものがずらずらっと並んでいるので、ついついあれもこれも欲しくなってしまいます。


新作のバッグです。
a0182148_23123068.jpg
マチと持ち手ははリネン糸とインド藍染の綿麻糸を合わせて編んでいます。

このインド藍染糸は、「黍の会」(きびのかい)を主宰されているてらだたまみさんからいただいたもの。

貴重な手染めです。

とてもやわらかな青で、空か海か湖か、とにかく自然の風景の中にありそうな色合い。

大事に使わせていただこうと思います。



a0182148_23231928.jpg
これはビーズを500個ほど編み込んだラリエットですが、これを編んでいるとき、あり得ないことが…。

眠くって、ときどき寝そうになっては、はっとして編み針を動かしていたのですが、

最後の方にとうとう眠ってしまったもよう。

ただ、手は動かしていたようで、しばらくしてはっと意識がもどったとき、ちゃんと500個ほどのビーズの編み込みを終了し、必要な分量は編み終えていたのでした。

人間、やればできるもんだな~と思いました。



そういえば、高校生のとき、数学の宿題で、途中まではできるんだけどどうしてもそこから先がわからない、という問題と格闘していました。

でも眠くなったので、あきらめてお布団に入って寝てしまいました。

ところが、夢の中でもその問題を解いていて、そこではすいすいと解けて答えが出たのでした。

朝起きてみても覚えていたので、夢の中のとおりに解いてみると、ちゃんと答えが出た、という経験があります。




こういうとき、脳のどんなところが活動しているのでしょうか?

眠っていてもいろんなことができるんだったら能率的でいいなあ。

ちょっと不思議でうれしい体験でした。



と、また脱線してしまった…。



20日(金)~23日(月)の11時~21時、出石町のビバリーヒルズ2Fへ、どうぞお越しくださいませ。

おもしろすてきな空間になっていますから。
[PR]
by saksakdoh | 2011-05-19 23:47 | イベント | Trackback | Comments(2)

革のアクセサリー

a0182148_96619.jpg
数年前から、少しずつバージョンを変えてつくっている、革のお花のアクセサリー。

こちらはヘアゴムに加工したものです。

髪の長い方がゆるりと束ねると、後ろ姿がロマンティックに決まりそう。

バッグの持ち手につけたり手首につけても、気分はロマンティック。






a0182148_9102899.jpg
こちらはネックレスとブレスレット。

あ、ビーズクロシェのも入ってました。





これらは牛革ですが、豚革だともっと薄くて扱いやすい、細かく精巧なかたちに加工するのに向いているものがあるようです。

道草好きな人間なので(笑)、いつの日か、挑戦する日が来るかもしれません。







a0182148_9331622.jpg

Daily Little Work もだんだんと迫ってきました。

5月20日(金)~23日(月)の4日間。

ビバリーヒルズから、新たにお知らせがあります。



デイリーリトルワークの予告です!!!参加して下さる作家さんがまた一人増えました!

岡田 奈津美さん / オリジナルアクセサリー

§当日はセミオーダーで自分好みのアクササリーを作ってくれます§




また、USAヴィンテージの生地なども販売されます。詳しくはコチラの5月12日のブログをごらんください。

この時期、出石町、石関町界隈ではいろいろなイベントが行われるもよう。

ぜひ、あちこちハシゴしてお楽しみください!




そして、「Daily Little Work」のあとは、「チクチク日和」!
a0182148_9481657.gif


今回のテーマは「Smile×Smile 私の笑顔の素」。

手にとってにこにこしていただけるようなものを準備します。

たくさんの作家さんが参加されるこのイベント、どうそ笑顔になりにいらしてくださいね!
[PR]
by saksakdoh | 2011-05-14 09:29 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(0)

新作バッグ

a0182148_1525869.jpg
黒とサンドベージュのリネンの糸で、かごバッグを編みました。

硬い糸だったので、編むのはけっこう力仕事でした。

底と持ち手はオイルヌメ革、内布はリネン。

ドットの部分はいろんな色のヌメ革。それを麻糸で留めつけています。

留めつけた麻糸を切らずにフリンジのように残してみました。






a0182148_15162284.jpg
リバーシブルの2wayバッグ。

少し厚手のヒッコリーで、短い方の持ち手はダークブラウンのレザー。





もう一面はコッカのプリント地。
a0182148_15195573.jpg
反対側に表地と同じ生地でポケットをつけています。




バッグはきれいな色も地味な色も

シンプルで味があるものもデコラティブなものも

かっこいい系も可愛い系も、なんでも好き。

というか、いろんなテイストのものを節操なく(笑)つくりたくなります。

ここのところは、ドット、ストライプ、ボーダーあたりにそろえてはいるつもりなんですけど。

いつまた道草するか(笑)…。
[PR]
by saksakdoh | 2011-05-13 15:37 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(0)

クロシェネックレス

a0182148_842543.jpg
ビーズクロシェのリボンとレモンクリソプレーズのネックレス。




a0182148_8431239.jpg

リボン以外にも、蝶のモチーフも大好きです。

これはカーネリアン。




ほかに心ひかれるモチーフは、といえば……

トンボ、花弁の重なった花、小さな花の集合体、しずく、十字架、楕円……

それから、しわしわ、でこぼこ、ひだひだ……



だんだんまとまりがなくなってきたので、今日はこの辺で失礼します。
[PR]
by saksakdoh | 2011-05-12 09:01 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(0)

ビーズクロシェのリングたち

今できているものたちです。

今日はリング。



a0182148_9272995.jpg
ちっちゃなビーズクロシェのリボン。

中心は革を巻いています。

ネックレスにしようか、それとも小さなブローチ…と考えていましたが、リングにすることに。

リングのアーム部分には少し太めのかわいいチェーンを使いました。

指の形に添わせて曲げると、しっかり形をキープしてくれます。





a0182148_9324854.jpg
a0182148_9331315.jpg
つぶつぶのクロシェリング。

いままでもつぶつぶの形はいろいろつくってきましたが、全部手編みというのは初めてかも。

アーム部分もニットなので、手にしっくりなじむし、石もめったなことでははずれません。

黄色のはミリアム・ハスケルの貴重なヴィンテージビーズ。

あとは淡水パールと私の大好きなリバーストーンフロスト加工。




リングって、つけていて自分の目に見えるし、あんまり着ているものの邪魔をしないし、

アクセサリーの中では、わりととっつきやすいアイテムかもしれません。

小さいものだけど、ないとあるとじゃ、気分がけっこう違うんですよね。
[PR]
by saksakdoh | 2011-05-10 09:45 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(0)

5月22日のイベント

5月22日には、出石町でこんなイベントもあります。

kokoroneさんやAkizuさんも出店されるようです。

なんだかすごくおもしろそう。

Daily Little Work  
日々の手仕事、出石とコモノたち 展 
2011年5月20日(金)~23日(月)の4日間


とハシゴしてお楽しみくださいな。
[PR]
by saksakdoh | 2011-05-07 20:54 | イベント | Trackback | Comments(0)

アクセサリー予備軍

こつこつと編み貯めてきたビーズクロシェのアクセサリー予備軍たち、第一段階の仕上げをしました。
a0182148_17233964.jpg



a0182148_1724278.jpg



a0182148_1725196.jpg



a0182148_17253940.jpg




小さなきらきらのバッグたち。

このまま置いていてもかわいいと思う。





細いレース糸に小さなビーズを通して編むのっていかにも大変そうだけど(実際大変だけど)、

やりだすと、形になっていくのがおもしろくてなかなかやめられません。

広い場所も必要ないし、家事の合間を縫って(家事を適当にはしょりつつ)、ついつい疲れ果てるまで編んでしまう。

そして、実はそのあとの糸の始末とか、アクセサリーに仕立てる作業とかに、もっと時間がかかったりするのでした。



こんな細かい作業を続けても、ありがたいことにあんまり肩こりになったことがありません。

自己流のストレッチとか太極拳もどき、ヨガもどき、バレエもどきの不審な動きをときどきしているのがいいのかしら…。

あ、ノリのいい音楽がかかっていれば、ダンスもどきもやっちゃいます。

でもあくまでも「もどき」なので、きっとすごく怪しい動きだと思う。

……人様には決してお見せできません。
[PR]
by saksakdoh | 2011-05-07 17:48 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(0)