<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

帆布ボーダーショルダー その3

a0182148_1392633.jpg
少し濃いめのブラウンのベルトをリメイクして使いました。

これも、艶が出て味のある風合いになっています。

かなりごっついベルトなので、取り付けるのは結構な力しごと。

made in Turkeyとなっていました。





ほかにも、やわらかい感じのボーダーを、生地を組み合わせて作ってみたい…。

バッグのかたちも、丸みを帯びたやさしい感じで。



頭の中で、いろんなイメージがぐるぐる、ぐるぐる。

色や形が浮かんではPCの3D画像のように向きを変え、バッグの幅や長さを変えてみたり、ボーダーの幅や色を変えてみたり。

…なんだ、PCの3D画像って、この頭の中のイメージを画面に再現したものなんだ!

今ごろ気付きました。




話は横道に逸れますが、中学・高校のころの数学、好きでしたか?

私は中学まではよくわかって楽しかったのに、高校になってからは急についていけなくなりました。

でも、なんか楽しそうなことをやってるな、という思いは常にあって、どうしても嫌いになれませんでした。

今、こんなふうにものづくりをしていると、数学がずいぶん役に立っていることに気付かされます。

特に図形のところなんか。

展開図は言うに及ばず。

「この図形は閉じている」とか「閉じていない」とかいうのがありましたよね。

中表に縫って表に返すとき、どことどこを重ねて縫うといいのか、縫う順番はどうしなければならないのか、

それはまさに、あの「閉じている、閉じていない」が関係しているのだ、とあるときひらめいたのでした。

私はバッグなどをつくるとき、本で作り方を見たりすることはほとんどありません。

いつも手探り、実験的。

自分で、自分なりのやり方を見つけるほうです。

だから、以前に知識として知ってはいたけど意味を持たなかったことが、突然、体験的に、意味を持つものに変貌するということ、

異なるジャンルのものが、突然意味を持って結びつくということ、

大げさかも知れませんが、そのことで、そういう回り道な自分の脳に多大なご褒美をもらった思いでした。



わからない数学の問題に何時間も何日も取り組んで、自分の思いつく限りのやり方を試してみて、

あるときとうとう答えが導き出せたときのあのどきどきする達成感。

あれも、今につながっている。

難しい数学の問題に取り組んでいるとき、「こんな問題解いたって、将来何の役にも立たないのに」なんて思ったこともありましたが、

あれは間違いでした。
[PR]
by saksakdoh | 2011-04-29 13:59 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(0)

帆布ボーダーショルダー その2

a0182148_1120413.jpg
ちょっとからし色がかったきれいな黄色ときなりのボーダー。

経年変化していい艶が出たヌメ革のベルトを持ち手にリメイクして使用しています。

もう片方の持ち手は、ブラウンのオイルヌメ。

こちらも年月とともに、いい味わいを出していってくれそうです。

中は前回のブログでご紹介したオレンジときなりのボーダートートと同じ。

500mlのペットボトルの入るポケットのほか、大小2つのポケットがあります。

マチ幅は10cmで、ショルダーにしても脇がかさばらず、すっきり持てます。





夏の強い日差しにも負けない明るさ、冬の寒い北風から守ってくれそうな暖かさ。

黄色って、かつては私にとって「お呼びでない」色でしたが、今は大好きな色です。

やさしいクリームイエローも好きですが、今の気分は本当にはっきりしたきれいな黄色。

元気を呼び込んでくれそうな気がします。
[PR]
by saksakdoh | 2011-04-27 11:36 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(0)

ドットの次はボーダー

昔からずっと愛されてきたボーダー。

きれいな色でつくりたくなって、しっかり目の帆布を調達。

まずはこんな色で。
a0182148_11593742.jpg






ひとつ目はこんなのになりました。

a0182148_1205950.jpg
底部分の角はこすれやすいので、革とカシメで補強。


中は
a0182148_1224097.jpg
500mlのペットボトルが入るポケットを含め、大小のポケットが計3つ。



他の色のは少しずつ仕様を変えて仕上げようと思っています。
[PR]
by saksakdoh | 2011-04-25 12:07 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(0)

レザーのリボンヘアゴム ドット柄

a0182148_9435225.jpg
今度はヘアゴムです。

ただの革だけのではちょっと物足らず、ドットプリントを施しました。

といっても、ただのハンコです。いたってシンプル。

もちろん、手首にブレス風につけてみても可愛かったです。





a0182148_9512535.jpg
さらにドットだけでは飽き足らず、変形ストライプ(?)。

たくさんの本が積み重なったみたいなプリントにしてみました。

やりだすときりがありませんね。

エスカレートしそうでこわい(笑)。





ちなみに今回ハンコとして使ったものは、ハトメ抜きのおしりとマイナスドライバー。

手当たり次第です。
[PR]
by saksakdoh | 2011-04-21 10:04 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(0)

レザーのリボンブローチ

a0182148_8415866.jpg
リボンモチーフのアクセサリーをまたつくってみました。

以前につくったとき意外に好評で、あったらほしいな~と言われたのを真に受けて(笑)、せっせ、せっせと。




いろいろものづくりをしていて、力を入れてよく使うところが左手の親指。

主に右利きなので、左手でぎゅっとモノを押さえて固定することが多いんです。

編み物でも縫い物でも、カッターで切る時も、接着剤で留めるときも、左手の親指は酷使されます。

使いすぎて痛くなって初めて、どれだけお世話になっているかに気付きます。

大事にしてやらなくちゃ。

まだまだ長いおつきあいが続くんですから。
[PR]
by saksakdoh | 2011-04-20 08:49 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(0)

皮から革になるまで

もうずいぶん日にちがたってしまいましたが、
2月のとある日、友人のNちゃんと、姫路の新喜皮革さんへ革工場の見学に行ってきました。
新喜皮革さんは、日本の中では数少ない馬革を生産される会社です。
見学希望者のために充実した見学コースを用意してくださっていました。

初めての街にドキドキ、初めての経験にドキドキ。




案内してくださったのは、おしゃれでかっこいい角本氏。
さりげなくコードバンのベルトが似合ってました。


a0182148_1223873.jpg
こちらは塩漬けにして保存されていた皮を、大きな槽の中で洗っているところ。




a0182148_12285027.jpg
こちらはクロムなめしを槽の中で行っているところ、だったかな…。
すみません、時間が経つにつれ、記憶が曖昧に…。



a0182148_12294041.jpg
このずらっと並んでいるものは、乾燥中のコードバン。
というか、コードバンの部分を含んだ馬革、と言った方が正確のようです。
今までは馬のお尻の部分をコードバンと呼ぶ、ぐらいの曖昧な知識しかなかったのですが、
コードバン、というのは、皮の繊維の密な部分の名称であって、馬の場合はそれがお尻の部分にある、ということです。
他の動物ではまた違う部分にコードバンがあったりするのです。

しかも馬の場合、お尻の部分が全部コードバンであるわけではなく、馬によってコードバンの部分が大きいものや小さいものがあり、価格もそれぞれに違うのだ、
ということでした。

上の写真の情景、角本さんは、宝の山、とおっしゃっていました。

乾燥が完了したものは、等級別に分けて保管してありました。
そこではコードバンの部分とそうでない部分の違いを、目で見て、触って、実際に体験することができました。





a0182148_12482496.jpg
こちらは革の仕上げの作業中。
グレージングという工程だったと思いますが、この機械にかけられると、革の表面が見事につやつやになっていきます。
熟練の職人さんの手にかかるといともたやすそうに見えますが、私なんかがやると、きっと手が挟まれてのしいかみたいになるに違いない。



まだまだ多くの工程があるのですが、新喜皮革さんのHPに、詳しい工程が写真付きで紹介されています。コチラ



なお、上の写真はすべて、一緒に行ったNちゃんの提供によるものです。
Nちゃん、ありがとうです!


ところで、革のなめし方には大きく分けて、タンニンなめし、クロムなめし、コンビなめしなどがあることは知っていたのですが、
やっぱり一番興味があったのはタンニンなめし。

革といえばやっぱりヌメ革、と思う人が、つくる側にも使う側にも多いと思うのですが、
使っているうちに色もつやも味わいを増し、育っていくところが魅力的ですよね。
そのヌメ革をつくるために必要なタンニン槽のにおいは、かなり強烈でした。
しかもなめすのにかかる時間が数週間から数カ月と、クロムなめしに比べて格段に長いのです。

作品に使うために購入するヌメ革は、とてもやさしい、香ばしいようないい香りです。
でもそれができあがるためには、あの強烈なにおいのタンニンの液に長い間漬けられる必要があったのです。
……なんだか、人間の成長過程を彷彿とさせる、奥深いものを感じます。





お昼過ぎまで姫路で有意義な時間を過ごした後、神戸、大阪と、駆け足でまわり、目的のお買い物をすることができました。
神戸は結構うろうろすることも多いですが、次は私にとって未知の地、大阪をさらに攻めてみたいです。


このたび、この機会を与えてくださったNちゃんに、心から感謝!
[PR]
by saksakdoh | 2011-04-16 14:06 | Trackback | Comments(0)

新作のウォレットコンパクトタイプなど

本日、ようやく内田屋さんへ納品しました。

先日のブログでご紹介した大判エコバッグ、リバティポーチのほかに、小さなテディベアのキーホルダー、
ビーズクロシェの小さなブローチも、売上を全額東日本大震災の義援金とさせていただきます。
タグには目印にcontributionの頭文字Cを書いていますので、もしお入り用なものがありましたらよろしくお願いいたします。

今のところ、まず1年間続けられたら、と思っていますが、またブログで途中経過をご報告したいと思います。



そのほかに、リクエストのありましたコンパクトタイプのウォレット、ウォレットと文庫本にハンカチ・ティッシュが入るぐらいのポシェット、
クロシェアクセサリーなどを納品しています。

a0182148_17331354.jpg
ウォレット、奥の3つです。

中はしきりやファスナーポケットなどがあり、お札もカードも通帳も余裕で入るのに、たて10cm、よこ18cmのコンパクトタイプ。
a0182148_17365380.jpg
私も試作品を使用中ですが、大きさの割にはたくさん入って重宝しています。

こだわったのは、やっぱりポケットなどを縫い付ける縫い目が外に出ないこと。
そのため、カードを収納するスペースを一工夫しています。
どうぞお手にとってご覧ください。



a0182148_17433749.jpg
こちらはポシェット。2点あります。
中は
a0182148_1746370.jpg
ダブルファスナーのポケットのほか、カードが入るスペースと、外側にもう一つポケットがあります。

ウォーキングついでに銀行に寄って、それからお気に入りのカフェでお茶を飲みながら読みかけの文庫本を読み、帰りにお買い物、なんてときにお役に立つのでは?


アクセサリーはこんな感じ。
a0182148_17521218.jpg
リボンモチーフがいっぱい。





本日、TABASAさんへも納品しました。
リクエストのあった岡山仕様の親子手帳・予防接種手帳ケースをはじめ、バッグ、ネックレスなど。

今の岡山の親子手帳って大きいんですね。16cm×22cmもあるらしい。
厚みも1cm。
a0182148_187862.jpg


中は診察券などのカードが入るスペースと、封筒やはがきが入る大きさのファスナーポケットつき。
その下の左右のスペースに手帳が入ります。

ちゃんとお役に立つでしょうか?
ドキドキ…。
[PR]
by saksakdoh | 2011-04-13 18:13 | ハンドメイド その他 | Trackback | Comments(0)

革と手編みニットのバッグ

以前につくった、革と手編みニットを組み合わせたバッグです。
a0182148_851536.jpg
底の部分はコットンの生地を裂いてこま編みでくるくると円編み。

その上の部分は、リネンの糸でこま編みと変わりこま編み。

見えませんが、内布にはポケットもついています。

底には革をカシメで留めて丈夫に。
a0182148_8554880.jpg






a0182148_8583276.jpg


革の持ち手をつけると、ホックの留め方で4段階の長さのショルダーバッグになります。

アクセントの黒い革部分が正面にきます。

こんないろんな表情をもつバッグ、気に入ってくださった方のもとに旅立ちました。







a0182148_982345.jpg

こちらは表面をマットに仕上げてあるココア色の革のバッグ。

外ポケットの上に、細いリネン糸で編んだドイリーをつけています。

持ち手周りのトリミングは、リネンの布。

さらっとナチュラルな感じのバッグです。

雰囲気ぴったりの女性のもとにもらわれていきました。。




ニットと革と布、どれも魅力的な素材で、ついつい欲張って一つのバッグに盛り込みたくなります。

あんなのも、こんなのも、と、妄想は膨らみますが、

ひとつ仕上げるのに時間がかかるので、なかなか思っているものを全部形にすることができません。

ひとつひとつ、ゆっくり、思うままに、納得のいくものをつくっていきたいです。
[PR]
by saksakdoh | 2011-04-04 09:20 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(0)

やっぱり編み物

a0182148_1947358.jpg
これも編んでつくったもの。

ちょっとおもしろい糸というかひもを見つけたので、石を編み込んでみました。

金属より柔らかく、普通の糸より硬くて、しっかりした仕上がりです。

ネックレスのトップにしてもよさそう。




素材の新しい使いみちを思いつくのは楽しい!
[PR]
by saksakdoh | 2011-04-02 19:54 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(0)

リボン、リボン、リボン part2

リボンモチーフは、やっぱりカワイイ。

というわけで、編んでます。

a0182148_923334.jpg


a0182148_924274.jpg


a0182148_9245884.jpg





さて、何になりますことやら。
[PR]
by saksakdoh | 2011-04-01 09:27 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(0)