<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

大判エコバッグ

内田屋さんに納品予定の大判エコバッグ。
a0182148_10262539.jpg

薄手のデニム地ときなりのコットンリネン地の2種類です。

10kgのお米の袋と1~2リットルのペットボトルが入るぐらいの大きさ。
マチもたっぷりです。
外ポケットがひとつあります。

a0182148_10303485.jpg
見返しをつけて丈夫に。


a0182148_10385277.jpg
くるくるたたんで口ひもでまとめればコンパクトに。








a0182148_10331651.jpg
リバティの生地を使ったポーチ。
ランチョンマット用の生地なので、しっかりしています。
内布にはブラックウォッチのふわふわのワッフル生地。
コスメのほかペンケースやメガネケースにも使えそう。





エコバッグは大判のほかにA4対応のマチ付きのものもあります。

これらは売上を全額東北関東大震災の義援金とさせていただきます。
お値段も500円~1000円程度とさせていただこうと思っておりますので、
もしお入り用のものがありましたらよろしくお願いいたします。

4月上旬に納品の予定です。
[PR]
by saksakdoh | 2011-03-31 10:50 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(0)

スキカッ展2

いよいよ明日26日(土)です。




8marblesのイベントブログに、各作家さんの素敵な作品が紹介されています。

ぜひ、楽しい気分になりにお出かけください。
[PR]
by saksakdoh | 2011-03-25 20:58 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

内田屋さんで

委託先の内田屋さんのご了解を得て、売上を全額東北関東大震災の義援金とする商品を置かせていただくことになりました。

少しでも生活のなかでお役に立つものを、と思い、今のところエコバッグとポーチを制作しています。

プチプライスで、なおかつかわいくて使えるヤツを、と思っております。

できあがりましたら、またこちらで画像をupしたいと思います。

納品は4月上旬を予定していますので、よろしくお願いいたします。
[PR]
by saksakdoh | 2011-03-23 20:16 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

春のきいろ

元気のでる愛らしい色。

少しだけ、ほんの少しだけオレンジが入ったような、やさしい、きいろ。

a0182148_8403538.jpg


シルクコードで、ひとつひとついとおしんで留めつけた、春のロングネックレスです。
[PR]
by saksakdoh | 2011-03-17 08:43 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(0)

本分をつくす

日ごとに大きな数字となって表れてくる地震・津波の被害。

毎日そのことについていろいろと考えています。
そしてそのこと以外考えてはいけないような気にもなります。


あれこれ考えて考えて、そして出した結論。
いろんなことをひっくるめて、私が今思うのは、本分をつくす、ということ。

いきものとして、人間として、日本人として、誰かの友人として、ものづくりをする者として、
本分をつくし、全うすることをめざす。

そういう視点でいれば、いろんなことに対して、自分がどうすべきなのかが見えてくる気がするのです。

未熟者の私には遠い遠いゴールですが、黙々と、着々と、進んでいけたらいいな、と思います。
[PR]
by saksakdoh | 2011-03-15 22:29 | Trackback | Comments(0)

お見舞い

観測史上最大規模の地震、津波。
大変なことになりました。

1日中テレビをつけて、その惨状に心を痛めています。
寒い時期、1分でも早く、救助が進みますように。

いつ、どこで起こるか分からない災害、他人ごとではありません。
どうしたらお役に立てるのかと考えています。

被害に遭われた方々のご無事を心からお祈りしております。
[PR]
by saksakdoh | 2011-03-12 09:30 | Trackback | Comments(4)

スキカッ展



人気作家さん8組が一堂に会する楽しみなイベント、8marblesの「スキカッ展」がもうすぐです。

場所はおしゃれなカフェ「内田屋」さん。

もうすっかり春の陽気のころです。

皆さま、ウキウキ気分でお出かけください!






さて、私の方は本日TABASAさんに納品の予定です。

オンナノコのお出かけバッグや、


「チクチク日和」で初登場したマルシェバッグのアクセサリーなど。
a0182148_956627.jpg


そのほかにも春らしいものを。

ぜひお立ち寄りくださいませ!






それから、ひとつお知らせです。

5月に、出石町にあるおしゃれな古着屋さん「ビバリーヒルズ」でのイベントが決定しました。

こちらのお店はとってもおしゃれなUSAのお洋服や靴、アクセサリーなどがたくさんあって、

お邪魔するたびにきょろきょろしてしまいます。

現行ものでは決してお目にかかれないような素材、凝ったつくり。

中にはブランド物ではないハンドメイドのものもあったりして、でもその生地の色・柄がこたえられない!

ああ、ついつい興奮してしまった(笑)。

そんな素敵な空間でのイベント、今から楽しみです。

ブログは「plywood」さんと共同でコチラ



また詳細が決まりましたら、お知らせしますね。
[PR]
by saksakdoh | 2011-03-11 10:34 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

チクチク日和終わりました

チクチク日和vol.30、無事、終了しました。

お越しくださいました皆さま、リールリールさんはじめスタッフの皆さま、お世話になりました作家の皆さま、
本当にありがとうございました。

作作堂が今回初めてつくってみましたビーズクロシェのマルシェバッグやバスケットのネックレス、
お気に召してくださった方がいらっしゃって、本当にうれしかったです。
ありがとうございました。

少しばかり他の作家さんのブースの写真を撮らせていただいたので、ご紹介します。


a0182148_23442947.jpg
右隣のaikomonoさん。
ボーダーの色合わせって意外に悩むところなんですが、さすが、おしゃれに決まってる!
こげ茶、グリーン、ピンク、白って、なかなかないですよね。




a0182148_23524594.jpg
こちらは左隣のBonne nuitさん。
ミモザのリースがかわいい!
ちゃんと色が鮮やかに出ていて、春、という感じです。
そのほかにもシックで上品なコサージュがいっぱい。
お花の合わせ方にも遊びや意外性があって、さすがでした。




a0182148_003389.jpg
An-houseさんのリボン刺しゅう。
この白いローズの刺しゅうは、ひとつのお花につき、いったい何回リボンを刺しているのでしょう。
ほかにもっともっとたくさんのホワイトローズが刺しゅうされたバッグもあって、溜息が出ました。




a0182148_05529.jpg
MINMIさんのカラフルなコインパースたち。いろんな型押しの革が使われていて、おしゃれでクールな印象。
とくにターコイズブルーが目を引きました。
繊細なピアスや大人っぽいチェーンを使ったネックレスも、本当に素敵!




a0182148_013799.jpg
Petit bohneurさんのふわふわやぎさんキーリングたち。
みんなにこにこしてずらっと並んでいると、癒されますね~。
このキーリングは、ずっと手に持ってにぎにぎしていたいですね。
大人のにぎにぎ。




a0182148_017355.jpg
さざなみ堂さんの華やかなアクセサリーたち。
カラフルでも決して子供っぽくない大人のカラフル。
かなり濃いピンクのウサギさんたちも、フレンチっぽい小粋さがとってもおしゃれ。





以上、取り急ぎ、ご紹介まで。
ありがとうございました。
[PR]
by saksakdoh | 2011-03-09 00:36 | イベント | Trackback | Comments(4)

明日は「チクチク日和」

もうひとつ、レザーのバッグができました。

a0182148_16271816.jpg


シュリンク加工というのでしょうか、しわがごきげんな感じで入っています。

私はもうこのままで十分かっこいいと思うのですが、ちょっと地味、と思われる方もいらっしゃるかもしれないので、

小さなクリップコサージュをプラスしてみました。

a0182148_16302374.jpg


これなら、かわいくもかっこよくも持っていただけそう。A4が横に入る大きさです。

「黒蜜きなこ」と命名しました。




それから、さらにバージョンアップした「ダブルファスナーお財布通帳ポーチ」。

取り外し可能な持ち手がついています。

これだけ持ってお買い物するときも便利です。

しっとりしたオイルヌメで、香ばしいようないいにおい。時間が経つにしたがって、ますます味が出てきます。

a0182148_16341219.jpg




アクセサリーの一部です。

a0182148_16354854.jpg



そのほか、ピアス、イヤリング、ポーチ、ペンケース、コサージュなどをつくりました。

明日、お時間がありましたら、ぜひ「チクチク日和」にお越しくださいね。
[PR]
by saksakdoh | 2011-03-07 16:44 | イベント | Trackback | Comments(0)

着せ替えショルダーバッグ

ミルクキャラメル色の、揉んでたたいて柔らかく加工した革で、ショルダーバッグをつくりました。

アンティークのフリンジブレードやAVRILの糸、ウッドビーズなどでおめかし。

a0182148_1244697.jpg


これらはすべて取り外せるので、お手持ちのストールやスカーフなどをセットすると、全く違った雰囲気が楽しめます。

a0182148_1254444.jpg


a0182148_126633.jpg


短めのベルトやじゃらじゃらチェーンのネックレスを通してみたり、

冬にはあったかそうなマフラーを巻いてみるとか。

無限にアレンジできそうです。



内布はきれいなグリーン地にオフホワイトのフラワープリント。
a0182148_1214366.jpg

[PR]
by saksakdoh | 2011-03-05 12:12 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(0)