カテゴリ:ハンドメイド その他( 70 )

オーダーのお品などいろいろ

オーダーいただいていたものの一部がやっと出来上がりました。



本物のハラコを使ったウォレット。
a0182148_97251.jpg



ウールヘリンボーンとレザーのデジカメケース。
a0182148_983187.jpg

ご希望により、首から下げられるストラップつきです。
a0182148_993228.jpg



大きめドットのレザーリボンブローチダブルタイプ。
a0182148_9114980.jpg


お気に召していただけるでしょうか…ドキドキ。




番外編。
a0182148_9133694.jpg





今日は、およそ25年ぶりぐらいに会う友人たちとの時間がとっても楽しみ…ウフフ。
[PR]
by saksakdoh | 2011-11-05 09:20 | ハンドメイド その他 | Trackback | Comments(2)

内田屋さんへ納品

29日土曜日、内田屋さんへ納品しました。

そのうちのいくつか
a0182148_215962.jpg

a0182148_2171870.jpg

a0182148_21103147.jpg


そのほか、ポーチ、バッグ、レザーアジサイやビーズクロシェのブレスレット、コサージュなども納品しております。



それから、オーダーいただいたダブルファスナーお財布通帳ポーチショルダータイプ。
a0182148_21122491.jpg




今回の東日本大震災全額義援金商品は、レザーのポケットティッシュケース。
a0182148_21152921.jpg
a0182148_2115421.jpg


ティッシュの取りだし口が開いてしまわないように、フラップをつけてみました。

ちょっとアクセントにもなっています。

お入り用なものがありましたらどうぞよろしくお願いいたします。



それから、前回の全額義援金商品の売り上げが6100円となっておりました。

お買い上げくださいましたお客様、ご協力くださいました内田屋さん、本当にありがとうございます。

振り込みが完了しましたら、またこちらでご報告させていただきます。
[PR]
by saksakdoh | 2011-10-30 21:25 | ハンドメイド その他 | Trackback | Comments(0)

卵型ポーチ

レザーとウールのチェックやニットで、卵みたいなかたちのポーチをつくってみました。
a0182148_2119572.jpg
a0182148_21192238.jpg



パターンは手描きの、あえていびつな卵型。

レザーのマチがついて、手のひらの中でなんかかわいいおさまり心地。

薄手の生地にはキルト芯をはさんでふっくらさせています。

内側には、ゴールドの革の小さなポケットつき。

これらには取り外しのできる持ち手をつける予定。

バッグの持ち手やベルトループにつけて、デジカメポーチにもできます。

つくりたかったけど面倒だなあと思って今まで敬遠していましたが、やっとかたちにできました。
[PR]
by saksakdoh | 2011-10-09 21:34 | ハンドメイド その他 | Trackback | Comments(0)

ポーチいろいろ

型押しのゴートヌメ革やマスタードイエローの柔らかい革と、USAのきれいなプリント地やリバティを組み合わせて、ポーチをつくりました。

a0182148_113690.jpg
a0182148_1132247.jpg




つくるのに苦戦していたがま口も、だんだんと慣れてきました。

マスタードイエローとカラフルなプリント地の組み合わせが、かなり気に入っています。

できることならもっとつくりたい。

しかし、メインの「ポケット鞄」もまだまだつくりたいデザインのものがいくつかあります。



結構日程は押していますが、なぜか気分的にまったり過ごしている今日このごろ。

いいぞいいぞ、まったり気分は大歓迎。

気分はゆったり、作業は手際よく、が、理想とする状態ですが、

気分の方だけは、一足お先に理想に近づいてきた?
[PR]
by saksakdoh | 2011-10-06 01:25 | ハンドメイド その他 | Trackback | Comments(0)

ポケット増産

a0182148_815969.jpg
リネン糸やコットン糸を棒針編みで編み、革のマチを縫い付けたポケット予備軍たち。


a0182148_8175642.jpg
ただいま制作中のものも。



10月に、Daisy Storeさんで個展をさせていただくことになりました。

今回は「ポケット」をテーマにしようかと計画中。

いろんなポケットをいろんなふうに展開していけたらいいなと思っています。




今までにバッグにくっつけたポケットのうちいくつか。
a0182148_852876.jpg
a0182148_8525983.jpg
a0182148_854465.jpg
a0182148_856860.jpg



少し作り込んだものも考えているところです。
[PR]
by saksakdoh | 2011-08-27 09:06 | ハンドメイド その他 | Trackback | Comments(2)

納品のお知らせとオーダーのウォレット

国府市場のTABASAさんに、バッグ、アクセサリー、レザーウォレットコンパクトタイプなど納品しました。

そのうちの一部です。
a0182148_12203120.jpg
a0182148_12204598.jpg




それから、オーダーいただいているレザーウォレットの少し大きめタイプが出来上がっております。
a0182148_122678.jpg


ダークブラウンのヌメ革の吟面を少し擦ってマットな感じに仕上げた、私もお気に入りの素材です。

少しマットなせいで、見る角度によってややグレーっぽくも見え、手触りも見た目も柔らかく、なんだか癒されるウォレットです。

あと2点もただいま制作中です。

E.Tさん、もう少しお待ちくださいね。
[PR]
by saksakdoh | 2011-08-20 12:30 | ハンドメイド その他 | Trackback | Comments(0)

思いつき

ここ最近、かっちりしたバッグをつくっていたので、そろそろ柔らかいものもつくりたくなってきました。

ふと思いついて、柔らかい布を、ふくらみが出るように縫い合わせてみたのですが、

a0182148_1255192.jpg


なんか、スカートの方がよさそうな気がしてきました。

バルーンシルエットで。

あ、でもバッグでもいけるかな…。



私の感覚では、ときどき、洋服=バッグ な感じになります。

だってキャミソールは前身頃と後ろ身頃のすそを合わせて縫うとそのままバッグになるし、

スカートだってしかり。

洋服をデザインするような気持ちでバッグのデザインをするのも好きです。
[PR]
by saksakdoh | 2011-08-03 13:08 | ハンドメイド その他 | Trackback | Comments(0)

苔むす石

「おとうさん、これなあに」

「初めて見るものに、うかつに手を出しちゃいけないよ。用心用心」

a0182148_8292099.jpg




a0182148_8311618.jpg
苔むす石たちがずらり。

夏の森の中にありそうじゃないですか?
[PR]
by saksakdoh | 2011-07-26 08:34 | ハンドメイド その他 | Trackback | Comments(0)

地道な作業

ビーズを編み込んでがま口をつくるなんてことは一生しないだろうなあ、と思っていたのに、

……人生とは、思ったとおりにいかないものです・・・って、違うか。



a0182148_8162187.jpg

これは大きめのビーズを1000粒程度、レース糸20番程度の少し太めの糸に通して編んでいるので、

たぶん面倒くささからいえばそれほどでもないんでしょうけれど。




a0182148_8203638.jpg

こちらはもっと細い30番ぐらいの糸でビーズも小さかったので、ちょっと小さめ。

がま口の金具に縫い付けるか、それともファスナーにするか、検討中。




一昔前は、こんなのよりもっともっと細かいビーズ編みのバッグやらポーチやらがま口やらが、

そのへんにごろごろあった気がする。

昔の人は、普通に自分の手だけできれいなものを作り出してしたのに、今は機械の助けがないと作れないものがいっぱい。

技術は進歩したけど、その分人間自身の能力は退化しているのかもしれないですね。

せっせと手を動かして、少しでも退化に抗おう!




ケータイや電話がなくなったら、テレパシー能力が目覚めるかも?

人間の脳のうち、日常使っているのはほんの10%ほどと言われているけど、

使っていない90%は、昔の人が使っていた脳のなごりだったりして。
[PR]
by saksakdoh | 2011-07-17 08:41 | ハンドメイド その他 | Trackback | Comments(0)

再びごっつい帆布で

ころんとしたポーチです。

a0182148_2152179.jpg


a0182148_21521987.jpg


a0182148_21523537.jpg


レザーのアップリケを施しております。

しっかりした帆布なので、あえて内布はなし。

そのかわり、縫いしろはピッグヌメ革でくるんで始末しています。





最近、すてきな革を数種類入手。

何をつくるか、またまた妄想の日々。

仕事や家事の合間に、乗り物の中で、次々に出来上がりの映像が浮かんできます。

「あっ、これいいかも」とまたまた展開図やらパーツやらを妄想。

3D映像でいろいろくっつけたりはずしたり、場所を変えてみたり…。

妄想中は、私、どんな顔をしてるんでしょう?

気持ち悪くないといいけど…。
[PR]
by saksakdoh | 2011-07-14 22:20 | ハンドメイド その他 | Trackback | Comments(0)