カテゴリ:ハンドメイド その他( 68 )

こんなこと、やってる場合じゃ…

次のイベントの準備に勤しむべき日々、

こんなこと、やってる場合じゃないよな~と思いながら、考えがまとまらない間も手だけは動かしてました。

全然違う路線のアイテムだったのですが、

「思い出をかたちに…」に引きずられ、
a0182148_10114626.jpg



全面ビーズで埋め尽くしたわけでもないのに、少し大きめにつくったからか、

3000個弱は糸に通したと思う…。

すいすい楽勝!となるにはまだまだだなあ…。
[PR]
by saksakdoh | 2014-04-25 10:19 | ハンドメイド その他 | Trackback | Comments(3)

思い出をかたちにしてみた

前回のブログでご紹介したオーダーバッグと携帯ケース、無事お客さまのお手元にわたり、

気に入っていただけて大変うれしくありがたく思いました。

Uさま、本当にありがとうございました!





お話は変わりまして、先日アクセサリーを中心に、Daisy Storeさんに納品させていただきました。

Daisy Storeさんでは、4月25日(金)~30日(水)に、「ベルギーアンティーク展」を開催。

3月にオーナーさんがベルギーのブリュッセルに買い付けに行かれたのですが、

その時の戦利品がずらりと並ぶようです。

買い付け日記もすごくおもしろく、ご苦労がしのばれます。

期間中は、定休日の火曜日もオープンされるとのこと、

気候のいいこの季節、ぜひぶらぶらとお散歩がてらお立ち寄りくださいね。







そして、タイトルにある「思い出」ですが、

遠出した際に泊まったホテルのbath roomの天井が素敵で…。
a0182148_10284271.jpg


マットなネイビーブルーとゴールドの、縁が少しがたがたした年代物の四角いタイルが並んでいます。

てっぺんはドーム型。
a0182148_1036027.jpg


夜空を眺めながら、ゆったり湯船に浸かれということなんだなあ、さすがだなあと感心したのでした。



で、思い出をかたちにしてみたのは、これ

a0182148_10423082.jpg


今の私にはまだまだ大仕事だったので、すいすい難なくつくれるようになるにはもう少し修行が必要です。

More
[PR]
by saksakdoh | 2014-04-20 10:55 | ハンドメイド その他 | Trackback | Comments(0)

オーダーいただいたもの、少しずつ

お時間をいただきながら、少しずつ納品させていただいております。

いつものごとく、またまた写真を撮り忘れてしまいました。 (T_T)




シャンパンゴールド一色のレザーウォレット。

やや抑えめの輝きで派手にはならず、華やかで上品な仕上がりになりました。

近い画像を探してみますと、
a0182148_166464.jpg
この一番手前のハラコ部分がない感じですね。

ちょっと光り具合がうまく出ていませんが…。

ご希望により、Lサイズで作らせていただきました。

お役に立てればうれしいです。

Aさま、ありがとうございました。(お気づかいいただきましてありがとうございました!!)






それから、マチ付きのレザーペンケース。

オイルの入ったキャメルブラウンのタンニンなめしの革で、シボの入った味のある部位で仕立てました。
a0182148_16145652.jpg
この画像と似た仕上がりで、もう少しシボがそろって出ています。

お気に召していただければ幸いです。

Tさま、ありがとうございました。






そして、ご好評いただいているビーズクロシェの小さなリボンピアスの、ネックレスバージョン。

この中の
a0182148_16193275.jpg


これ。
a0182148_16245340.jpg


わかりにくくてすみません。

この小さな小さなリボンが首元にあるところ、想像してみますと、

控えめながらかわいくてとてもお似合いだと思います。

Oさま、ありがとうございました。






そのほか、いただいておりますオーダーは、順次心を込めて仕上げてまいります。

お待たせして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

今度こそ、写真を撮り忘れないように気をつけます!

More
[PR]
by saksakdoh | 2014-03-09 16:37 | ハンドメイド その他 | Trackback | Comments(4)

革小物あれこれ

オイルの入ったタンニンなめしやしわ加工などの味のある革で、

ブックカバーやペンケースができています。





a0182148_14445651.jpg

ブックカバーは、本がバッグの中で開かないよう、ホックで留めるかたち。

文庫本サイズですが、B6サイズの手帳カバーとしても使えます。





a0182148_14463121.jpg

厚さ1.7cm程度の本を入れてみましたが、まだまだ余裕。







a0182148_14493587.jpg
a0182148_14494561.jpg

ペンケースは、マチがあるタイプとないタイプの2種類。



a0182148_14515520.jpg

なんだかおいしそうな色です。





「チクチク日和vol.41」が近づいてきました。

どうぞよろしくお願いいたします。

a0182148_1457242.jpg

[PR]
by saksakdoh | 2014-02-09 14:57 | ハンドメイド その他 | Trackback | Comments(0)

ありがとうございます。

Gift Garland 贈り物の花冠」で初めて人さまの目に触れたデコ(?)がま口

気にかけてくださった方がいらっしゃって、これをクラッチバッグに、とのオーダーをいただきました。

心の底から、素直にうれしい!!

こんなのお好きな方がいらっしゃるかどうか、恐る恐る出品したのです。

デザイン面や機能面、大きさなどのご希望をお聞きして、妄想レベルでは出来上がりの画像が頭の上方に3Dで浮かんでおりまする。

こつこつとパーツを仕上げて、丁寧に製作したいと思います。






そのほかにも、レザーバンクポーチやレザーリボンヘアゴムのオーダーをいただいております。

バンクポーチの中で、どうやらこの子が人気者のもよう。
a0182148_1922736.jpg


ぎりぎり材料の在庫があったのでよかったー。







オーダーいただき、ありがとうございます。







「Gift Garland 贈り物の花冠」にお越しくださったお客さま方、

いつも以上にお忙しかったであろうDaisy Storeのスタッフの皆さま、

本当にありがとうございました。
[PR]
by saksakdoh | 2013-12-16 19:32 | ハンドメイド その他 | Trackback | Comments(2)

レザーのバンクポーチいろいろ

内側にカードポケットがふたつ、外側にもメモなどを入れるのに便利なポケットのついた、

レザーのバンクポーチ、素材やサイズを少しずつ変えて製作しました。

LサイズはMサイズに比べて、幅・高さがそれぞれ約1cm程度大きくなっていますので、

内容量に合わせてお選びいただけます。

Mサイズ・Lサイズともにお札が十分入る大きさで、

小銭入れを別に持たれる場合は、シンプルなお財布としてもご使用になれます。

a0182148_13581170.jpg
a0182148_13582049.jpg
a0182148_13582961.jpg
a0182148_13583934.jpg
a0182148_13584971.jpg


反対側はこんな感じ。
a0182148_1400100.jpg


ふた部分や外ポケットには、革の端っこの味のあるうねうね部分があるものは、それを選んで使用しています。



リクエストをいただいていたので、明日からのDaisy Storeさんでのイベント、

Gift Garland 贈り物の花冠12月6日(金)~16日(月)11:00~18:00

に出品いたします。

お好みに合うものがありましたら幸いです。

a0182148_1462728.jpg
a0182148_1463386.jpg

[PR]
by saksakdoh | 2013-12-05 14:13 | ハンドメイド その他 | Trackback | Comments(0)

小さな「袋物」

カバンとは言い難いのですが、一応「袋物」(?)ということで、がま口もつくっています。

フラットなタイプと
a0182148_18541019.jpg
a0182148_18542369.jpg





マチ付きのふっくらしたタイプ。
a0182148_1855652.jpg
a0182148_18551535.jpg





同じ口金でも、仕上がりがずいぶん変わります。

フラットなタイプと、マチ付きの容量の大きいタイプ、私は両方ともそれぞれに重宝しているので、

どちらのタイプもつくってみました。

がま口って、意外と便利です。





さて、カバン展「カバンワンダーランドⅡ」もいよいよ明後日。

明日は搬入に行ってきます。

台風が近づいているようですので、お気をつけて、ご無理のないようにお越しくださいね。

a0182148_193592.png
a0182148_1931544.png

[PR]
by saksakdoh | 2013-10-07 19:04 | ハンドメイド その他 | Trackback | Comments(0)

TABASAさんへの納品など

お知らせが遅くなりましたが、8月第3週にTABASAさんに納品しております。

今回は、トラッドテイストのバンクポーチや
a0182148_12511098.jpg



天然石シャラシャラの三日月の形のイヤリングなど。
a0182148_12515114.jpg





リクエストいただいた振込用紙ホルダーも近々納品します。
a0182148_12535931.jpg





先週末、たくさんのショップに「カバンワンダーランドⅡ」のDMを置かせていただきました。

初めてのショップにも何軒か飛び込みでお願いしましたが、

快く置いてくださり、本当にありがたく思いました。

どこかで見かけられましたら、どうぞお持ち帰りください。

a0182148_133675.png
a0182148_1332273.png




ただいま、今まで編んだことのなかったもので編み物中。

ひっかかってなかなか進みません…。

かっこいいものに変身するといいんですが。
[PR]
by saksakdoh | 2013-09-02 13:07 | ハンドメイド その他 | Trackback | Comments(0)

レザーの小銭入れ2rooms

以前、オーダーいただいた小銭入れの仕様を参考に、何種類かの革でつくってみました。
a0182148_9161462.jpg
a0182148_9162644.jpg



後ろ側は
a0182148_9185589.jpg
a0182148_919692.jpg



もちろん、折りたためばお札も入ります。

ポケットにスッと入る大きさで、手ぶらでのお出かけに便利。



そのほか、型押し革でウォレットの新作もあるのですが、まだ画像がありません。

今日中にアップできればいいのですが…。




ところで、「作作堂雑貨店」に、「おかやま街歩きノオト」が1号から16号までずらりと並びます。

これは、岡山県内を中心に、レトロ建築や不思議な景観の路地・神社仏閣などの由来や歴史を

興味のおもむくままに丹念に調べ上げ、20ページほどの小冊子にまとめたもの。

あちこちの書店や雑貨屋さん、カフェなどに置いてあるので、目にされた方もいらっしゃるはず。

写真や著者直々のイラストも豊富に掲載されており、大変濃くまじめな内容ながら文体が軽妙なこともあって、

まるで自分が一緒に街歩きをしているような気分ですいすい読めてしまいます。

そして、自分も実際に行ってみたくなるんですね。

ここがすごいところだと思うんです。

その「おかやま街歩きノオト」の著者、福田忍さんが「作作堂雑貨店」の初日に来てくださるそうです。

彼女は、現在、RSKテレビ『イブニング5時』(17:00~17:50)の中の、

「岡山まち歩きアルバム」(原則第1・3金曜17:20~17:30あたり)にレギュラー出演中。

次回は6月21日(金)ですので、一度ぜひご覧になってみてください。

「おかやま街歩きノオト」17号も現在執筆中だとか。

こちらも楽しみです。





「作作堂雑貨店」、いよいよ明日になりました。

このたびは、ギャラリースペースでなくカフェスペースの方でオープンします。

皆様のお越しをお待ちしております。

a0182148_9571455.jpg
a0182148_9572369.jpg

[PR]
by saksakdoh | 2013-06-12 10:08 | ハンドメイド その他 | Trackback | Comments(0)

ひもタイプのペンケース

レザーのペンケース、今まではファスナータイプをつくってきましたが、

見た目に味があるのはひもタイプかな~ということで、
a0182148_9183028.jpg

どれも、ボールペンなどが4~5本入る程度の小ぶりなものです。

正直、ひもタイプは出し入れが面倒なのでは、と思っていましたが、

ペンケースからペンを取り出す状況を考えると、

実はそんなに慌ただしくない場面なのかもしれません。

だったら大丈夫かな、と思いまして。

マチがあるタイプ、ないタイプ、3個ともそれぞれ違うかたちをしています。

「作作堂雑貨店」
[PR]
by saksakdoh | 2013-06-07 09:32 | ハンドメイド その他 | Trackback | Comments(0)