カテゴリ:ハンドメイド その他( 66 )

小さながま口と、ブローチ、リング

Daisy Storeさんでのイベント「雪降る森」に展示していただいているもの。

ビーズクロシェの小さなドームをたくさん縫い付けたがま口。

口金の幅は8.4cmほどで、手のひらにすっぽり収まる大きさです。
a0182148_09000183.jpg
反対側は、手編みのレースモチーフ。

本体の素材はふっくらした厚手のウールで、芯を貼っているので意外にしっかりした感触です。

のどあめとかリップクリームとか練り香水とか、小さなものを入れておくのによさそう。







つち目加工のレザーに色を塗り重ね、一部はぎ取り、また重ね、磨き…を繰り返してできたパーツに

ビーズクロシェでふちどりをしたブローチ。
a0182148_08591604.jpg
a0182148_08590345.jpg




錆の出たホーローや、天然石のブラッドストーンみたいな感じのリングもできました。
a0182148_09374424.jpg
a0182148_09375579.jpg

どんなものでどんな質感のものが生み出せるのか、実験を繰り返しているみたいで

楽しみは尽きません。









ところで、ちゃんと、オーダーいただいているものにも取り組んでおりますのでご安心ください。

お待たせして恐縮ですが、12月中には内田屋さんに納品の予定ですので、いましばらくお時間をくださいませ。










More★
[PR]
by saksakdoh | 2015-12-11 09:56 | ハンドメイド その他 | Trackback | Comments(0)

今までつくってきた長財布たち

出展イベントやブログのコメント欄、委託先のお店などで

ときどきお問い合わせいただいております長財布やショルダーウォレット、

今までいくつぐらいつくってきたでしょうか…(とつぶやくほど多くはないと思いますが…笑)。

過去にさかのぼって一部ご紹介してみたいと思います。



最初はファスナーポーチの中にしきりやポケットがたくさんあるものでした。
a0182148_13285701.jpg


それから、ダブルファスナーのものになり、
a0182148_13231614.jpg



いろいろ試行錯誤を繰り返してこのかたちに
a0182148_13333821.jpg




大きさも、コンパクトタイプから現在一番大きいショルダーウォレットLLサイズまで。

といっても縦横、それぞれ1cm程度違うだけですが。
a0182148_13341958.jpg
a0182148_13345427.jpg
a0182148_13355179.jpg
a0182148_13362497.jpg
a0182148_13374443.jpg
a0182148_13393792.jpg
a0182148_13400789.jpg
a0182148_13470078.jpg
a0182148_13540914.jpg
a0182148_13562527.jpg


画像に残せなかったものもありますし、最近のものは省いていますので

ごく一部のご紹介ですが、結構いろいろつくっていました。

お手元で今もお役に立っているでしょうか。



ちなみに、以前自分用につくって今も使っているお財布、もうすぐ4年たつのですが、

まだびくともいたしません。

金運的にはもう新しいのにすべきなのでしょうが、

ええい!こうなればどこまで使えるのかとことん見届けてやろうじゃないの! 

という気分にもなっております(笑)。







さて、明日11月28日は、内田屋さんでのイベント「冬のお出かけコーデ」、最終日となっております。

明日は午後1時ごろから作作堂が会場におりますので、

もし何かございましたら、どうぞお気軽にお尋ねくださいませ。

お運び、お待ちしております。
a0182148_12084266.jpg
a0182148_12085127.jpg











[PR]
by saksakdoh | 2015-11-27 14:21 | ハンドメイド その他 | Trackback | Comments(0)

レザーのショルダーウォレット

今まで何度かお問い合わせをいただいているレザーのショルダーウォレット、

ハラコづかいのものが人気のようですので、いくつか製作しました。



ゼブラ柄の毛付きプリント+シボのきれいに出たタンニンなめしの牛レザー
a0182148_10194346.jpg


牛柄の毛付きプリント+キャメルカラーの柔らかい牛レザー
a0182148_10213897.jpg



毛並みのしなやかなカーフ毛付き+ダークブロンズのゴートレザー
a0182148_10225929.jpg


後ろ側にカンがついており、120cmのチェーンを付けはずしできます。

チェーンは、通し方を工夫すると長さ調整が可能です。
a0182148_10233147.jpg


全体の大きさは縦約11cm、横約19cm、厚みは中の物の量によって変化します。

中は、ファスナー付きのコインケース部分にカードポケットが2か所、

本体部分にスリット式のカードポケットが6カ所。

お札や通帳、レシート、免許証などが分けて入れられます。
a0182148_10234251.jpg




ハラコ(毛付きレザー)以外にも、アンティークテイストの型押しレザーのものもございます。
a0182148_10224175.jpg
a0182148_10231865.jpg



もうすぐ始まる「カバン展」と、内田屋さんでの「冬のお出かけコーデ」に、

数点ずつ出品の予定です。




カバン展、近づいてきました。

11月1日~3日には、「備前岡山ええじゃないか」大誓文払いが行われるようですので、

お出かけのついでに、ぜひクレド20階のギャラリーにもお運びくださいませ。
a0182148_09485510.jpg
a0182148_19551259.jpg

[PR]
by saksakdoh | 2015-10-29 10:52 | ハンドメイド その他 | Trackback | Comments(0)

イタリア製タンニンなめしのカーフとキップのウォレット

こちらでご紹介できていないものがまだありました。

イタリア製の、つや感と質感のいい、タンニンなめしのカーフとキップを使ったウォレット。
a0182148_10533569.jpg

一見焦げ茶に見える部分は、実は濃いバーガンディ。

裏側を見ればわかります。
a0182148_10541357.jpg


前回のものと、少し仕様を変えています。

見た目にはそれほど違いはありませんが、少しスマートな仕上がりになったかな、と思います。

見本として内田屋さんに展示してあります。





本日24日は定休日ですが、明日25日から29日まで、

「日々の鞄とアクセサリー展2」、引き続き開催しております。

27日(木)、29日(土)は、作作堂が終日会場におります。

ご相談や下見だけでも大丈夫ですので、ぜひ賑やかしに(笑)のぞいてみてください。









[PR]
by saksakdoh | 2014-11-24 11:11 | ハンドメイド その他 | Trackback | Comments(0)

次のイベントに向けて

内田屋さんのHPをご覧になった方はすでにご存じかもしれませんが、

11月18日~29日に、再び「日々の鞄とアクセサリー展」をさせていただくことになっています。

カバン展が終わってからその準備にとりかかっていましたが、

昨日ようやくDMデータの入稿をすませるというスロースタート。

しかも、DMに使用した作品の個別の画像、ちゃんとしたものがまだそろってないという・・・(汗)。

そういうわけで、ぼちぼちとご紹介していきたいと思います。



a0182148_15152307.jpg

こちらは、DMの画像のなかに入っておりますレザーウォレット。

本物の牛のハラコと落ち着いた渋めの赤のカーフを使用したものです。

なかなか手に入りにくい本物のハラコは、さすがに手触りも格別。

大変きめ細かい薄手の革ですので、ふたの裏側全体をカーフで裏打ちしております。

この渋い赤のカーフはもう在庫がありませんが、

ハラコのほうは、このぐらいの部分使いですと、もう2、3個分は取れそうです。




今回の「日々の鞄とアクセサリー展」は、内田屋さんの素敵なお洋服や雑貨類に囲まれて、

こじんまりとカスタムオーダーメインでさせていただくつもりです。

自転車乗りに便利な2wayショルダー秋冬仕様、小ぶりのリュック、レザーのショルダー、

かっちりトート、レザーウォレットあたりを見本としてご用意する予定。

新しく仕入れたハリスツイード数種類、厚手ウールやタータンチェック、

ハラコや毛皮なども見本に加えて、ご希望をお伺いいたします。

DMができあがりましたら、また詳細をお知らせしますね。




ところで、内田屋さんでは今日と明日、「アンティークな冬支度」というイベントを開催中。

県内外の人気の雑貨屋さんとおいしいもの屋さんが集合しています。

内田屋さんのお庭もすごく素敵だし、お天気のよい今日明日はきっと最高のイベント日和。

お時間がある方はぜひぜひお出かけください。












[PR]
by saksakdoh | 2014-10-24 16:07 | ハンドメイド その他 | Trackback | Comments(0)

納品いろいろ

昨日、tick.toc.-Repos-さんと、Daisy Storeさんに納品いたしました。


a0182148_11133542.jpg
a0182148_1113436.jpg

そのうちの一部ですが、こんなのも意外と好きです。




ほかには、リネンのボーダーバンクポーチなども納品しておりますが、

またまた画像を撮り忘れてしまいました。

お近くにお越しの際にはどうぞお立ち寄りくださいませ。




Daisy Storeさんでは、7月に素敵な企画展が開催されるもよう。

乙女心をくすぐるうきうきなイベントになりそうですよ。
[PR]
by saksakdoh | 2014-06-24 11:24 | ハンドメイド その他 | Trackback | Comments(0)

レザー名刺入れ

お客さまからオーダーいただいたレザーの名刺入れ。

ふたは、ワイルドなシボが魅力的なホースタンニン、本体はキャメルの牛タンニンオイルで、

名刺をしまう場所は、ご自分のと相手の方用の2か所で、とのご希望。

a0182148_20442621.jpg
a0182148_20443526.jpg


名刺入れにもさまざまなかたちがありますが、

使用する革の厚みや使い勝手を考えて、

ああでもない、こうでもない、と模索した結果、このようなかたちになりました。

お気に召していただければうれしいです。

オーダーいただき、ありがとうございます。
[PR]
by saksakdoh | 2014-06-22 21:00 | ハンドメイド その他 | Trackback | Comments(0)

レザーウォレット2タイプ

Mサイズのレザーウォレットと、
a0182148_10233866.jpg





Lサイズのレザーウォレットショルダータイプ。
a0182148_1024015.jpg




かぶせ部分から背面にかけては型押しの革で、傷が付きにくいです。
a0182148_1026691.jpg


120cmのショルダーチェーンは取り外し可。
a0182148_10274893.jpg

留め方で長さ調節ができます。





コイン、紙幣のほか、たくさんのカード、通帳、レシート、運転免許証まで入るので、

出かけるときにはこれひとつでOK。

出がけにばたばたしてしまう私、このかたちのお財布にしてから忘れ物がずいぶん減りました。
[PR]
by saksakdoh | 2014-05-21 10:41 | ハンドメイド その他 | Trackback | Comments(0)

こんなこと、やってる場合じゃ…

次のイベントの準備に勤しむべき日々、

こんなこと、やってる場合じゃないよな~と思いながら、考えがまとまらない間も手だけは動かしてました。

全然違う路線のアイテムだったのですが、

「思い出をかたちに…」に引きずられ、
a0182148_10114626.jpg



全面ビーズで埋め尽くしたわけでもないのに、少し大きめにつくったからか、

3000個弱は糸に通したと思う…。

すいすい楽勝!となるにはまだまだだなあ…。
[PR]
by saksakdoh | 2014-04-25 10:19 | ハンドメイド その他 | Trackback | Comments(3)

思い出をかたちにしてみた

前回のブログでご紹介したオーダーバッグと携帯ケース、無事お客さまのお手元にわたり、

気に入っていただけて大変うれしくありがたく思いました。

Uさま、本当にありがとうございました!





お話は変わりまして、先日アクセサリーを中心に、Daisy Storeさんに納品させていただきました。

Daisy Storeさんでは、4月25日(金)~30日(水)に、「ベルギーアンティーク展」を開催。

3月にオーナーさんがベルギーのブリュッセルに買い付けに行かれたのですが、

その時の戦利品がずらりと並ぶようです。

買い付け日記もすごくおもしろく、ご苦労がしのばれます。

期間中は、定休日の火曜日もオープンされるとのこと、

気候のいいこの季節、ぜひぶらぶらとお散歩がてらお立ち寄りくださいね。







そして、タイトルにある「思い出」ですが、

遠出した際に泊まったホテルのbath roomの天井が素敵で…。
a0182148_10284271.jpg


マットなネイビーブルーとゴールドの、縁が少しがたがたした年代物の四角いタイルが並んでいます。

てっぺんはドーム型。
a0182148_1036027.jpg


夜空を眺めながら、ゆったり湯船に浸かれということなんだなあ、さすがだなあと感心したのでした。



で、思い出をかたちにしてみたのは、これ

a0182148_10423082.jpg


今の私にはまだまだ大仕事だったので、すいすい難なくつくれるようになるにはもう少し修行が必要です。

More
[PR]
by saksakdoh | 2014-04-20 10:55 | ハンドメイド その他 | Trackback | Comments(0)