カテゴリ:ハンドメイド その他( 68 )

i.sh.o様へ お財布ショルダーの中は…

インスタグラムにコメントくださったi.sh.o様、ありがとうございます。

お財布ショルダーの中はこんな感じです。

a0182148_11551633.jpg
a0182148_11553237.jpg
コインケースの中にもカードポケットが1個あり、

本体の方の薄いポケット状に見えるところに、カードが入るスラッシュが6か所あります。

カードはそれぞれのスラッシュに2.3枚は入ります。

本体は3か所に分かれているので、スマホ、カード、お札などが分けて入れられるようになっています。

中身が増えるとそれに合わせて厚みが出る構造になっていますので、

中身が少ない場合も多くなった場合も、ある程度の対応が可能です。










[PR]
by saksakdoh | 2017-09-16 12:02 | ハンドメイド その他 | Trackback | Comments(0)

レザーがま口いろいろ

ポーチとして使える小ぶりのレザーがま口ができました。

しばらくシックな色のものをつくってきたので、カラフルな革が新鮮!

内布にもカラフルなUSAコットンを使いました。

a0182148_07552150.jpg

a0182148_20274344.jpg

口金10㎝のものと12㎝のものがあります。

マチは6㎝ほど。

口金10㎝のほうには取り外しのできるチェーンをつけたので、手持ちもOKです。




a0182148_20541073.jpg
好き嫌いが分かれると思いますが、クラッキング加工のこの革は

月の光を映したさざ波のようで、私はとても好き!

クラッキングの溝の部分は、やや薄くなっていますが、

裏に薄手の芯を貼っていますので、破れるようなことはありません。







「風もよう 波もよう ~鞄とアクセサリー展~」が近づいてきました。

まだまだつくりたいもの、アイディアはあれやこれやありますが、

ひとまず製作の手を休めて納品の準備に取り掛かっています。






今のところ、初日の7月5日(水)はオープン時から、8日(土)は午後から、作作堂も在店の予定です。

ご住所をお伺いしておりました方にはDMを送らせていただきましたが、

暑い時期ですのでご無理のないように、

もし倉敷方面へお出かけのご予定がありましたら、

Daisy Store へも、どうぞお運びくださいませ。

Daisy Storeのearly summer saleも同時開催ですので、

いろいろ楽しんでいただけることと思います。

a0182148_11153877.png
a0182148_11250188.png













[PR]
by saksakdoh | 2017-07-02 21:06 | ハンドメイド その他 | Trackback | Comments(0)

クルミの花編みバスケットの修理

バスケットの持ち手が取れたとのことで、

修理のご依頼をいただきました。




クルミの花編みバスケット。

憧れの花編み…美しい!
a0182148_15423468.jpg







なるほど、付け根のこの部分は、年月が経つと傷みやすいですね。
(これは、取れた部分ではなくて、まだくっついている部分をカットしかけたところ)
a0182148_15333938.jpg





a0182148_15360864.jpg


もとが芯入りの4本丸編みでしたので、似た色合いのロウ引きカーフで作り替えました。

最初に作ったのはちょっと太く感じたので、もう一度、革の幅を狭くし、芯も少し細くしてやり直し。

かなり頑丈に縫い留めたうえ、糸でさらに補強し、その上から革を巻きました。

使っているうちに表面のロウが取れて、艶が増してくることと思います。




またこれから長い間お使いいただけるようになればうれしいです。

ご依頼いただきありがとうございました。












[PR]
by saksakdoh | 2017-06-02 15:51 | ハンドメイド その他 | Trackback | Comments(0)

きれいなブルーのレザーウォレット

少し前にオーダーいただき、内田屋さんに納品いたしましたレザーウォレット、

もうお客様のお手元に届きましたでしょうか?

とてもきれいなブルーの、ホースタンニンプルアップレザーでのオーダーでした。

a0182148_10451941.jpg
a0182148_10451108.jpg
プルアップして白っぽく見える部分が、まるで水面のよう。




a0182148_10452620.jpg
カード入れの部分は、やや硬めでハリのある牛タンニンレザー。

余計なお世話かもしれませんが(笑)、金運アップの願いを込めまして、キャメルカラーにしております。

お任せいただいた部分も多く、気に入っていただけたかどうかドキドキですが、

末永くお役に立てば幸いです。

オーダーいただき、ありがとうございました!






[PR]
by saksakdoh | 2017-04-12 10:54 | ハンドメイド その他 | Trackback | Comments(0)

春財布その2

この前のブログでご紹介したもの以外にも、

いろいろな革で、春財布をつくりました。

a0182148_16494096.jpg
このほかに、オレンジやバーガンディ、ダークベージュ、シャンパンゴールドなども。

内田屋さんとDaisy Storeさんに、それぞれ数点ずつ納品しております。

ですが、またしても出来上がりの写真を撮り忘れてしまいました!







Daisy storeさんで先日オーダーいただいたお財布も

お客様のお手元に届いたようですので、ご紹介させていただきますね。
a0182148_16592169.jpg
ペースリー型押しのブラックと、黄色味を帯びたキャメルの牛レザーの組み合わせ。

ペーズリー型押しのブラックとキャメルやブラウンとの組み合わせは人気があるようで、

今まで何人ものお客様に選んでいただいております。

かくいう私もこの組み合わせの長財布を愛用してすでに丸5年。

おかげさまで今のところ故障もなく、しっかり働いてくれています。




S様、オーダーいただき、ありがとうございました。

末永くお手元でお役に立ちますように!















[PR]
by saksakdoh | 2017-01-29 17:09 | ハンドメイド その他 | Trackback | Comments(0)

春財布

少し前に、Daisy Storeさんに今年最初の納品に伺ったとき、

ちょうどおいでくださったお客様から春財布のオーダーをいただいたのをきっかけに、

いくつか製作いたしました。
a0182148_12225471.jpg
a0182148_12230104.jpg
a0182148_12224881.jpg
a0182148_12224039.jpg


これらは、通常の長財布と同様の仕様になっています。
a0182148_12233646.jpg


しかし、昨年後半あたりから、本体とコインケース部分の合体のさせ方や微妙なサイズ調整など、

主に表からは見えないところで、地味~にバージョンアップしており、

より使いやすく丈夫になっているはず。




ここでご紹介しているものは、革の在庫がもう少ないのでそれぞれ1点のみですが、

ほかにもいくつか製作する予定です。

また納品が完了しましたら、改めてお知らせいたします。



オーダーいただきましたお財布も、また改めてご紹介させていただきますね。










[PR]
by saksakdoh | 2017-01-20 12:38 | ハンドメイド その他 | Trackback | Comments(0)

オーダーのお品 小さめのお財布とピアスと…

年末ぎりぎりになってしまいましたが、

オーダーいただいていたものを直接お渡ししてきました。



いくつも試作を重ねながら型紙を調整し、完成した小さめのお財布。

なるべく薄く、軽く、小さく、でも入れたいものはちゃんと入り、取り出しやすく見やすく、

と、小さくても結構欲張りなお財布です。

a0182148_20024796.jpg
通常の長財布と比べるとこれぐらい。
a0182148_20025509.jpg

コインケース部分のファスナーが9㎝しかないので、中が見やすく取り出しやすいようにマチを工夫。

お札入れに仕切りが一つ、お札は半分に折って入れます。

カード入れも一工夫しています。
a0182148_20031010.jpg
気に入っていただけたようで大変うれしいです。

Nさま、オーダーいただきありがとうございました。

末永くお手元でお役に立ちますように。










それから、革でできたゴールドの花びらに白とパールカラーのペップをあしらったピアス。
a0182148_20115300.jpg
清楚に揺れて、お顔周りを明るくしてくれそうです。

Kさま、オーダーいただきありがとうございました。

末永く、お手元でお役に立ちますように。










それともうひとつ、これは何でしょう?


横から見ると
a0182148_20191082.jpg



上から見ると
a0182148_20190293.jpg





ファスナーが6㎝というミニミニサイズのコインケースでした。

中には仕切りもあり、こう見えてコインが15枚前後は入るんです。
a0182148_20210931.jpg
頭の中だけではどうしても出来上がりが想像つかず、

いくつもいくつも変な形の試作が出来上がり、最終的にこの形に落ち着きました。

小さいから簡単にできる、というものではありませんね。

お正月に手渡す予定なのですが、さて、気に入ってくれるかな…?






あともう一つ、頼まれているバッグを完成させたら、今年の製作はようやく終了!

がんばります。







More
[PR]
by saksakdoh | 2016-12-29 20:38 | ハンドメイド その他 | Trackback | Comments(0)

新作ウォレットたち 

今回の新作ウォレットたちは、ふたが四角いバージョン。

a0182148_11252337.jpg
a0182148_11253183.jpg




ウォレットショルダーのほうは、留め金具もチェーンもゴールドです。
a0182148_11254429.jpg







長財布のほうは、今までどおりコインケースが別についているものと、

中に内蔵されているものの2種類。




内蔵型のほうでは、通常コインケースの内側に付けているカードポケットは、

コインケースの外側についてます。

コインをあまりたくさん持たない方、よりコンパクトで薄く軽いものをお求めの方にお勧めです。
a0182148_11311242.jpg




ちなみに私は、普段持ち歩くなんでも入れてふっくらずっしりしているお財布と、

お食事会など小ぶりのバッグで身軽に出かけたいとき用の薄手のお財布とを使い分けています。

カードもコインも最低限、通帳も入れなければ、お財布ってずいぶん薄く軽くなるものですね。





そろそろ製作も一区切りして、搬入の準備をしなくては。

今回はウールのストールやアシンメトリーなマフラー、

ストールを留めるのによさそうなブローチもご用意しています。

もしよろしければ、ぜひお洋服に合わせてみてください。

a0182148_12003538.png
a0182148_12005780.png












[PR]
by saksakdoh | 2016-11-18 12:05 | ハンドメイド その他 | Trackback | Comments(0)

内田屋さんとTABASA.さんに納品しました。

内田屋さんに納品したものは

ビーズクロシェやレザーのリングと
a0182148_11511393.jpg

レザーのショルダーバッグをリュックに、というリメイクのオーダー。
a0182148_11523375.jpg



それからコットンやヨーロッパvtg.リネン、リバティ生地などを使用したポーチ。
a0182148_11544060.jpg
a0182148_11544647.jpg










TABASA.さんにもポーチや倉敷帆布の2wayトートを納品しております。

a0182148_11591351.jpg





今回納品しているポーチ、ごく普通の形ですが、ちょっとだけ今までと違うところがあります。

内布に倉敷帆布などの8号帆布を使用していてかっちり自立、

さらに、ファスナーのつけ方を変えたので、内布の色がちらっと見えてアクセントになってます。


a0182148_12002726.jpg
ファスナーの先には丸い革で耳をつけました。

ここがファスナーを閉める際の持ち手になります。

20㎝ファスナーでマチは6㎝のものと8㎝のものがあります。







お話は変わりますが、9月11日の「チクチク日和vol.50」に参加いたします。

10年にわたる老舗(?)イベントはいったん幕引きとなるとのことですが、

またそのあとに何かが始まる気がしてなりません(私の勝手な妄想ですけど)。

「Anniversary」がテーマですが、そんな妄想も手伝って、「genesis」が内なるテーマ。

何かが新たに生まれ出る場所、をイメージして制作中。

ちょっとがんばってます。

また改めてご紹介させていただきますね。













[PR]
by saksakdoh | 2016-08-06 12:39 | ハンドメイド その他 | Trackback | Comments(0)

ビーズ編み込みの小さながま口

まだ少し寒いころからこつこつと編み進めていたビーズ編み込みのがま口です。

小ぶりなほうがかわいいと以前アドバイスをいただいたので、

てのひらにすっぽり収まる大きさです。
a0182148_14584048.jpg




編み込みの模様はクロスステッチの柄をアレンジして、

一目一目数えながらマス目に書き込んで。

実は熊山英国庭園のイベントでひそかに並んでいたのですが、

個展で正式デビュー。

どなたかのお目に留まればうれしいです。




小さな革のお花のアクセサリーもできつつあります。

また改めてご紹介させていただきますね。





[PR]
by saksakdoh | 2016-06-06 20:55 | ハンドメイド その他 | Trackback | Comments(0)