カテゴリ:ハンドメイド アクセサリー( 124 )

旅立ったネックレスたち

「日々の鞄とアクセサリー展2」初日でお客様にお迎えいただいたネックレスのうち、

まだこちらでご紹介できていなかったものがいくつかありました。

ゴールドとブルーグレーの淡水パール、焦げ茶に微妙にグレーが入り混じったブラウンジャスパー、

それにストーン加工の艶消しのチェコガラスビーズをシルクコードでつないだネックレス。
a0182148_10543340.jpg
画像がかなりぼやけてますが…。

私も大変気に入っている色の組み合わせなので、

同じ好みの方がいらっしゃってとてもうれしいです。







ブラウンからブラックへのグラデーションが美しいオニキスと、

アンティークゴールドとサークルがクラシックな、大粒の淡水パールのショートネックレス。
a0182148_10581029.jpg
色は抑え目ですが、インパクト大です。

シンプルなセーターも、モダンで大人な印象になります。







もうひとつは、残念ながらカメラに収めそびれてしまっていますが、

それに近いものがありました。
a0182148_11062169.jpg
アンティークシルバーのビーズクロシェドーム型に

斜めホールのシルバー淡水パールを組み合わせたショートネックレス。

マグネットクラスプを使用しているので、寒さで指がかじかんでも

付けはずしに手間取りません。




選んでいただき、ありがとうございます。

末長くお手元でお役に立ちますように。




明日22日(土)は、内田屋さんで作作堂が直接オーダーをお伺いいたします。

アクセサリーも少し追加納品いたします。

皆さまのお越しをゆったりとお待ちしております。

a0182148_13044159.jpg












[PR]
by saksakdoh | 2014-11-21 11:24 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(0)

ネックレスとブローチ いろいろ

ニュアンスカラーの石をつないだひっかからないネックレス、今回はシルクコードを使ったタイプもあります。
a0182148_21104234.jpg
a0182148_21110623.jpg

a0182148_21131533.jpg
a0182148_21153825.jpg
a0182148_21165154.jpg



ひとつとして同じ模様のない天然石、風景画のようだったり紅葉に燃える秋の森のようだったり。

穴のあいていないルースは周りをビーズで編みくるみ、ブローチに。
a0182148_21241814.jpg
a0182148_21244843.jpg
a0182148_21251013.jpg


ハラコとビーズクロシェで秋冬のブローチ。
a0182148_21290053.jpg


などなど、本日搬入してまいりました。

明日は1日、内田屋さんでゆったりお越しをお待ちしております。


a0182148_21350838.jpg
a0182148_21352327.jpg


[PR]
by saksakdoh | 2014-11-17 21:39 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(0)

バロックパールのネックレス

先日、倉敷のDaisy Storeさんに納品してきました。

今回はアクセサリーが中心。

その中のひとつは、艶のきれいなバロックパールのネックレス。
a0182148_2053378.jpg


1粒が10mm前後の大きさなので結構インパクトはありますが、

シンプルにメガネ留めでつないでいるので、パールとパールの間にゴールドのワイヤーがのぞき、

ほどよいヌケ感があります。

画像のようにリネンのシャツなどに合わせて、カジュアルをクラスアップするのがおススメ。




そのほかにはレザーのリボンブローチやヘアゴム、

アンティークゴールドにシルバーをかぶせて染めたレザーのお花のブローチやヘアゴム、

イヤリング、リングなどがあります。



Daisy Storeさんは、最近ヨーロッパに買い付けに行かれたばかり。

もう少ししたら新着フェアがあるようです。

楽しみ…。







カバン展」も近づいてきました。

まだまだつくってますので、またご紹介しますね。



a0182148_2192218.jpg
a0182148_2193037.jpg

[PR]
by saksakdoh | 2014-09-18 21:11 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(0)

メタリックな渋系

つち目加工のレザーにメタリックな染めを施して、ちょっと渋めなアクセサリーをつくりました。
a0182148_12565343.jpg
a0182148_1257072.jpg

a0182148_12574965.jpg

加減を見ながら、何度も色を重ねています。

ブローチとヘアゴムに仕立てました。

フォーマルや着物にも合うかも。



そのほかに、大粒フォシルコーラルをビーズクロシェで編みくるんだネックレス、

少し仕様を変えたレザーのバンクポーチなどもつくりました。

画像がありませんが、内田屋さんに納品しております。






渋系のアクセサリーにはずっと魅力を感じ続けていますが、

可憐なのや繊細なのも、同様に大好き。

スタイリッシュでクールなのも大好き。

時にはこってりデコラティブなのも大好き。

好きなものがいっぱいあって、大変です。
[PR]
by saksakdoh | 2014-08-24 13:12 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(0)

レザー+染め+ビーズクロシェ

試作を繰り返してできあがったレザーのアクセサリー。

タンニンなめしの革を濡らして形作り、染色を3~4回に分けて施し、

その上にコーティング剤を塗って仕上げていますので、

がっちりした硬い感触です。

中心のビーズクロシェの花芯は、糸で縫いつけたうえに接着剤で補強していますので、

大きさの割にかなり頑丈。

今のところ、ヘアゴム、ブローチ、リング、イヤリング・ピアスが主ですが、

バランスを見ながら、ブレスレットやネックレスにも展開していけたら、と思っています。
a0182148_20181196.jpg
a0182148_20183681.jpg

a0182148_20241527.jpg

アンティークな雰囲気が出るような色が作り出せているといいんですが…。




Daisy Storeさんに納品しています。

お越しの際には、お手にとってご覧いただければ幸いです。
[PR]
by saksakdoh | 2014-08-11 20:38 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(0)

納品しました。

先日、パールのアクセサリーやバッグ類を中心に、TABASAさんへ、

本日は革小物を中心に、DUEさんに納品しました。

その中のひとつ、ごくごく最近の新作。

直径1cmぐらいの、ヒメジョオンみたいな小さな素朴な革のピアスです。

a0182148_17324114.jpg



ひとつだけなのですが、どなたかのお目に留まりますでしょうか?
[PR]
by saksakdoh | 2014-08-03 17:41 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(0)

脱線、その後

ふと思いついて作り始めた革のアクセサリーパーツ、色の種類が増えてます。
a0182148_933930.jpg
a0182148_935292.jpg


金古美とかアンティークゴールドの色をつくってみたけど、単色じゃなんだか物足りない…。

その上に微妙にシルバーを重ねてムラを出したり、かすれさせたり、

一口に何色、と言えないような色になるように。

久しぶりに楽しい実験でした。

また少し使えるものの幅が広がった気がしてうれしいです。
[PR]
by saksakdoh | 2014-08-02 09:20 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(0)

脱線

カバン展の準備がまだなのに、ふと思いついて、脱線。

でも今回は悪くない脱線でした。

a0182148_2115198.jpg




漠然と思い描いていたものがかたちになりました。



素材やパーツも、なければつくる。

最近だんだんそんな方向に向かいつつあります。
[PR]
by saksakdoh | 2014-07-18 21:21 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(0)

夏色の石

夏になると、天然石もこんな色を選びたくなります。

宝石質の、透明感が涼しげなぺリドット。

7月8月の誕生石です。(間違えてました。すみません!)
a0182148_959118.jpg





少し甘やかさを加えるなら、

落ち着いたサーモンピンクのサンゴや、梅雨空を思わせる、彩度抑えめのエンジェライト。
a0182148_1021750.jpg





チョークホワイトのシェルは合わせる洋服の色を選ばないけど、無難な感じにもならない。
a0182148_1031040.jpg





TABASAさんに納品しております。






そうそう、6月21日(土)放送の、OHK「ゆる。」で、TABASAさんが取材されてました。

近くに「フクラム フクラム」というパン屋さんもあるとか。

ハード系のパンもおいしそうで、ぜひ行ってみたいです!

More
[PR]
by saksakdoh | 2014-06-25 10:34 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(0)

ビーズクロシェリングなどなど

a0182148_22101233.jpg
a0182148_22102432.jpg
a0182148_2211727.jpg

ビーズクロシェのリングやイヤリング・ピアスなど、ここ数日、集中してつくってました。

他にもいろんな色の組み合わせがありますが、ひとまず渋めのものをご紹介。










a0182148_22215114.jpg
a0182148_2222413.jpg

こちらは、幅広のリバーシブル仕立てでいろんなアレンジができる「アレンジヘアターバン」。

ヴィンテージコットン生地や、ヴィンテージシルクスカーフ・シルクネクタイのリメイク、

リバティ生地など、すべて組み合わせが異なっています。

幅広なので、全面を使えば三角布のように、頭をすっぽり覆うことができます。

リバーシブルなので両面使えるうえに、折り込んで幅を狭くしたり、

ねじって両面の柄を出したり、とさまざまにアレンジできるのがミソ。



自分用にもつくって毎日使っておりますが、本当に大活躍。

何といっても、美容院に行くのもままならないときにも、

「おしゃれに関心がないわけではありませんよ」という気持ちをアピールするのに大いに役立っています。

さらに、首の後ろに回せば日よけに、前に回せはネックウォーマーに変身!

朝晩と昼間の気温差の激しいこの季節、私には結構役に立つアイテムです。







来週火曜日より、内田屋さんで始まります。

27日(火)と31日(土)は、私も終日離れの会場におりまして、オーダーをお伺いいたします。

内田屋さんのお店の方もいつもどおりオープンしておりますので、

おいしいコーヒーを飲みながらや素敵なうつわ、おしゃれなお洋服などもご覧になれます。

どうぞお越しになってゆったりと楽しいひと時をお過ごしください。

お待ちしております。

a0182148_22522841.jpg
a0182148_22524010.jpg

[PR]
by saksakdoh | 2014-05-24 22:56 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(0)