カテゴリ:ハンドメイド アクセサリー( 122 )

革のアクセサリー 泡やラグーンのイメージ

チクチク日和vol.50「Anniversary」に向けて、

新しく何かが生まれ出る場所をイメージしてつくっています。

泡や水生生物の卵やたくさんのラグーンみたいになりました。

ひとつひとつ革をカットして成形し、裏表とふちに色を乗せ、土台に貼り付けます。

イメージ通りになっているか、少しずつ加減を見ながら。
a0182148_22002426.jpg
a0182148_22010088.jpg



つち目加工の革も少しイメージを変えてブローチに仕上げました。
a0182148_22022721.jpg


小さなお花もあります。
a0182148_22062817.jpg

50回目のチクチク日和、皆様のお越しをお待ちしております。






[PR]
by saksakdoh | 2016-08-17 22:10 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(0)

アクセサリー シルバー・黒・グレー系

革とヴィンテージのボタンやビーズ、天然石などを使用しています。



a0182148_08291415.jpg
a0182148_08290683.jpg
a0182148_08292743.jpg
a0182148_08293850.jpg

a0182148_08303729.jpg
a0182148_16570511.jpg


他にもまだあるのですが、写真を上手に撮るのはなかなか難しくて…

修行が必要です。



最後に完成したクラッチ・斜め掛け2wayショルダーバッグも

うまく画像が撮れたらアップします。

ゴールドのビットと大きめのタッセルで

ちょっとレトロな感じのバッグになったかな、と思います。

よろしければまたこちらをのぞいてみてくださいね。









[PR]
by saksakdoh | 2016-07-10 16:33 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(0)

アクセサリー ブルー

a0182148_08273583.jpg
a0182148_08280822.jpg
a0182148_08274338.jpg
a0182148_08284304.jpg
a0182148_08275865.jpg

個展のテーマになっている「水」の色と光を映し出すことを目指して。

ほかにシルバー、グレー、黒系も改めてご紹介したいと思います。





いよいよ来週13日(水)からです。
a0182148_18360978.png
a0182148_18361546.png





Daisy Storeのearly summer saleも13日~20日に行われます。

とても見ごたえのあるラインナップのようで、私も楽しみにしています。


作作堂は初日13日(水)終日、14日(木)午後2時ごろから、17日(日)午後1時ごろから

会場にいる予定です。

暑い時期ですのでどうぞご無理のないようにお出かけくださいませ。

もしお目にかかれれば幸いです。





[PR]
by saksakdoh | 2016-07-09 08:53 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(0)

アクセサリー ホワイトとゴールドまとめ その2




a0182148_16461252.jpg

a0182148_12001170.jpg
a0182148_11592408.jpg
a0182148_12005435.jpg


まだパーツのままで、アクセサリーに加工していないものもたくさんありますが

なんとか仕上げたいと思います。

ブルー系も多いので、また改めてご紹介しますね。




それからクラッチと斜め掛けの2wayショルダーも先ほど仕上がりました。

鞄はこれで終わり!

明日からアクセサリーの仕上げと搬入の準備に取り掛かります。























[PR]
by saksakdoh | 2016-07-08 17:00 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(0)

アクセサリー ホワイトとゴールドまとめ その1

革やパール、ヴィンテージビーズなどなどでつくったもの。

なんとなく白、パールホワイト、ゴールドが多かったのでまとめてみました。






a0182148_11564079.jpg
(この花のかたちは、「花ニラのドライ」を見て思いついたもの。似てます?)

a0182148_11564936.jpg
a0182148_11570800.jpg
a0182148_11562412.jpg
a0182148_11590719.jpg
a0182148_11573767.jpg
a0182148_11594612.jpg
a0182148_12015513.jpg



けっこうたくさんあったので、続きはまた改めてアップしますね。











[PR]
by saksakdoh | 2016-07-07 12:15 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(0)

革を加工してアクセサリー素材に

革をつち目加工したり型押ししたり、

その上に色を乗せたりこすり取ったり、いろいろいじってます。



パールをつけたブレスレットもいろいろ
a0182148_10211550.jpg
マットなゴールドの発色がうまくいきました。
a0182148_10215602.jpg





ビーズを編み込んでブローチやネックレストップに
a0182148_10231192.jpg



他にもいろいろあるので、画像がうまく撮れたらアップしますね。
























[PR]
by saksakdoh | 2016-07-04 10:35 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(0)

小さなお花がいっぱい

以前目に留まった花ニラのドライ

アクセサリーにするべくトライ。

でも同じ形を目指してみても今一つかわいくない…。

で、少しアレンジして小さなお花がいっぱいできました。
a0182148_01434996.jpg
これをどうアクセサリーにしようか検討中。







小さなお花といえば、こんなのもできています。
a0182148_01445208.jpg
淡水パールと合わせました。

白っぽいパールカラーとゴールドはやっぱり相性がいいです。











[PR]
by saksakdoh | 2016-05-26 01:52 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(0)

小さな小さなお花

少し前につくっていた小さな小さな革のお花、

淡水パールと合わせてみました。
a0182148_13432888.jpg
このまま瓶に入れてもかわいいと思うのですが、

ブーケのようなブローチにしてみたい…。

どういう構造にするかまだ思案中です。







1本でネックレスにしたら、胸元で揺れていい感じ。
a0182148_13434676.jpg







小花が集まった感じはかわいくて大好き。

ビーズクロシェでもつくりました。

淡いグレーとネイビー、地味~にかわいい。

こちらの方が、一足お先にブーケのかたちになりました。

a0182148_13440459.jpg









[PR]
by saksakdoh | 2016-04-16 14:00 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(0)

ヴィンテージ素材のアクセサリ― スフレビーズ

熊本県での大きな地震災害、本当に心配です。

心からお見舞い申し上げます。

一日も早く、救助・復旧が進みますように。









今日は引き続き、ヴィンテージ素材のアクセサリーです。

センターのストライプのビーズ、中が空洞になった、それはそれは軽いスフレビーズ。

繊細なので取り扱い注意ですが、なんともいえず美しいです。


a0182148_15535598.jpg







もっと小さくてさらに繊細な、

褪せたような色のライス型のスフレビーズ。

何色とも言えないような微妙な色のチェコビーズを合わせました。
a0182148_15540788.jpg


パキッとした白シャツに合わせたとしても、

そこはかとなくアンニュイなムードが漂いそうです。










[PR]
by saksakdoh | 2016-04-15 16:13 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(0)

ヴィンテージ・アンティーク素材のアクセサリー

1920年代ぐらいのものだったかと思いますが、繊細な模様が入ったフランスのガラスボタン、

しばらく眺めて楽しんだ後、思い切ってアクセサリーに。
a0182148_08410673.jpg
木の化石ジェットと合わせてブレスレットにしたので

手元を見るといつもボタンが目に入ってうっとり…。

本当にきれいな複雑な模様です。
a0182148_08412258.jpg









1800年代のフランス製、本物の金が使われた竹ビーズ、

商品説明は 1800's sapphire real gold needle bugle beads 

むむむ…? リアルゴールド…、あ、本金ね、と納得した次第。

量も少なく大変高価だったため、何にするか悩みましたが、

シンプルにチョーカーネックレスにすることに決定!





しずく型のゴールデンルチルクォーツと合わせて
a0182148_08571996.jpg




こちらはラピスラズリと合わせて大人な感じ。

他のネックレスとの重ねづけもいいかもしれません。
a0182148_08573165.jpg




濃い目のブルーとゴールドがストライプ状になったスタイリッシュな竹ビーズです。
a0182148_08574247.jpg







[PR]
by saksakdoh | 2016-04-12 09:06 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(0)