カテゴリ:ハンドメイド アクセサリー( 124 )

風が通り抜ける アクセサリー

今年の個展のイメージのひとつ、「通り抜ける風」は、

アクセサリーでこんなふうに具現化しています。


a0182148_14441694.jpg
こちらはリング。

アーム部分も革です。

かなりのボリュームですが、とても軽くて、着けていることを忘れそうです。

指でぐにゅっと変形させてもすぐに戻るので、

ぐにゅぐにゅいじって遊ぶのもOK!





ほかにもパーツがいろいろ待機中。

a0182148_14442353.jpg
ネックレスやイヤリング・ピアスになる予定。

とにかく、とてもとても軽く、風が通り抜けるばかりでなく、

風で飛んでいきそうです(笑)。









[PR]
by saksakdoh | 2017-06-15 14:53 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(0)

アジサイのブローチ 今年バージョン

以前から革でアジサイモチーフのアクセサリーをつくってきましたが、

今年のは、一つ一つがもっと小型化しています。

花弁のふくらみを出したり色を乗せたり、ヴィンテージのペップを合わせたりして

いくつか出来上がりました。

a0182148_11325545.jpg





a0182148_09404578.jpg
a0182148_09405256.jpg


「風もよう 波もよう」でお披露目します。

押さえた色味ですが、涼やかなお洋服に馴染むと思います。








[PR]
by saksakdoh | 2017-06-14 09:45 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(0)

「ビンテージリメイク展」明日から

倉敷のデイジーストア さんの10周年記念イベントとして行われる

ビンテージリメイク展」に参加させていただきます。

本日搬入してまいりました。

ディスプレイはスタッフのMさんとKさんにお任せです。

お世話になりありがとうございます!

ブログでご紹介してきたヴィンテージ素材のバッグのほか、

ヴィンテージのボタンやビーズ、ペップなどを使用したアクセサリーも製作しております。




一部ですが…
a0182148_20271242.jpg
a0182148_20265244.jpg




ヴィンテージの樹脂ビーズとペップに、革を合わせた小花のブローチは、一見地味ですが

洋服に合わせると俄然かわいくなります。
a0182148_20281770.jpg




ほかに、ごくごくシンプルなネックレスやピアス・イヤリングなど

さりげない感じのものもご用意しました。

倉敷の街を散策がてら、ぜひお立ち寄りくださいませ。

a0182148_20354345.jpg
a0182148_20355023.jpg



[PR]
by saksakdoh | 2017-04-18 20:43 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(0)

レザーつち目ブローチ

かたちを変えていろいろ製作してました。

今年はブルーが気になる…。

海や湖を切り取ったような色が出せればいいな。
a0182148_12290466.jpg





4月、7月のイベントに向けて少しずつ準備を進めております。

いただいているオーダーも、心を込めて丁寧に取り組んでまいります。


















[PR]
by saksakdoh | 2017-03-02 12:43 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(0)

革のお花ブローチ

もうイベント期間も終盤なのですが、

ごく最近出来上がった革のお花ブローチを追加で少しDUEさんに納品してまいりました。

シンプルなお洋服やバッグなどにいかがでしょうか?
a0182148_15082530.jpg
a0182148_18440454.jpg




それから、オーダーいただいたレザーショルダーバッグもDaisy Storeさんに納品してまいりました。

もうすぐお手元に届くと思います。
a0182148_18464728.jpg


Sさま、オーダーいただきありがとうございました。

末永くお手元でお役に立ちますように。





[PR]
by saksakdoh | 2017-02-26 18:53 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(0)

アクセサリー予備軍

アクセサリー用に革の加工を続けています。

革を切り出して形作り、表面だけ染めたもの
a0182148_14380505.jpg
まだこのあと裏面を染め、ふちを染め、色味や光沢を再チェックして色を足したりします。

そのあとはペップや淡水パールをつけたり、他の革パーツと組み合わせたり、穴をあけたり…。

最終的にアクセサリーとして仕上がるまでの道のりはまだまだ遠い。



ほかにも革を切り出しただけのもの、濡らして成形し乾燥中のもの、染色まですんだものなどが

出番を待って、まだまだたくさん待機中です。





オーダーいただいていたバッグやアクセサリーも出来上がり、近々納品の予定です。

また改めてご紹介させていただきますね。





DUEさんで2月いっぱい行われている「胸元ブーケ展」は、残すところあとわずかとなりました。

それぞれ全くタイプの異なるコサージュやブローチが勢ぞろいしております。

もしご都合が合いましたらどうぞお運びくださいませ。



『胸元ブーケ展』
-----------Dueのコサージュ展------------

日時 2月2日(木)~2月28日(火)   
作家
    オカベマキコ(ガラス)
    SaiSaiKa(ブリザードフラワー)
作作堂(革)
peche(ブリザードフラワー)
la fillete(布 草木染め)

d117-1






















[PR]
by saksakdoh | 2017-02-25 15:15 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(0)

いろいろ実験・試作中

革のアクセサリーをつくるにあたり、いつも考えているのは、

どんな色やテクスチャーが表現できるのかということ。

それは、ときにはバッグの製作にも結び付くので、思いついたら実験してみます。

だけど、アクセサリーとして身に着けるとなると、また違う要素も加わったりするので

最終的な形に仕上がるものはそう多くはありません。




金属のように見える加工はずっと好きな分野。

金属と比べて軽いし、角で傷をつけることもないので、これからもつくっていくと思います。

a0182148_19021029.jpg
a0182148_19022073.jpg
これからさらに加工していきます。







a0182148_19032840.jpg
a0182148_19033680.jpg
いろんな色やテクスチャーを試しています。

まだまだ変わっていく可能性あり。







[PR]
by saksakdoh | 2017-02-13 19:08 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(0)

「胸元ブーケ展」

DUEさんで、2月2日から始まります「胸元ブーケ展」に参加させていただくことになりました。

作作堂は、革のお花のブローチをメインに、ビーズ編み込みのお花のブローチも少し出品いたします。

革をカットして、伸ばしたり揉んだり、色を何度ものせたりはがしたり、凹凸をつくったり、

手間ひまを惜しまず仕上げました。

フランスヴィンテージのビーズやペップも彩りを添えてくれています。

a0182148_20381504.jpg
a0182148_21164558.jpg
a0182148_20380573.jpg
a0182148_20375873.jpg
a0182148_20374754.jpg
a0182148_20374086.jpg




そのほかに、つち目加工に色をのせたお花のブローチも。

せっかく初めてのいい色が出せたのに、写真を撮り忘れてしまいました! 残念!!




まだまだ寒いですが、お天気がいい時の日差しはもう春を予感させます。

胸元に咲かせる花を探しに、どうぞDUEさんにお運びくださいませ。






[PR]
by saksakdoh | 2017-01-30 20:52 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(0)

特小ビーズとフランスヴィンテージビーズのピアス

昨日Daisy Storeさんに、今年初の納品をいたしました。

特小ビーズを編み込んだ小さいドームに、カットの入ったフランスヴィンテージビーズを合わせたデザイン。

みんな横を向いていますが…
a0182148_08001597.jpg
25番刺しゅう糸1本どりぐらいの太さのレース糸で編んだものですから

仕上がりは繊細な感じになっていいのですが、指が…筋が…キンキンいたします 笑。

お正月休みの間にコツコツ編んでいたのですが、たくさんはつくれず…。

5個だけの納品ですが、お目に留まれば幸いです。




昨日は、偶然にもちょうどお財布をお探しのお客様とお会いすることができました。

私がつくっている財布の仕様を気に入ってくださり、オーダーを頂戴しました。

なんと幸先のよい日でしょう!

今年はちょうど春財布をいくつかつくってみようと思っていたところでしたので

早速準備に取り掛かろうと思います。

また出来上がりましたらご紹介しますね。










[PR]
by saksakdoh | 2017-01-08 08:19 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(0)

N様へ業務連絡。

N様、お電話いただきありがとうございました。

ちょうどご連絡しようと思っていたところでしたので、グッドタイミング!

以下、アメジストといろいろな色の石を合わせてみましたので、

お気に召したものがあればお電話でお知らせくださいませ。





赤からオレンジのカーネリアン
a0182148_12531330.jpg




渋めのグリーンと光沢のある淡いグレーが混じったセラフィナイト
a0182148_12532041.jpg



ブルーと光沢のあるパールホワイトが角度によって変わるカイヤナイト
a0182148_12533478.jpg




カットが入ったワインカラーのガーネット
a0182148_12534173.jpg





落ち着いたゴールドの淡水パールバロック
a0182148_12534908.jpg


この中にお気に召した色の組み合わせはありますでしょうか?

他にもいろいろありますので、ご遠慮なくご相談くださいませ。

それでは、またご連絡お待ちしております。






[PR]
by saksakdoh | 2016-12-23 13:05 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(0)