カテゴリ:ハンドメイド バッグ( 215 )

バーガンディのトート

ふ~、完成までにずいぶん時間がかかりましたが、

イタリア製のもっちりしたタンニンなめしカーフと、

ベルベットのような感触の型押しレザーで、トートバッグができました。

バーガンディとボルドーで、こっくりした色味。

a0182148_11455677.jpg

中はファスナーポケットが1個と、オープンポケットが2個。

マチは12㎝で口幅は37㎝ほど、しっかり物が入ります。

底板と底鋲つき。

a0182148_11460318.jpg

どちらの革も、とても手触りがよく、ずっと触っていたくなります。



カバン展、近づいてきました。

台風が心配ですが、たいしたことなく過ぎてくれますように。

もしご都合が合いましたら是非お運びくださいませ。

a0182148_13372864.jpg
a0182148_13374054.jpg




More
[PR]
by saksakdoh | 2016-09-15 12:00 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(0)

レザーのショルダーバッグと ワイルドなトートバッグ

体になじむ柔らかい革で、ワンショルダーのバッグが2点できました。


ひとつは、洗いをかけたゴートレザーと、ダークシルバーのシープレザーの組み合わせ。
a0182148_21304100.jpg




洗いをかけたことで革の色に濃淡が出て、型押しとはまた違った趣。
(洗い加工が元からしてあった革です。自作ではありません。)

口のところと持ち手は、ダークシルバーの革を細くテープ状にしたものでかがっています。

ほどよくしっかりし、アクセントにも。



a0182148_21310453.jpg
大変軽く、くったりと体になじみます。

中はファスナーポケットが1個と、オープンポケットが2個。






2つめは、グリーンのタンニン鞣しの姫路レザーとキャメルベージュのシープスウェードの組み合わせ。

秋にぴったりの色合いです。

こちらは黒の革レースで口と持ち手をかがっています。
a0182148_22410364.jpg



ゴールドのビットで少しトラッドテイスト。

全体に柔らかく、体になじみます。

底板と底鋲がついています。
a0182148_22411156.jpg




こちらも中はファスナーポケット1個とオープンポケット2個。
a0182148_21320065.jpg









そしてワイルドなトートバッグは、タンニン鞣しのゴートレザー。
a0182148_21313315.jpg

グレーともダークブラウンとも言えそうな複雑な色味です。

ワックスとオイルでしっとりもちもち。

なんだかおいしそうに思えるぐらい。
a0182148_21315231.jpg

手で揉みこむと白っぽくプルアップして、さらに味のある表情に。

使っているうちに柔らかくなり艶も増し、ますますいい味を出していくことでしょう。



持ち手はアルファベットが型押ししてあるタンニン鞣しのオイルレザー。

革そのものを楽しんでいただきたいので、内布なしのすっぴんです。

口のところにホックがひとつあります。



ラフな装いに持つのはもちろん合いますが、

トレンチコートなどのかっちりしたスタイルに持つと、クールなはずしになるのでは、と妄想しております。





カバン展が近づいてきました。

今年はどんなカバンたちが集まるのかな…。

楽しみです!

a0182148_13372864.jpg
a0182148_13374054.jpg


[PR]
by saksakdoh | 2016-08-31 22:02 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(0)

トラッドなバッグ 今年は…

ほぼ毎年、カバン展にはウールチェックなどのトラッドなバッグを出品していますが、

今年は9月開催なので、まだ日中は結構暑いと思われます。

なので、あんまりほわっとしてない雰囲気のものをつくりました。

真ん丸なショルダーバッグ。

きりりとした印象のウール地と、イタリア製タンニンなめしのカーフレザーを使用しています。
a0182148_13441589.jpg
a0182148_13450447.jpg
a0182148_13444510.jpg






今年はビットが気になり、いろいろなサイズをあちこち探していましたが、

意外と見つからないので、家にある材料で小さなサイズのものを自作しました。


a0182148_13455276.jpg





中は打って変わって真っ赤。

ポケットがひとつあります。
a0182148_13462552.jpg



直径20㎝ほど、マチ幅は約6㎝、肩ひもはチェーンとレザーの2種類で約120㎝。

金具はゴールドで統一しています。

実用本位でない、見た目重視のちょっとかわいいヤツです。












[PR]
by saksakdoh | 2016-08-23 14:00 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(0)

レザーの2wayショルダー

しばらく前にできていたバッグ、

個展のときと同じサイズのものと、少し小さめのものの2点。

a0182148_13211958.jpg




プルアップするキャメルのゴートレザーは、黒の牛レザーと、
a0182148_13205451.jpg


黒のもっちり柔らかなゴートレザーは、白い牛レザーと合わせました。
a0182148_13210679.jpg


口は30㎝ファスナー、内側に2個のオープンポケットがあります。

日常のお出かけに必要なものはひととおり入る大きさで、

持ち手をはずしてクラッチに、

また、ショルダーひものつけ方で長さも3段階に変えられます。
a0182148_13304276.jpg






カバン展でご覧いただければ幸いです。

a0182148_13372864.jpg
a0182148_13374054.jpg



[PR]
by saksakdoh | 2016-08-19 13:39 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(0)

フランスヴィンテージジャカード生地のショルダーバッグとポーチ

少し前になりますが、Daisy Storeさんにオーダーいただいたアクセサリーを、

内田屋さんとDUEさんにアクセサリーを、納品いたしました。

が、、、画像に残すのをうっかりしてしまいました。

お店においでになりました際にはご覧いただけましたら幸いです。



今日は、オーダーいただいてから長らくお待たせしておりました

ショルダーバッグとポーチをお届けに伺いました。

フランスヴィンテージジャカードの深いグリーンの生地に、

内布は倉敷デニムのヒッコリーストライプの組み合わせです。
a0182148_20074410.jpg
a0182148_20075579.jpg

生地の分量が限られていたのでパターンに工夫が必要でしたが、

無事お渡しすることができてほっとしました。

お気に召していただけたようで大変うれしく思っております。

H様、オーダーいただきありがとうございました。

末永くお役に立ちますように。

おいしいお手製の紫蘇ジュース、ごちそうさまでした!





7月もあと少しで終わり。

9月のカバン展の準備も気にかかりますが、

お待たせしているオーダーがもう少しあるので、

今はそちらに向けて全力投球いたします。

あともう少し、お時間頂戴いたしますね。









[PR]
by saksakdoh | 2016-07-30 20:24 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(0)

クラッチ・ショルダー2wayバッグ

最後に仕上がった鞄の画像がなんとか撮れました。

クラッチにも斜めがけにもなる2way仕様です。

a0182148_16312146.jpg
a0182148_16304470.jpg
a0182148_16305345.jpg
a0182148_16310382.jpg

肩ひものつけ方で、ある程度の長さ調整ができます。
a0182148_16303677.jpg
a0182148_16312966.jpg


すっかりはずしてしまえばクラッチに。

a0182148_16313719.jpg


縦約24㎝、横約30㎝、マチはありませんがダーツでふくらみがあり、

結構たくさん入ります。

ビットのつけ方はちょっとアレンジして、

濃い色の革の上に乗せてゴールドが引き立つようにしてみました。

口はファスナー開き、内側にオープンポケットが4個あります。





いよいよ明日は搬入日です。

ただいま準備に邁進中。




13日の初日は終日、14日(木)は午後2時ごろから、17日(日)は午後1時ごろから、私も

お店におりますので、なにかご質問などありましたらお声かけくださいね。

よろしくお願いいたします。


a0182148_18360978.png
a0182148_18361546.png





[PR]
by saksakdoh | 2016-07-11 16:50 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(0)

フランスヴィンテージリネン ダマスク柄のショルダーバッグ

もうバッグにするには小さすぎるかな、と思っていたお気に入りのヴィンテージ生地、

このかたちならちょうど取れることに気づきました。
a0182148_09033438.jpg








マチはぐるりと、イタリア製カーフのきめ細かでもっちりした手触り。

持ち手は肩にかけられる長さです。

底鋲を打ちました。
a0182148_09105265.jpg





中はファスナーポケット1個とオープンポケットが2個。

口が大きく開いて固定するので、物の出し入れにストレスがなく便利です。
a0182148_09041696.jpg




これでこの生地で作るバッグはとうとう最後の1個になりました。

先輩の3個のバッグたちはすべてお客様のお手元にありますが、この子はどうかな?




希少な生地ゆえ、もう二度とお目にかかることはないかもしれないけど、

新たに、素敵な生地とめぐり合えればいいな…。









[PR]
by saksakdoh | 2016-07-05 09:36 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(0)

ヴィンテージづくしの刺しゅうハンドバッグ

ふ~っ! やっと仕上がりました。

途中で材料が足りなくなって中断したり、刺しゅうが気に入らなくてやり直したり、

それはそれは手のかかる子でございました。

使っている生地も、刺繍に使ったコードもすべてヴィンテージ素材、

持ち手と底はピッグスウェード、底鋲を打っています。

口が大きく開くがま口タイプのハンドバッグです。

a0182148_19492348.jpg

a0182148_19232755.jpg


中はファスナーポケット1個とオープンポケットが2個、

マチ幅は約14㎝で、かなり容量があります。






個展が近づいてきました。

少しずつ出来上がったものをアップしていきたいと思っております。

よろしければお付き合いくださいませ。

a0182148_18360978.png
a0182148_18361546.png







[PR]
by saksakdoh | 2016-07-03 19:32 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(0)

ウォッシュドリネンのショルダー ドットアップリケ

手触りの柔らかなウォッシュドリネンに円形の革をアップリケした

ざっくりカジュアルに持てるショルダーバッグ、

色違いでいろいろできてます。

ブラック、濃いめのグレー、シャンパンシルバー、アンティークゴールド、オフホワイトの5色。
a0182148_15232621.jpg
ウォッシュドリネンは、グレー寄りとブラウン寄りの2種類。

少しけば立って厚みがあり、季節を問わず持てます。







a0182148_15233344.jpg
口はマグネット、中はオープンポケットが5個。

マチ幅は約12㎝、肩ひもは短めの斜め掛けができる長さで、自転車乗りにも便利です。

以前同じ形でオーダーいただいたことがあり、使いやすいと好評をいただきました。

口の幅が約43㎝で大きめなので、

少々のお買い物はぽんぽんと中に放り込んでいただけます。











[PR]
by saksakdoh | 2016-06-19 15:35 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(0)

フランスヴィンテージシルクジャカードのクラシックなバッグ

フランスヴィンテージシルクジャカードの立体感のある素敵な生地、

大切に保管していましたが、思い切ってどーんと使いました。

実は以前の個展で、フォーマルながま口バッグに仕立てたことがあります。

やはりこの生地はクラシックなイメージが似合うと思いましたので、

今回もがま口シルエットです。

a0182148_14560105.jpg


シャビーなミントグリーンのレザーと合わせてさわやかに。







内布もミントグリーン。

こちらは以前アメリカで買い付けてきていただいた大切な生地で、リネン100%。
a0182148_10143562.jpg
ファスナーポケットが1個にオープンポケットが2個、

バネの口が大きく開くので出し入れしやすいうえに、閉じるのもワンタッチ。

全体に芯を貼っているのでしっかりしています。

底辺の幅は約28㎝、マチ幅は約14㎝で、しっかりものが入ります。







More
[PR]
by saksakdoh | 2016-06-10 10:34 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(0)