カテゴリ:ハンドメイド バッグ( 235 )

オイルたっぷりのヌメ革ショルダー

オーダーいただいていたオールレザーのショルダーバッグが出来上がりました。

オイルのたっぷり入った、プルアップする、ブラウンの上質なヌメ革で。

a0182148_9173413.jpg




内布は渋いパープル系のリネン地。

片側に携帯とハンカチの入るポケット、もう片側は全面がファスナーポケットという内部構造です。

バッグ自体のつくりはシンプルですが、それゆえに細部のつくりであれこれ考え込み、

パーツを何度も試作してみたりパーツの位置決めに迷ったりで、すんなり完成とはいきませんでしたが、

結構使い勝手のいい子ができたのではないかと思っております。




この子のいいところは、着せ替えができるところ。


こんなことや、
a0182148_9314356.jpg




こんなことも。
a0182148_9324284.jpg




他にも、お手持ちの革のベルトやシルクのスカーフを巻いたり、ロングネックレスをつけたり、

コサージュを付けたり、アレンジは無限大!

いろんなアイディアで楽しんでいただけたらな、と思います。
[PR]
by saksakdoh | 2012-01-24 09:40 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(0)

ヘリンボーン好き

何をかくそう(別にかくさなくていいけど)、大のヘリンボーン好き。

たぶん、初めて「ヘリンボーン」という名称を知ったのは、中学校の家庭科でスカートを縫うというので、

生地を買いに行った時のこと。

ウールの柔らかい赤茶とベージュのヘリンボーンの生地が気に入り、初めてスカートを作るのにこの生地じゃ難しいのでは、

と思いながらも、他に好きなものが見つけられなかったので、それをチョイス。

初めてスカートを縫うんですから、そりゃ出来上がりはご想像どおりですが、

生地の質感がとても気に入って、家ではよくはいてましたっけ。






それがきっかけかどうかはわからないのですが、ヘリンボーンを見かけるとどうしても欲しくなる・・・。

家にあるものを頭の中で数えてみても、ウール、コットン、コットンリネン、きれいな色、渋い色、

結構あるある。

家族の洋服を見立てるときも、私の好みでヘリンボーンのを勧めてしまうし。






で、とうとう手を出してしまいました。ハリスツイードに。
a0182148_9394751.jpg

必ず織りネームを縫い付けますが、縫いつけなくてもおのずと素性がわかるほどの存在感。



ただいまポーチ(大きめペンケース)とショルダーバッグを仕上げ中。

全面ヌメ革のものとおんなじぐらいの価値あり、です。




「大人女子的雑貨生活」に登場します。

*大人女子的雑貨生活*
[PR]
by saksakdoh | 2011-12-01 09:48 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(0)

ボストンバッグみたいな…その4

もうひとつ、無地のウールでステッチいっぱいのこの子が出来上がりました。
a0182148_1114814.jpg




サイドもくまなくステッチ。
a0182148_1114562.jpg




そして、きわめつけ(?)贅沢ポイント。

槌目加工の持ち手と革ボタン。
a0182148_11372029.jpg




ボストンバッグみたいなウールのぽってりトートバッグ、四姉妹になりました。

あれ? 4人になるとどうして兄弟じゃなくて姉妹になるんでしょうね?
[PR]
by saksakdoh | 2011-11-26 11:41 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(0)

ボストンバッグみたいな…その2、その3

ボストンバッグみたいなぽってりした形が気に入ったので、ウールのチェックでもうひとつ。
a0182148_11443317.jpg


マチの形もちょっとカーブさせて、よりぽってり感UP。
a0182148_11455189.jpg





調子づいたので、さらに増産。
追記:ヌメ革のポケットは、少しふっくらするように、洗い加工をかけています。
a0182148_1149311.jpg
少しレトロテイストのこの子も入れて、



3人きょうだいになりました。
a0182148_11495182.jpg




大人女子のお好みにマッチするでしょうか?



a0182148_11522185.jpg
a0182148_11524512.jpg


あと1カ月ほどになりました。

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by saksakdoh | 2011-11-24 11:47 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(0)

ボストンバッグみたいな…

こんもりした形が愛らしいボストンバッグ。

でも物の出し入れにいちいちファスナーを開け閉めするのって、意外に手間取る。

というわけで、ボストンバッグのようなこんもりした形のトートバッグができました。


a0182148_14263868.jpg


サイドから見てもかわいらしい形。
a0182148_14282020.jpg



ぱっと見は小ぶりですが、マチが10cmあるので、容量は結構あります。

ダブルフェイスのしっかりしたウールの生地で。

内布は外側と打って変わってピンクの起毛コットン。
[PR]
by saksakdoh | 2011-11-21 14:33 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(0)

かわいいポケット鞄とアクセサリー展

昨日出来上がったバッグが二つ。

a0182148_22265769.jpg
a0182148_22273176.jpg




ポケットが主役のかっちり目のバッグになりました。

手縫い部分が多いし、納得がいかなくてやり直しも何度か。

デザインにも迷って何日も何日もかかってしまいました。

今回のバッグは全部で9個。

たくさんはできなかったけど、じっくり取り組むことができました。



今日、作品たちをDaisy Storeさんに搬入してきました。

またしてもカメラを忘れてしまったのですが、

Daisy Storeのオーナーさんが一足お先に写真を撮ってくださいました。

8月にアメリカで買い付けられた新着商品も続々とディスプレイされております。

もう今からわくわく、欲しくなるものがいっぱい!

新着商品をお目当てに、作作堂の作品もついでにのぞいていってくださるとうれしいです。


「かわいいポケット鞄とアクセサリー展」
a0182148_2311743.jpg

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by saksakdoh | 2011-10-13 23:12 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(0)

バッグ、シュシュ、ポーチ

きなりと白の布をつないでバルーン状にしたものが、バッグになりました。
a0182148_23455345.jpg

シャンパンゴールドのレザーと合わせて、それに迷路みたいなポケットと手編みのブレードを装着。

ゴールドがあんまりきらきらしすぎていないせいか、結構ほんわかした仕上がりです。





リバティとレザーのシュシュ。

小さなレザーのリボンをつけました。これがあるとないとでは、ずいぶんかわいさが違う気がします。
a0182148_23515475.jpg
a0182148_23521714.jpg




型押しレザーとリバティのポーチも。
a0182148_23544247.jpg




そういえば、昨年の個展のときはまだブログを始めていなかったので、このようにご紹介することができなかったのでした。

昨年と比べてひとつできることが増えて、少し進歩した気がしてうれしいです。
[PR]
by saksakdoh | 2011-10-07 00:04 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(0)

レトロが気分のバッグたち

ご無沙汰しております。

時間をかけて、ゆっくりじっくり考えながらつくっています。

a0182148_2324893.jpg
a0182148_23242537.jpg


ちょっとレトロな織柄のウールの生地に一目ぼれ。

やっぱりちょっとレトロな仕上がりになりました。

持ち手やポケットには、ゴートスエードやしわ加工のピッグレザー。

しなやかで、軽くて、しかも強度もある素材です。

内布は、きっぱりしたマスタードイエローときれいなグリーン。

部分的にタックやギャザーを入れたり、ひそやかにダーツをとったり、

少しずつ変形させて様子を見ながら、シルエットにおもしろ味が出るようにしたつもりです。

なんとなく、パンツよりスカートに合いそう。
[PR]
by saksakdoh | 2011-09-29 00:01 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(2)

個展

a0182148_0454167.jpg
今年もDaisy Storeさんで

個展をさせていただくことになりました。

10月14日(金)~16日(日)、12:00~19:00。

かわいいポケットのある鞄をいろいろ展開できたらと思っております。

クロシェアクセサリーやレザーのお財布・アクセサリーなども。

Daisy Store店主が、ついこの間アメリカポートランドで買い付けてきたアンティーク雑貨の

新着フェアも同時開催。

かわいいものを見つけに、どうぞおいでください。
[PR]
by saksakdoh | 2011-09-16 01:03 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(4)

ポケット増産その2とご報告

以前のブログでご紹介した、日本折紙学会発行の機関紙「折紙探偵団」にあった作品が印象に残っていて、
a0182148_9294451.jpg




柔らかい布でイメージを再現。
a0182148_9313853.jpg



ウールのチェック地にも合うかも。
a0182148_9333794.jpg






それから、ご報告です。

内田屋さんでの2回目の義援金商品の売上6500円を、福島県の災害対策本部へ振り込ませていただきました。

内田屋さん、お買い上げくださいましたお客様、本当にありがとうございました。


[PR]
by saksakdoh | 2011-09-06 09:45 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(0)