<< ビーズワークのバッグ 一年の始まり >>

オーダーの進捗状況と、合い間にイベントの準備中

昨年いただいたオーダーのうち、いくつかは年を越してしまいまして(汗)、

先日、ようやく一つ納品いたしました。

クラッチ・ショルダー2wayタイプのバッグです。

装飾部分は、ひとつひとつのパーツを編み、バランスを見ながらそれを土台の生地に縫い付けて、

すきまをビーズ刺しゅうで埋めるという根気のいる作業でしたが、

少しずつ全体像ができあがっていくのは、わくわくどきどきの楽しい瞬間の連続です。

むしろ苦戦したのは、バッグ本体の縫製とアップリケ・刺しゅう部分を、バランスを見ながら交互に進めて行く部分で、

どこを先に縫うと後で困らないかを頭の中で常にシミュレーションしながら進めるというのが、最も時間のかかる部分かもしれません。



ともかくやってみなければわからないこともその都度ありますし、

まったく同じものをいくつも作るのでないかぎり、過去の製作はあまりお手本にはなってくれません。

表に返したり裏側にひっくり返したり、そこに内布や芯地もくっついてくるわけで、

生地にダメージが出ないように、その回数もなるべく少なくなるように考えなければなりません。

私としては最善を尽くしたつもりですが、果たして気に入っていただけるかどうか…?

いつもながらドキドキの日々であります。

まだお手元に渡っていないようですので、作品のご紹介はまた改めて。





ただいま、オールレザーのショルダー・ボストン2wayバッグを製作中。

カーフの渋い赤と牛オイルヌメのブラウンとのコンビで。

布+革ではいくつか製作していますが、革だとやはり厚みもハリもあるので、布のときのようなタックは無理でした。

なので、広めの底マチをとるかたちで進めています。

もう少々お時間を頂戴いたしますがよろしくお願いいたします。


実はあとまだいくつか持ち越しがあります。

お待たせしてすみません!!

ついつい甘えてしまっております。





2月にはいくつかイベントの予定が入っておりまして、合い間合い間に試作中。


a0182148_10512614.jpg
a0182148_10514228.jpg
a0182148_10521640.jpg


ぼやけた画像で申し訳ありませんが、ぼやけた方が模様がきれいに見える気がするので…。
[PR]
by saksakdoh | 2014-01-10 10:59 | ハンドメイド アクセサリー | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://saksakdoh.exblog.jp/tb/19323992
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ビーズワークのバッグ 一年の始まり >>