人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 納品のお知らせとレザーウォレット新作 小さいものたち >>

オイルヌメ革のウォレットショルダータイプ

オーダーいただいていたウォレットのショルダータイプが出来上がりました。

オイルヌメ革のウォレットショルダータイプ_a0182148_1014880.jpg


少しシボの出た、ナチュラルなブラウンのオイルヌメ革です。

オイルヌメ革のウォレットショルダータイプ_a0182148_10152980.jpg






中は、ご希望により、お札用の仕切りを一つ増やしてあります。

オイルヌメ革のウォレットショルダータイプ_a0182148_10162178.jpg

出来上がりはいたってシンプルに見えますが、

この構造のウォレットで仕切りをひとつ増やすのは意外と大変。

というのも、ミシンで縫いやすい厚みに革を漉いてもらっているとはいえ、

今までは最大4枚重ねだったところを、5枚重ねにすることになるからです。

5枚重ねにならないような構造ではできないものかといろいろ試行錯誤してはみましたが、

やはり完成品がすっきりシンプルに見えないと、使う方に申し訳ない。

というわけで、仕切りのサイズや取り付け位置の微調整のほかにも、

縫い代の革漉きなども必要になってきました。

革ものを扱う方にとっては当たり前の作業でしょうが、

普段布をおもに扱う者にとっては、それほど日常的な作業ではありません。

もとの革の厚みが1mmほどなので、漉くのは0.2mmほど。

練習の甲斐あって、なんとかすっきりと仕上げることができました。

内田屋さんに納品しております。



…しかし、どうも、リクエストいただいていたのはダブルファスナーのほうのデザインだったらしい…。

作り直しか…、これでOKなのか…、微妙なところです。




そのほか、内田屋さんには

バッグ、ポーチ、ペンケース、ウォレット、ネックレス、ブレスレット、イヤリング・ピアス、

リングなどを納品しております。

アクセサリー類は、ビーズクロシェ、レザーアジサイのほかに、メタルフラワーものもあります。

そのうちの一部。
オイルヌメ革のウォレットショルダータイプ_a0182148_10471821.jpg
オイルヌメ革のウォレットショルダータイプ_a0182148_10473160.jpg





それから、ご報告です。

前回納品分の東日本大震災全額義援金商品の売上は、3600円となっておりました。

振込が完了しましたら、またこちらでご報告いたします。

ご協力くださいましたお客様、内田屋さん、本当にありがとうございました。



今回の義援金商品は、ワッフルタオルハンカチ、ハリスツイードとレザーのくるみボタンヘアゴム、

コットンプリントの大きめペンケース、レザーリボンのヘアゴムとなっています。

いずれも通常の価格よりもかなりお買い得となっておりますので、

お入り用なものがありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
by saksakdoh | 2012-01-27 11:04 | ハンドメイド その他 | Trackback | Comments(0)
<< 納品のお知らせとレザーウォレット新作 小さいものたち >>