<< 第6回出石と蚤ノ市 革のアクセサリー >>

Daily Little Work 日々の手仕事、出石とコモノたち 展

a0182148_2338780.jpg
さきほど搬入をすませてきました。

天井からチェーンをつり下げたり、お店の中のすてきな雑貨を使わせていただいたり、

お店の方々のご協力をいただいて、自由にディスプレイをすることができました。

ビバリーヒルズ、プライウッドの皆様、ありがとうございました。

きれいに写真が撮れなかったので、部分的に、2枚だけですが、

a0182148_2375568.jpg

a0182148_2382321.jpg


お店の中にはすてきなものがずらずらっと並んでいるので、ついついあれもこれも欲しくなってしまいます。


新作のバッグです。
a0182148_23123068.jpg
マチと持ち手ははリネン糸とインド藍染の綿麻糸を合わせて編んでいます。

このインド藍染糸は、「黍の会」(きびのかい)を主宰されているてらだたまみさんからいただいたもの。

貴重な手染めです。

とてもやわらかな青で、空か海か湖か、とにかく自然の風景の中にありそうな色合い。

大事に使わせていただこうと思います。



a0182148_23231928.jpg
これはビーズを500個ほど編み込んだラリエットですが、これを編んでいるとき、あり得ないことが…。

眠くって、ときどき寝そうになっては、はっとして編み針を動かしていたのですが、

最後の方にとうとう眠ってしまったもよう。

ただ、手は動かしていたようで、しばらくしてはっと意識がもどったとき、ちゃんと500個ほどのビーズの編み込みを終了し、必要な分量は編み終えていたのでした。

人間、やればできるもんだな~と思いました。



そういえば、高校生のとき、数学の宿題で、途中まではできるんだけどどうしてもそこから先がわからない、という問題と格闘していました。

でも眠くなったので、あきらめてお布団に入って寝てしまいました。

ところが、夢の中でもその問題を解いていて、そこではすいすいと解けて答えが出たのでした。

朝起きてみても覚えていたので、夢の中のとおりに解いてみると、ちゃんと答えが出た、という経験があります。




こういうとき、脳のどんなところが活動しているのでしょうか?

眠っていてもいろんなことができるんだったら能率的でいいなあ。

ちょっと不思議でうれしい体験でした。



と、また脱線してしまった…。



20日(金)~23日(月)の11時~21時、出石町のビバリーヒルズ2Fへ、どうぞお越しくださいませ。

おもしろすてきな空間になっていますから。
[PR]
by saksakdoh | 2011-05-19 23:47 | イベント | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://saksakdoh.exblog.jp/tb/12612633
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by machiarukinote at 2011-05-20 22:17
Daily Little Work さっそく拝見して来ました。
沢山のセンスの良い新作たち、良い目の保養になりました。僅かですが小物も購入させていただきました。
どこまでが元々のお店のインテリアなのか、作家さんのディスプレイなのか分からないくらい、雰囲気がマッチしていて、素敵な空間でした。
作作堂さんがお店に来られる日はありますか?近いのでまた行くかも。

現在『街歩きノオト』第12号を制作中です。9割くらい出来ました。あともう少し。来週中には完成するかな?
Commented by saksakdoh at 2011-05-21 08:06
machiarukinoteさん、コメントありがとうございます。早速おいでくださったんですね! うれしいです! おまけにお買い上げくださったとのこと、本当にありがとうございます!!
私は、22日(日)の午後、お店に伺って、そのまま数時間はそちらにおります。ただ、あいにくお天気の予報が…。でももしお会いできたらうれしいです。
『街歩きノオト』第12号、もうすぐなんですね。楽しみにしてます!
<< 第6回出石と蚤ノ市 革のアクセサリー >>