<< リボン、リボン、リボン きれいなプリント地 >>

タータンチェック

ずっとタータンチェックが大好きです。

ウールのものにはとくに目がありません。

あんまり地味なものより、どちらかというと鮮やかな色が入っているものが好き。

でも派手な色でも、なぜかタータンチェックってお行儀よいイメージがありますよね。

決して下品にならないところが不思議です。


a0182148_810498.jpg

こちらのウールタータンチェックはあまり見かけない珍しいチェックです。

生地もとても上質で、手触りもいい感じ。

洗いをかけてしわ加工したものを、レザーと合わせてハーフショルダーにしました。

ギャザーを寄せてふんわりさせたあげくに、さらに底部分にタックをとって、

立体的なシルエットにしています。

自分で使いたいと思っていたのですが、とあるイベントで

私以上に気に入ってくださった方がいらっしゃって、その方のお手元に。





a0182148_8181576.jpg

こちらの鮮やかなチェリーピンクのウールタータンチェックは、

実は最初、女の子用のクラシックなコートを作りたくて購入したものでした。

しかし時は流れ、コートではなく、いつしかバッグへ。

けば立ちの少ない、すべらかで上質なウールですが、

こちらも洗いをかけ、やさしい手触りの生地へと変身させました。

大好きで集めているバックルに通して、ちょっとなつかしいイメージに。

でもリバーシブルになっていて、内側は少しかわいいイメージになっています。

こちらは昨年の個展のときに、お客様にお求めいただきました。




そういえば、以前はタータンチェックのスカートなどもつくっていましたっけ。

ワンピースやスカートなどもよく着ていたものですが、

最近身に着けるもののスカート率が、ほぼゼロに近い状態。

寒いとき、暑いときはとくにスカート率が低下。

スカートってなんとなく全体のバランスがパンツより難しい気がするんですが、どうでしょう?

一度ちゃんと鏡の前で研究してみないといけません。

鏡の前で自分と向き合う……ああ、恐ろしや恐ろしや。
[PR]
by saksakdoh | 2011-01-12 08:52 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://saksakdoh.exblog.jp/tb/11896176
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< リボン、リボン、リボン きれいなプリント地 >>