<< ラリエット ニットのポケット >>

チクチク羊毛フェルト刺しゅう

昨年の冬ごろからだったと思いますが、羊毛フェルト刺しゅうを始めました。

といっても本に載っているようなきちんとした王道のやりかたではなく、

あくまでも実験的に、私の勝手なやりかたで始めたのです。

お手本どおりのやりかたでないというのは、納得いく出来上がりに至るまでが一苦労ですが、

でもその実験途中が妙に楽しい。

思いつきを次々試してみて、うまくいった時の「やった~!」感といったら。



a0182148_13174744.jpg
a0182148_13182830.jpg


上の2枚の写真は、ポーチに施した羊毛フェルト刺しゅう。

はっきりした線・面の部分と、ふわふわした毛足の長い部分との組み合わせで、

部分的にぼかしたような感じが出せたと思っているのですが、どうでしょうか?

これらのうちいくつかは、現在TABASAさんでお取り扱いいただいています。



今年作ったものには、ほかに、こんなのや
a0182148_13305883.jpg



こんなのもありました。
a0182148_13312975.jpg




糸を刺していく刺しゅうも昔から本当に大好きで、

中学生のころには、刺しゅうの教本を買っていろんなステッチを練習していました。

お小遣いで刺しゅう本や刺しゅう糸を買う中学生って…筋金入りの手芸女子?
[PR]
by saksakdoh | 2010-12-29 13:50 | ハンドメイド その他 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://saksakdoh.exblog.jp/tb/11803481
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by レリックの河村です at 2010-12-29 20:22 x
かわいいですね〜〜♪♬
森ガール山ガールならぬ手芸女子!!来年、流行りそうですね(笑)☆
いつも素敵な作品に見とれています。更新も楽しみにしています♬
Commented by saksakdoh at 2010-12-29 23:02
わ~、こんばんは。見ててくださったんですね。コメント、ありがとうございます。うれしい!!
手芸女子、流行りますか? ファッション関係のプロにそう言っていただくと、本当に流行りそう(笑)。
<< ラリエット ニットのポケット >>