人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< クリスマスっぽいアクセサリー 編み物系アクセサリー >>

こだわりのバッグ

いったい今までいくつのバッグを作ってきたことでしょう。

初めてイベントで販売したときは、私のメインの作品はバッグでした。

芯を貼ってかっちりさせたトートバッグをしばらくの間ずっと作っていましたが、

ここ数年は形もいろいろ、柔らかめのものが多いです。

パターンも自分であれこれ試行錯誤しながら作っているので、徐々にでも進歩はしてるかな。



下の写真のハーフショルダーバッグはしばらく前に制作したもの。

本体は3枚の布で構成されており、マチはないけれどややプックリした形に仕上がるよう、

カッティングを工夫しています。

リネン糸で編んだポケットとレザー使いがこだわりのデザインポイント。

少しきちんとした雰囲気を出したつもりです。
こだわりのバッグ_a0182148_1344193.jpg

こちらは、とあるイベントで、気に入ってくださった方のお手元に。



次のショルダーバッグは、現在私が愛用中のもの。

少し短めながらななめがけOKの長さなので、

買い物などのときはとても使いやすく、重宝しています。

こだわりは革と合わせた布使い。

革だけのものもシンプルで好きなのですが、色づかいのきれいなものも大好き。

倉敷のDaisy Storeさんで見つけたUSAヴィンテージファブリックを使用しました。

色といい、柄といい、「あっ、これ、いいっ」ととびついてしまったお気に入りの生地です。
こだわりのバッグ_a0182148_13192873.jpg

バッグ本体はシンプルな形ですが、革ひもで少しギャザーを寄せ、
持ち手には手縫いのステッチを入れて、既製品にはない感じに仕上げました。
これを持ち歩いている人間が、作作堂本人です(笑)。



バッグ作りは本当に好きな分野なので、いつもいつもデザインを考えています。

何か家事をしているときでも、ふと、宙に目を泳がせて、

頭の中でバッグの展開図やら布合わせを思い描いている私がいます。

・・・かぎりなく怪しい・・・。

こんなとき家族に話しかけられても、「・・・」

やっぱり、「いつもうわのそら」
by saksakdoh | 2010-12-23 13:35 | ハンドメイド バッグ | Trackback | Comments(4)
Commented by petit--bonheur at 2010-12-23 22:19
sakusakudohさん

こんばんは~。プチボヌールです。
先日はありがとうございました。

すごいビックリです~~~!!!ブログ始められたのですね!
これからかかさずチェックせねば!!
更新楽しみにしていますね。
Commented by An-house at 2010-12-23 22:44 x
こんばんは~
初めてコメントさせていただきます。

先日、チクチク日和ではじめてご一緒させていただきました
An-houseと申します。

丁寧に製作されているのが伝わってくる作品ですね。
お人柄が伝わって来ます。

製作&ブログがんばってくださぁ~い(^^)

また、おじゃましま~す♪
Commented by saksakdoh at 2010-12-23 23:13
petit-bonheurさま
こんばんは。さっそく見てくださったんですね。ありがとうございます!どういうわけだか急に始めてしまいました。始めてみるとなかなか楽しいものですね。まだまだわからないこともいろいろありますが、頑張って楽しく更新を続けていきたいと思います。よろしくお願いします!
Commented by saksakdoh at 2010-12-23 23:17
An-houseさま
こんばんは。コメント、ありがとうございます!
An-houseさんのブログ、見せていただいてます。コメント、残してなくてごめんなさい!! とってもすてきなリボン刺繍、感動ものです。チクチク日和では新しいジャンルですよね。これからも楽しみにしてます。どうぞよろしくお願いします!
<< クリスマスっぽいアクセサリー 編み物系アクセサリー >>